ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

MJ ~ 一局戦 ~ その13

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

前回のあらすじ

ドラインフレ一局戦はドラインフレしてない一局戦よりも不利

 

今回のテーマも「MJの一局戦」

ていうか、今回は速報みたいなもんです。

 

内容はというと、

MJの一局戦の配当が下方修正されたから

気をつけよう!

というものです。

 

より詳しく言うと、

狙う価値のない満貫未満の配当

 めったに出ないSUPER JACKPOTの配当上げた分、

 メイン配当の満貫~役満の配当

  削らせてもらいましたぜ旦那、へへへ」

というものw

 

いやいや、

これから一局戦でチップ増やそうとしてる人には

まったく笑えないか、これ。

 

 

 

これは簡潔に言いますとですね、

「今まで『一局戦はチップ増やせる』と言ってた人達の主張も、

 今回の配当変更で、その主張の根拠もなくなっちゃった」

くらいの話しだと思いますよ?

 

 

 

一応私も

ドラインフレ一局戦をちょこちょこ打ってみては

その結果をメモ帳に控え続けてたんですけど、

今回の『改悪』で、

私が一局戦をやる頻度はさらに下がる

(もしくは本気でまったくやらなくなるか)

ことでしょう。

 

 

 

あとは、前回のグチの続きがまだあったんですよねw

ちょっと書いとく。

 

・昔のドラインフレなしの一局戦でよかったポイント

 

 1つめ

 3翻60符満貫

 

 たしかにめったに出ない満貫なんだけど、

 一九字牌を暗カンして

 リーチドラドラとかリーヅモドラ1で満貫。

 めったに出ないと言っても、

 SUPER JACKPOT(0回)よりはアガれたし(少なくとも2回以上)

 お世話になったのが3翻60符満貫です。

 

 ドラインフレ後は

 自他ともに3翻60符満貫は一度も見たことない。

 まあドラインフレ後は3翻止まりの手なんて狙わないからね。

 見たことないのも納得いくんだね。

 

 

 2つめ

 大ミンカン派閥?の存在

 

 ドラインフレのない一局戦時代では

 場代が200までで、

 配当も低いと言われれば低く見えるものだったんですよね。

 

 その素の配当が低く見える状態と、

 「MJはカンをするとカンした牌がドラになるかもしれないという

  オカルト」

 が合わさったことでなのかはわかんないけど、

 「早い巡目の大ミンカン」

 がたまによく見る頻度で起こったわけなのです。

 (今日の一局戦でも1回見たけどさw)

 

 この「早い巡目の大ミンカン」は

 なんと、たったの1回起こっただけで、

 「ダブドラ一局戦」とほぼ同じ場況になってしまうわけでして。

 

 私が昔書いた一局戦の実戦データ

haisousa.hatenadiary.jp

 

 では、

 ダブドラ、W赤ドラ、爆ドラでもないのに、

 なんでこんなに満貫~倍満クラスのアガりが多いのかというと、

 そういう事情(しばしば起こる大ミンカン)があったからなのです。

 

そんなこんなで、

 ○2翻で場代が返ってくる

 ○満貫で場代の3.75倍の配当(場代200時)

 ○こちらの場況をダブドラ状態にしてくれるぐう聖大ミンカン

という旧一局戦は、

例え75局に2局くらい他家が1翻ノミアガりをしてこようが、

それを含めてもチップを増やしやすいものだったんですね。

 

 

 

ん? 今の一局戦?

やめた方がいいんじゃねーの???w

 

配当の下方修正がなければ、

(チップを増やしてくれた

 一局戦と大ミンカン派閥?への、今までの感謝の意味も込めた)

大ミンカンだろうが加カンだろうが必ず行う、

全カン、スーカンツ、サンカンツ狙い打法というのを思いついたんで

何回か試してみようと思ったのですが、

なんか一局戦を打つ価値がなさそうなので、

全カン・スーカンツ・サンカンツ狙い打法の企画は中止しますw

 

ちなみにこの打法のメリットは

 ・ドラが増えるので(メンゼンで進めてる他家が)喜ぶw

 ・カンしないで出アガり三暗対々止まりになるより、

  SUPER JACKPOT扱いになるスーカンツを狙いに行った方が

  1.ロマンがあるw

  2.(一応)SJP扱いなので

    (万が一)アガれたらチップが増えるw

  3.普通の麻雀でスーカンツとかまず狙わないだろうから、

    こういう特殊ルールでもない限り

    狙いに行かないしアガれない役をアガれるかもしれない

 

デメリットは

 ・まずメンゼンでは進められないので

  裏ドラ・カン裏の恩恵は自分には一切ないw

 ・スーカンツもスッタンも配当が一緒なんだから

  素直にスッタン本線で進んだ方が

  たぶん(自分に入ってくるチップの期待値)は上だと思うw

 ・初手大ミンカンをする以上、

  狙える手役が大幅に制限されるw

 

デメリットの量が多すぎるw

これ以上デメリットを考えたくないのでこれ以上は書かないけど、

考えればまだまだありそうw

 

まぁ、

狙わないと一生アガれない役・スーカンツを、

SUPER JACKPOTという理由を無理矢理つけて

アガりに行くには一局戦は最適な環境だと思いますw

 

こうやって書くと

やっぱ試してみたくなるな・・・w

 

でも配当悪化はなぁ・・・w 悩ましいね。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村