ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

オンライン麻雀 Maru-Jan を紹介したいんだけど、これだけは外せないってお話し

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

前回のあらすじ

MJで 段位上げたきゃ イベントだ (ただし低い段位のときの話し)

 

今回のテーマは「オンライン麻雀 Maru-Jan

 

なんでいきなり突然?

って声が聞こえてきそう。

 

しかしながらこの私、

「オンライン麻雀 Maru-Jan」を打ち始めて、

もう一年以上になる。

 

逆に言うと、

まだ始めて1年くらいしか経ってない、

ぺーぺーの新人ということでもあるw

 

実際、段位は12級ですし。

 

そんな12級が

なんか言うことあんの? って言われると

けっこう言葉が詰まるけどもw

 

 

 

今回は、

「オンライン麻雀 Maru-Jan」を取り上げるときに

一番始めに紹介しないとならんだろうなー、ってことを

取り上げたいと思います。

 

それは何?

 

「リアルを追求したグラフィック」?

「さくさく快適洗練された演出」?

「豊富な個人成績」?

「多彩なイベント」?

「どこでも遊べるスマホタブレット版」?

「初心者安心のサポート」?

(すいませんこのあたり全部公式の写しです)

 

ぜんぶ違う。

 

いや、「個人成績」は、かなりすごい機能なので、

これは本当にウリだと思うけど、それでも違う。一番ではない。と個人的には思ってる。

 

じゃあ、一番はナニか?

 

それは、

「開発者コラム! の、第3話!!!」

 

ゲーム内の機能とかじゃなくて、そこなの???

という疑問の声が聞こえてきそうだけど、

ここです。 こ↑こ↓

 

本文とか

詳しい話しは、

例によってめんどいんでコピーとかリンク貼りとかしません。

検索サイトで「まるじゃん」で検索して、

「まるじゃん」トップページのちょい下の左側にある

「麻雀コラム」の中にある

「麻雀百景」という名前の「開発者コラム」があるんで、

そこを見て来てください。

(まるじゃん側から「リンク貼ってもいいよ///」とかあれば

 リンク貼ってもいいけど、たぶんそういうことは起きない)

 

 

 

このコラムは、

ネット麻雀の打ち手側、プレーヤー側からは見れない、

「麻雀ゲームの開発者視点、開発者側からの話し」を

垣間見ることができるかもしれない、

それはそれは貴重なコラムだと個人的には思ってます。

 

だもんで、

これは「Maru-Jan」内に限らず、

すべてのネット麻雀プレーヤーが読むべき価値のある話しだなー、

とも、個人的には思ってます。 ・・・・すごいコラムだ。

 

あと、

この他のコラムも読んでいく内に、

開発者の セガ魂」 が感じられる・・・・というのは

さすがに私の錯覚でしょうか?w

 

 

 

ここでほんのちょっとだけコラムのネタバレをさせてもらうと、

まあ、

実物を使った実験ってのは大事なんだなー、と、改めて思わせられるお話しでもあります。

実物の犠牲を払ってでも開発に人生をかける開発者の鑑、です。

 

 

 

話しは大分変わるけど、

開発者の鑑だったりそうじゃなかったりということで、

将棋ソフトの電脳戦の話しが思い浮かんだ。

 

あのときの将棋ソフト開発者も、鑑もいればそうじゃないのもいたなー・・・

って、余談もいいとこだわ。

 

 

 

まぁとにかく、

「オンライン麻雀 Maru-Jan」で、真っ先におすすめしたいのは

「開発者コラム」で、特に「第3話」が一番のおすすめです。

 

「オンライン麻雀 Maru-Jan」を打たなくても、

「開発者コラム」は読めますので、

ネット麻雀を打つ人なら一読の価値ありです。

ぜひとも読んでみてください。

 

 

 

そして次回以降は

しばらく「オンライン麻雀 Maru-Jan」の話しになるかと。

ぶっちゃけ、けっこうおもしろいので取り上げたいw

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村