ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

姫麻雀っていうのがあってえ

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

前回のあらすじ

天鳳(てんほう) のアカウントが失効されるまであと5か月

 

今回のテーマは、

ついに、あの、「姫麻雀」なのです。

今回の記事を

ユングさんでBANされた某配信者に捧げます。

 

~~~ ~~~ ~~~

「姫麻雀」、

聞いたこともない方も多いと思いますので、

まずはご紹介を。

 

www.himemj.jp

 

はい。

上のリンクから

「姫麻雀」のページに行けると思います。

 

App Store とか Google Play とかありますが、

こちらについては知りませんので、あしからず。

 

web版では

「steam版」と「DMM GAMES版」がありますが、

ここで注意!

 

今も起動しようとして確認を取りましたが、

「DMM GAMES版」は、起動できません!

 

こうなるよ

長い読み込みの後、

利用規約に同意しますか? と聞いてきて、

「はい」と押すと、こうなります。

 

「バージョン情報がサーバーと一致しません、ページを更新してもう一度試してください。」

 

はい。

検索でここに来られるように、

改行なしで書きました。

見にくくなるでしょうけど、ごめんなさいね。

それもこれも

すべては未来のプレイヤーのため・・・!

 

~~~ ~~~ ~~~

ですので、

 

パソコンで「姫麻雀」をやりたかったら、

「steam版」でやりましょう!

 

store.steampowered.com

 

上のリンクから

まずは steam の無料登録をして、

steamをインストール。

 

steam内で「姫麻雀」と検索すれば

「姫麻雀」が出てくるはずなので、

そこからダウンロードすれば、

晴れて、「姫麻雀」をパソコンでできるようになります。

 

~~~ ~~~ ~~~

そんな「姫麻雀」のご紹介。

 

機能について

 ・手動理牌          なし

 ・捨て牌の切り出し      よくわかんない

 

 ・捨て牌の手出しツモ切り区別 あり

  (2022年7月18日追記;

   すみません。

   ここ、

   あり、と書いていましたが、

   たぶん違います。

   間違ったことを書いてて、申し訳ない。

 

   なんかこれ、

   同じ牌が手の内にある場合は

   ツモ切りのときでも

   「必ず」手出しになっているようにしか見えない。

   リーチかけてるのに・・・!

 

 ・他家の安牌表示       たぶんなし

 ・待ち牌表示・待ち牌数表示  あり

 

(個人的に)いいところ

 ・四川麻雀

 

(個人的に)わるいところ

 ・ただの麻雀をするとしたら

  天鳳といい勝負。

 

  姫麻雀に失礼だったので訂正。

  あんなものと比べてはいけない。

 

それ以外

 ・steamの登録から始めないとならないので

  それがけっこう大変、手間

 ・けっこうな割合で中国語

 ・たまに日本語があるけど

  なんかへん。

 

はい。

ネット麻雀おすすめランキングでは

「第4位」です。

(個人的には第2位にしていい。)

 

ただの麻雀の方は

ほとんど打っていませんので

説明もあっさりしていますし、

ただの麻雀の方は おすすめしません

 

ただし、

 ・四川麻雀

は、

ここだけの魅力ですので、

人によっては、

 第1位

と言っても、過言ではないかもしれません。

(ささいなバグとか不具合は

 ぜんぶ吹き飛ばすくらいの美点

 

姫麻雀 メイン画面

上の画像の

赤い矢印のところから

「四川麻雀」のコーナーに進めます。

 

~~~ ~~~ ~~~

どうしましょうかね。

いったん

ここで記事を区切って、

次回、「四川麻雀」についての紹介をしましょうかね。

haisousa.hatenadiary.jp

 

~~~ ~~~ ~~~

もう1つ書いておきたいことがありました。

 

よく、

「姫麻雀」について、

「サービス開始と同時に終了したやつだよね。」

という声がありますが、

 

それは「姫雀鬼」の方だああ!!!

 

「姫麻雀」「雀姫」 ですが、

 

「姫雀鬼は、まったくの別ゲー!

ここ、テストには出ませんが、

今日、ここまで見てくれた方は

これを覚えて帰ッテクダサイネ!

 

ああ、

普段は怒らないのに、

 

こんなに怒ったの、

「寿司さがし」(ニコ生ゲーム)で

理不尽に寿司が動き回っていることに怒鳴って以来ですよ。

 

お詫びの品を

視聴者プレゼントします。

ひめにゃんびー!

はい。

「ひめにゃんびー」です。

かわいいですね。

かわいがってあげてくださいね。

 

え?いらない? んんんん

 

(2022年8月某日 追記)

とあるクイズに全問正解した方は

ここに飛ばされるようです。

 

「なんかの罰ゲームなの?」

と、

ものすごく怒られそうなので、

お詫びに、

Amazonギフト券10000円

 もらえるかもしれない情報」を

お伝えしたいと思います。

 

でも

締め切りが2022年8月31日までらしいので、

本気で Amazonギフト券10000円 がほしいのなら、

急いだ方がいいと思います。

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村