ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

MJ ~ 一局戦 ~ その5

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

前回のあらすじ

クズ配牌からアガりを目指すのは苦行w カンはしておけ(特に加カン)

 

今回のテーマも「一局戦」

 

今さらな話しだけど、

たぶん私はアガりの価値がさっぱり分かってない。

(普段の点数に慣れ切ってる&一局戦の配当がどれだけか全くわかってない)

 

なので、自分の認識をどうにかするため、

普段の麻雀の点数と、一局戦の配当を比べてみる。

 

        ふつう / 一局戦  /ふつうの麻雀と比べて得か損か

1翻      1000点    50枚  トク?( 1142点相当)(1300点と比較して損)

2翻      2000点   100枚  トク?( 2285点相当)(2600点と比較して損)

3翻      3900点   150枚  損  ( 3428点相当)(5200点と比較しても損)

4翻      5200点   325枚  トク?( 7428点相当)(平和ツモか七対、比較しにくい)

満貫      8000点   350枚  これが基準

跳満      12000点   450枚  損  (10285点相当)

倍満      16000点   700枚  イーブン

三倍満     24000点   900枚  損  (20571点相当)

役満      32000点  1500枚  トク (34285点相当)

出にくい役満  32000点  3000枚  トク (68571点相当)

 

ちなみに

基準は満貫以上をアガりたいということで満貫

普通の麻雀(ふつう)の点数は30符のもの(4翻は平和ツモの20符)

○○点相当というのは、基準の8000点に配当チップを掛けたり割ったりしたもの

そして配当は優遇されていない三麻場代100枚のものw

 

こうして見ると、

意外とと言うと考案者にシツレイかもしれないがw

案外妥当な配当のように見える。

 

『一局戦その1』(こういう名前ではない)でも書いた

場代が高い方が優遇されている補正も掛けると、より妥当になると思う。

 

そして3翻は一番不遇w 

3翻50符とかは不遇の極み(6400点→3428点)

カンして3翻60符満貫を目指せということなのだろうか。

 

そして4翻以下のところに書いたトク?と言うのは、

確かに比較対象の30符の点数よりは得かもしれないけど、

高い場代を払って一局を打って

ガリ率が三麻で33.3%あるとしても

1翻、2翻の手をアガっていたらトータルで損なんじゃないかとも思ったので

? が付いている。

 

MYデータを見ると出てくるアガり翻平均だが、

今見たらFree対戦の三麻で4.17翻と出てきた。

 

これが毎回4翻の役をアガれていれば一局戦を打つ心配はないのだが、

この中には1翻、2翻のアガりも相当数あったはず。

 

9回打って5翻、5翻、2翻とアガった場合は

アガり翻平均が4翻でも配当は350+350+100=800

9回打つたびにチップを100枚減らすというハメに・・・まいったな。

(この時に6回振り込みしても6回振り込みを避けても配当に変化なし)

アガってチップを減らすとか損か得かで言えば損だよなぁ?

 

 

逆に跳満、三倍満のところは

基準と比較すると損とは書いたが

だからといってそこを避けられるものでもないw

満貫以上を狙って打って跳満、三倍満のアガりが取れれば

根拠はないけどきっとチップは増えていくはず(願望)

 

 

そして可能性は非常に低いが

だからと言って考えないわけにはいかないのが出にくい役満だと思う。

出にくいのは確かだけど

普通の麻雀ではシングル役満の点数の役がダブル役満並の点数に相当する配当がもらえるので

普通の麻雀よりも2倍の価値のある役として狙っていくのがいいと思う。

 

あまり現実的な話しではないが、

早い巡目でツモり四暗刻をツモったときには

単騎を変えてしまえば四暗刻単騎が出アガり可能のダブル役満クラスの手になる・・・かも。

 

ツモスーはリーチして他家を降ろしてツモ狙いとかいうセオリーは

一局戦ではあてはまらないかも。

(そもそも一局戦で他家を降ろすとか無理そう)

(最近はまったく四暗刻はアガれない。MJでは一度もアガったときがない)

(なのでここら辺は考えるだけムダっぽいw)

 

次回があればつづく。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村