※最初に注意事項をお読みください。
前回のあらすじ
MJで 段位上げたきゃ イベントだ (ただし低い段位のときの話し)
今回のテーマは「オンライン麻雀 Maru-Jan」
なんでいきなり突然?
って声が聞こえてきそう。
しかしながらこの私、
「オンライン麻雀 Maru-Jan」を打ち始めて、
もう一年以上になる。
逆に言うと、
まだ始めて1年くらいしか経ってない、
ぺーぺーの新人ということでもあるw
実際、段位は12級ですし。
そんな12級が
なんか言うことあんの? って言われると
けっこう言葉が詰まるけどもw
今回は、
「オンライン麻雀 Maru-Jan」を取り上げるときに
一番始めに紹介しないとならんだろうなー、ってことを
取り上げたいと思います。
それは何?
「リアルを追求したグラフィック」?
「さくさく快適洗練された演出」?
「豊富な個人成績」?
「多彩なイベント」?
「初心者安心のサポート」?
(すいませんこのあたり全部公式の写しです)
ぜんぶ違う。
いや、「個人成績」は、かなりすごい機能なので、
これは本当にウリだと思うけど、それでも違う。一番ではない。と個人的には思ってる。
じゃあ、一番はナニか?
それは、
「開発者コラム! の、第3話!!!」
ゲーム内の機能とかじゃなくて、そこなの???
という疑問の声が聞こえてきそうだけど、
ここです。 こ↑こ↓
本文とか
詳しい話しは、
例によってめんどいんでコピーとかリンク貼りとかしません。
検索サイトで「まるじゃん」で検索して、
「まるじゃん」トップページのちょい下の左側にある
「麻雀コラム」の中にある
「麻雀百景」という名前の「開発者コラム」があるんで、
そこを見て来てください。
(まるじゃん側から「リンク貼ってもいいよ///」とかあれば
リンク貼ってもいいけど、たぶんそういうことは起きない)
このコラムは、
ネット麻雀の打ち手側、プレーヤー側からは見れない、
「麻雀ゲームの開発者視点、開発者側からの話し」を
垣間見ることができるかもしれない、
それはそれは貴重なコラムだと個人的には思ってます。
だもんで、
これは「Maru-Jan」内に限らず、
すべてのネット麻雀プレーヤーが読むべき価値のある話しだなー、
とも、個人的には思ってます。 ・・・・すごいコラムだ。
あと、
この他のコラムも読んでいく内に、
開発者の 「セガ魂」 が感じられる・・・・というのは
さすがに私の錯覚でしょうか?w
ここでほんのちょっとだけコラムのネタバレをさせてもらうと、
まあ、
実物を使った実験ってのは大事なんだなー、と、改めて思わせられるお話しでもあります。
実物の犠牲を払ってでも開発に人生をかける開発者の鑑、です。
話しは大分変わるけど、
開発者の鑑だったりそうじゃなかったりということで、
将棋ソフトの電脳戦の話しが思い浮かんだ。
あのときの将棋ソフト開発者も、鑑もいればそうじゃないのもいたなー・・・
って、余談もいいとこだわ。
まぁとにかく、
「オンライン麻雀 Maru-Jan」で、真っ先におすすめしたいのは
「開発者コラム」で、特に「第3話」が一番のおすすめです。
「オンライン麻雀 Maru-Jan」を打たなくても、
「開発者コラム」は読めますので、
ネット麻雀を打つ人なら一読の価値ありです。
ぜひとも読んでみてください。
そして次回以降は
しばらく「オンライン麻雀 Maru-Jan」の話しになるかと。
ぶっちゃけ、けっこうおもしろいので取り上げたいw
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