ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

『個人的に』おすすめのネット麻雀 あと機能の比較 

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 


前回のあらすじ

オンライン麻雀 Maru-Jan 個人成績の機能がやたらすごいので

そこからセガ魂を感じた。

 

今回のテーマは、

『個人的に』(ここ重要)おすすめのネット麻雀と、

各ネット麻雀ごとの、機能の比較についてです。

 

前回最後に書いた、次回予告と違うこと書くのはなんででしょうね?

Maru-Janのイベントが多すぎて、一度始めたらしんどそう、っていうのと、

ふと思いついたこのテーマが、より書きたかったからなんでしょうね。

(他人事のように書く)

 

といっても、

私がやったことあるのは 3つ 5つ(昔はyahoo麻雀もやってた)なので

それについてだけ書きますw

 

ではまずおすすめ第1位から。

 

 

 

第1位 Maru-Jan

 

機能について

 ・手動理牌          可

 ・捨て牌の切り出し

  完全対応

  (自他各々が理牌して、捨て牌に選んだところから切り出される)

 ・捨て牌の手出しツモ切り区別 なし

 ・他家の安牌表示       なし

 ・待ち牌表示・待ち牌数表示  なし

 

(個人的に)いいところ

 ・上記の機能により、リアルに一番近い。

 ・牌の偏りは「あります」と公言している。

  (それもリアルを追求するためというね。セガ魂を感じる。)

 ・ランダムマッチング。

 ・そういや個人成績も一番充実していたw

 

(個人的に)わるいところ

 ・初心者が麻雀やるなら、

  アシスト機能の多いところでやった方がいいと思うます。

 ・フリー対戦は一切なしだから。

  無課金でやるには一番ハードル高いかな?w

 ・麻雀六戦術で打つ前から打ち筋がバレる・・・?

  (たぶん影響は、ないです。)

 

それ以外

 ・人和が役満

  理由は開発者コラムに。涙不可避。

 ・スッタンとかがダブルになるらしいけど

  どれも如何打寺でしかみたことない。

 ・鳴きラグ 有

 ・回線が切れた場合は代走が走ってくれるみたいなので、

  対戦相手が回線切れになっているところを

  一切見たことがない。

  (内部的には回線が切れていて、

   代走が打っているのかもしれないが、

   こちらからは全く見分けは付けられない。)

 

第1位はMaru-Jan!おめでとう!ありがとう!ヒューヒュー!ぱちぱちぱち。

前回の記事で、

 

「ポイントとかチップとかの制約がもし仮になにもないのなら何を打つ?」

と聞かれたら、まあ、「Maru-Jan」と答える。

 

と書いたのは伊達じゃないです。

後述するMJのような便利機能の数々もなく、

無課金でプレイするには一番ハードルが高いのですが、

それらを加味しても、

今回の総合評価では、第1位になりました。

 

理牌、切り出しの場所を見ることの重要さは

Maru-Janホームページ内の

「麻雀コラム」の「麻雀力向上委員会」でも取り上げられてるので

知らない人はそっちを読んでね。

(ただ、副露時にどこから牌が出てくるのかは、

 とても早いので、牌譜を繰り返しよく見ててもよくわからないw)

(2022年5月5日追記:

 すみません。

 かなり以前からですけど、

 切り出しがちゃんと目で追えるスピードになってます。

 こんな大事なこと

 いつまでも訂正しないままとかとかダメだろ私。)

 

良い面も悪い面も、どっちもリアル追求から来てます

ここまで来ると、

配牌・ツモ時に牌の倒立がないとか、

配牌時に自動理牌にしていると人間ではできない早さで理牌するのが

非リアルだという人も出て意見が分かれるかも・・・?

 

ちなみに「ゲーム」では

「ここをリアルにすると面倒、わずらわしいというものを

 うまくプレーヤーに分からせない形で省略して

 プレーヤーのストレス・負担部分を取り除くかが

 ゲーム作りの上手いコツ」らしいですが、これは、まったくの余談。

 

自動理牌を手動に切り替えもできるけど

牌の倒立がないのは、個人的には上手い落としどころだと思うよ。

 

あと鳴きラグがある。

リアルでもポンとかでちょっと待ってもらうとかいうシーンがあるので

まぁリアルっちゃあ、リアルでしょ。

 

それと、

天鳳だの雀魂だのではよく見かける

「回線切れ」ですが、

こちらではそういう方は「一切見かけません。」

 

回線落ちの対戦相手を一方的に殴りたいのであれば、

天鳳だの雀魂だのの方をおすすめします。

こちらは一切おすすめしません。そんな事は一切ないので。

 

ということで第1位は、「Maru-Jan」でした。

 

 

 

第2位 MJ

 

機能について

 ・手動理牌          無

 ・捨て牌の切り出し

  よく見てないw

  ルールのどっかに書かれてるかもしれないけど、

  読んでもいねえw

 ・捨て牌の手出しツモ切り区別 有

 ・他家の安牌表示       有

 ・待ち牌表示・待ち牌数表示  有

 ・ドラが黄色く光る

  (ここを書いたときに

   「とにかく光ってうるさい某師範」を思い出した。) 

 ・オーラス順位上げのための

  アガり役示唆        トップ用のみ有

                ただし割れ目時は無

 

(個人的に)いいところ

 ・上記の機能が、とにかくすんごい便利

 ・ランダムマッチング?

  公式ルールのどっかに

  「珠戦が発生しやすいようにマッチングしている」

  とかあったような気がしたけど

  個人的には、級から最強位まで幅広く当たる感

 ・無課金でチップなっしーでもフリー対戦打ち放題

 

(個人的に)わるいところ

 ・公式に個人成績が見られるのはフリーと段位認定戦だけ?

  成績項目はMaru-Janにはかなわない

  (だからそこの比較は比較された方に怒られるかもだからヤメロォ!)

 ・そういや四麻の東南戦がないのをすっかり忘れていたw

  でもそれは、忘れるくらい必要ないからかもね。  

 

それ以外

 ・牌の偏りは・・・どうでしょうね?w

 ・放銃すると稲妻が降ってくる、等、

  演出が派手。ド派手。

  アガリボタンがキリン柄ってなんだよ(たぶん某社由来の悪い伝統)

 ・牌姿が悪いと実況に

  「あら^~西ヨーロッパッ!w」と煽られたりするw

 ・鳴きラグ 有

 ・チップなっしー、ログインボーナスとかのチケットもなっしーだと、

  フリー以外参加できない。

  まあ、

  「チップの稼ぎ方」さえちゃんとわかっていれば

  この辺は一切問題がなくなります。

  

  え?

  「チップの稼ぎ方」を知らない、って?

  しょうがないにゃあ・・・(これを見て増やしても)いいよ。

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

惜しくも第2位はMJ。

しかし、

「いちいち他家の牌の切り出し位置とか見てらんねぇ」とか、

「メンチンっぽくなったけど

 テンパイかどうかすら、んにゃぴ・・・よくわかんないです」とか

(むしろ普通の役無し手でも、

 カラテン両面・カラテンシャボとかでリーチしちゃいそうとかまで

 あるかもしんないと今気づいた)

「よく見ていない上にボーっとしていたので

 不幸にも第一打にドラを切ってしまう症候群」の罹患者とか

上記の便利機能がないとプレイに支障が出るほどでしたら、

Maru-Janよりもこちらをおすすめします。

便利機能が付いてたほうがいいでしょ?

 

便利機能では、

地味に「オーラス○○点以上をアガればトップ」という実況も便利。

ん?実際に使うのは2位狙い、3位狙いの必要アガり役だろって???

そーなんだなこれがw

○○点以上アガればラス脱出、とかの機能まではないので、

そこは自分で計算してください。ていうか、しますします。

 

あと、過度な演出がキライとか絶対許せないとかいう人向けに、

オプションで演出オフにもできた気がする。

私は初期設定のままでやってます。

放銃時に倍満以上だと稲妻が大きくなるよw

(最近では役満以上だと

 暗雲まで垂れこめてからの特大稲妻が落ちるようになった。)

 

あと鳴きラグがあります。

三麻だと、かなり顕著にあります。

早い巡目でこちらが下家の翻牌を鳴くのを逡巡して見送った後に、

2、3巡後すぐに上家からリーチがかかって、

オリようと一発で鳴かなかった翻牌を切ったら、

見事に七対の単騎待ちにぶち当たったことがありますw

 

よくこっちが2枚持ってるのがほぼ確定の牌の単騎待ちでリーチしたねぇ・・・w

(後日、他の方を相手にしたときに

 同じ手をやってみたらアガれました。

 すさまじいバクチだけどね。) 

 

鳴きラグ(レアなところではアガりラグ)は

ネット麻雀特有のものでもある気がしないでもないので

(細かい二鳴きとか、ここは鳴き、ここはスルーとかは

 さすがにリアル麻雀にはかなわない)

これを別箇で一本の記事とか書けそうですが、

今のところ、その気なし。

ただどっかの麻雀動画のコメントで

「ポンラグした牌くらい分かれよ麻雀素人」というのがあって、

すぐさま

「鳴きラグ読みは麻雀じゃないのですが・・・」と否定されてて

けっこうおかしかったw

 

 

 

第3位 雀魂

 

第3位は「雀魂」です。

詳しくは

新規に記事を書いたのでそっちを見てね。

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

第4位 姫麻雀(=雀姫)

 

「え?姫麻雀?なにそれ」

って声があるかもしれない。

 

この順位なのには、はっきりとした理由があります。

時間があれば記事を書きます。

haisousa.hatenadiary.jp

書きました。

ここの目玉はただ1つ、

「四川麻雀!」

一度は

一回、大勝ちするまでは打ってみてください。

勝利の快感が、

これだけは

他よりも

圧倒的に図抜けています。

他では絶対できません。

 

(2022年7月3日)

メリットがさらに増えました。

「某界隈で有名な方々」が

わりと続々と参戦されておりますので、

ばったり対戦できるかもしれません。

他では絶対マッチングできません。

個人的には今のところ2位にしてもいい。

 

でもこんなツッコミがあることは

常に留意しないとならない。

 

「麻雀じゃないじゃん!」

はい。まともな麻雀では、ないです。

 

 

 

第3位

第5位 天鳳

 

機能について

 ・手動理牌          無

 ・捨て牌の切り出し

  ツモ切り以外は完全ランダムらしい

 ・捨て牌の手出しツモ切り区別 無

 ・他家の安牌表示       無

 ・待ち牌表示・待ち牌数表示  無

 ・オーラス順位上げのための

  アガり役示唆        無

 

(個人的に)いいところ

 ・課金しなくても打てる

  (鳳凰卓?知らん)

 無課金で四麻の東南戦を打つには一番適している・・・かも。

 

(個人的に)わるいところ

 ・非ランダムマッチング

 ・個人成績の項目がしょぼい

 ・段位を上げるのに必要なのは順位点のみ

 ・しょぼい

 ・国士の暗槓 搶槓がない

 ・しょぼい

 ・なんかもう、いろいろとしょぼい

 

それ以外

 ・牌の偏りは・・・どうでしょうね?w

 ・鳴きラグを分かりにくくするように、

  毎捨て牌後にランダムにラグを入れているらしい

 

はい。第3位。

メダルで言えば銅メダル。

(ついに銅メダルもはく奪されました。

 残当。)

今回の順位で言えば、ドベ。最下位。

評価は  5者の中では、一番下でございます。

 

なんででしょうね?

 

 

 ◎初心者にとって

  便利機能がついてないので、不便

  MJのフリー打った方がいいよ。

 

  初心者におすすめしたいのは、天鳳でもMaru-Janでもなく、MJです。

  MJの便利機能が本当に便利なので、

  他の2つがおすすめできない、というのがあるかなー・・・。

 

  まぁ、無課金で四麻の東南戦を打つなら、ここなのかもなぁ。

  (書いているうちに、その存在を思い出した)

 

(2019年1月29日追記)

MJの四麻の東南戦が復活しました。

これで唯一だった天鳳の優位性が完全に失われた模様。

(さらに追記)

雀魂が、かなり上位互換ですね。

ニコ生配信者が

「雀魂つながらないから天鳳やるわ。」って言ってて

「所詮天鳳はバーターじゃけえ。」とコメントしたら

同意してもらえました。

天鳳くん、そういうとこやぞ。

 

 ◎初心者以外にとって

  Maru-JanかMJ打った方がいいと思うよ。

 

  理由として、

  一番大きなものは上の項目内にもあった、

  「段位の変動が順位点のみ」ということ。

 

  このルールばっかりやってると、

  麻雀が小さくなる。

 

  このルールに合わせて麻雀を打ってたら

  段位とレートは上がるのに、最初はプラスだった平均点数が、

  数千局を経てマイ転した・・・。

 

  以来、こいつは月に1回までに留め、それ以上は打たないようにしてる。

 

  なにしろ、

  東風戦で9巡目に国士を振ってハコラス喰らっても、

  次の東南戦で運ゲーでトップ取ると

  段位もレートも上昇ですからねこれ。(点数はマイナス)

  (例え話でなく、ただの実話)

 

  MJの存在を知るまでは、

  ネット麻雀はこれだけ打ってた時期もあったけど、

  MJの存在を知ってからは、

  これはもうアレですね。負の見本ってかんじですね。

 

  MJはイベントを頻繁(ていうか、いつでも?)にやってて

  優勝報酬も大きく、

  優勝のためとか、オーラスのトップ目がリーチをかけて

  さらに得点を大きく伸ばす豪快な麻雀もある。

 

  そういうのもなく、毎ッ回、順位点だけを取るとか、

  オーラスダマピンできるところでリーチとか打たない麻雀になっちゃうじゃない?

  ダメダメそんなのロボコン0てん。

  麻雀道に反するとか言われてどっかのチートイだいすきおじさんに怒られても

  なにも文句を言えない。

  まったくもっておっしゃる通りだからだ。

 

  最悪、順位点のみで段位が変動する天鳳を打ち続けると、

  麻雀が弱くなるまであると思っておりますので、

  本当に、ここはおすすめできません。

 

  ちなみにここでの成績は、

  R2000以上の六段になってから、

  R1800未満の三段まで落ち、

  今はR1800台の五段だったはず。 ずっと無課金

  (そして半年以上放置したらデータ消えた。)

 

  「新規プレーヤーはR2000以上の六段までは優遇されて、

   それ以降の課金がないと、そこからは課金者のおやつにされる」

  というどっかの書き込みを見たことがあるようなないような。

  (おぼろげな記憶)

 

  今から新規アカウントを作り直して打ち続けたら、

  似たような段位変動をするかもね。

  時間の無駄だからやらんけど。

 

  あと地味に嫌いなのが「非ランダムマッチング」。

  特上卓といえば、聞こえはいいのかもしれないけど、

  実際は順位点だけをちまちま奪い合う蟲毒の集まりですわ。

  実際、蟲毒の集まりに入り浸った後にやってみた

  MJとかMaru-Janは新鮮そのもの。

  初心者?から上級者まで、

  いろいろなメンツと打てる麻雀は本当におもしろい。

  (そして、今までいた場所は、本当にひどく見えるwww)

 

 ※そして、どうも個人的な感想が多めに入ってる気がしたので、

  ここは冷静に第三者の目からも、天鳳について紹介したい。

  ということで紹介するのは、

  アンサイクロペディアの記事だ。

https://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E9%B3%B3

 

  ここを読めば、だいたい天鳳がどんなものかが理解できると思う。

  どうでもいいけど、

  ウィキペディアアンサイクロペディアとで、

  どっちが読者に有用な情報をもたらすかというと、

  アンサイクロペディアの方・・・方じゃない?

 

  アンサイクロペディア天鳳のとこを見れば

  天鳳がどういうものか、やらなくても理解できるだろうと思うけど、

  ウィキペディア天鳳のとこ見ても、

  どういうものかは理解できないでしょ。 

 

(追記)

 なんか

 Mリーグ覇者が

 わたしの主張を後押ししてくれましたので

 補足記事を書きました。

haisousa.hatenadiary.jp

  

 

※番外

 yahoo麻雀

 今もあるかどうか分からない。

 プレイにはyahooID?が必要。

 

 特筆機能は「チャット機能」

 麻雀を打ちながらチャットもできるよ。

 誰かが国士をアガって、みんな(観戦者含む?)から

 おめでと~ござ~ますと祝辞をもらってる人がいたのを思い出した。

 今はもうわかんない。

 

※番外2

 hangame麻雀

 プレイにhangameID?が必要?

 試しにやってみようと思ったけど、

 メンツを集めるのに、自分でメンツを集めなきゃならないっぽかったから

 そこでめんどくなってやめたw

 

 yahoo麻雀も似たようなかんじだったけど、

 そっちはなんとかしてメンツを集めてたりしてたんだろうなあ。

 

 

 

以上が、

『個人的に』おすすめしたり、しなかったりする、

ネット麻雀と、その機能の比較についてでした。

各リンクを貼りたいけど、リンクを貼るお許しをもらうのがめんどいので、

詳しく知りたい方は検索して自力で行ってください。

(今後リンクを貼れるようにするかもだけど。)

 

そして、この記事の続編にあたるものも書きましたので、

リンク貼っときます。

 

『個人的に』おすすめできないネット麻雀と、原因と対策 - ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

 

次回予告は「Maru-Jan」のイベントについてなんだけど、

あまり書き進める気が出てこないので、

なにかおもしろいテーマが思い浮かんで、それを書く可能性の方が高いと思います。

 

あとテーマ募集。

なにかおもしろいテーマがあったら、すらすらっと書ける、かもしれません。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村