ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【姫麻雀で】姫麻雀で、また役満が出た。【麻雀するなよ】【何を切る? 第3問】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

雀魂で、

雀士の好感度を上げて契約を結ぶ方法について書きました。

持ってないキャラの好みなんてわかりません。

 

今回のテーマは「姫麻雀」です。

 

配牌

状況は

東風戦。

オーラス。

トップが下家の北家で47900点。

わたしは西家で30200点。

その差、17700点差。

ハネ直条件とか無理でしょ。

 

4巡目でこれ

で、

4巡目になりました。

みなさまなら何を切りますか?

 

あ、

せっかくだから、

これ、「何切る?」に使おう。

 

突然ですが、

この状況を

「何を切る?」第3問にします。

 

シンキングひめにゃんびー

 

わたしの打牌はこれでした

それでは

答え。

 

打 五索。

 

一応、わたしなりの理由がありまして、

 ・逆転できる手段が大三元しかないと思った。

 ・だったら

  面子構成は

  11m 23s 白白白發發發中中中 とか

  11m ??p 白白白發發發中中中

  しかないだろうと思ったので、

 

  2度受けになって

  真ん中寄りの56sを外した

 ・2位キープのオリも重視して

  真ん中寄りの牌を先に処理

 

とまあ、

けっこう理由が多かったんですよね。

 

ん?

次のツモがこれ。

ん?(期待度★★☆☆☆)

 

んん??

さらに次のツモがこれ。

んん??(期待度★★★★☆)

 

テンパった!

さっきの白ツモの後に

赤5p から切っているのは

プレミな気がしますが

(ピンズで1面子できるかもしれないのだから

 雀頭 1m 固定の

 2m 切りからが正解な気がする。)

 

なんとテンパイまでしてしまいました!

 

この後、

下家さんから中が出てきて、

ミンカンするか迷って、しなかった。

 

この状態で

下家さんから 1m が出ても

逆転できないけど、

 

中をカンしてカンドラを1枚でも乗せれば

小三元チャンタ・カンドラ1枚で

下家さんから 1m でアガれるんですよね。

 

なので、

1m については

どこから出ても

泣いて見逃す方針にしました。

 

その数巡後、

対面さんから・・・。

 

出た!

やぐまん!

いやー・・・、

出るものですね。

 

あの配牌から

こうなるとは

あんまり思っていませんでした。

 

普通なら

「アガった場面」だけ乗せて

記事完成なのですが

(なぜなら

 作るのがとても楽だから)

 

今回は、

配牌からが

あまりにも想定しにくいパターンでの

アガりでしたので、

配牌からの

一連の流れをお見せしました。

 

え?

で、

試合結果の画面に移る前に

こんなウインドウが出た。

 

なにこれ?

 

姫麻雀では、

役満をアガってトップを取ったら

「スチームで高評価と書いてください!」

ってお願いされるわけ?

 

・・・さすが、姫麻雀だわ。

姫麻雀らしいと思います。うん。

 

試合結果

17700点差もあって、

あきらめてたのに、

ひっくり返せたよ。

 

まあ、

こんな展開、1000局に1回もないです。

 

でも、0じゃないよ、と。

 

麻雀、

こういうところが取れるか取れないかで

差がつく気がします。

 

その差は、

「数千分の1」と「数千分の0」の差ですが。

 

こういうと、微差。

 

1と0で比べると、その差は無限大倍。

 

微差にして、無限大倍の差です。

なんか変な感じね(KNN姉貴)

 

KNN姉貴だいすき。

ほんと、あこがれてる。(シメの言葉)

 

次回は「姫麻雀」です。

まだまだストックいっぱいあるの!

 

そんでもって

次の珍しいアガりはこちらです。

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村