ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【MJ】小四喜だよ!【2022年9月2日】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 


前回のあらすじ

雀魂で

ログインするだけで「祈願の巻物」がもらえる感じの

イベントがあったのでした。 2022年8月に

 

今回のテーマは「MJ」です。

小四喜

(C)SEGA

 

はい。

小四喜」です。

 

これが

つい最近のアガりだというのは、

「雀卓」でおわかりいただけるかと思います。

便利ね。

 

~~~ ~~~ ~~~

ほんのちょっとだけ

役に立つかもしれないお話しをいたしますと、

 

78899s 東東南西西發 北北北

 

の形から、

まず發を切りまして、

 

次に

78899s 東東南西西 南ツモ 北北北

 

となったので

スムースに 8s 9s と切っていったのですが、

 

78899s 東東南西西 東ツモ 北北北

 

とかになった場合でも、

 

南切りでテンパイ、なんてやらないで

8s 9s と切っていった方がいいと思いますよ。

 

四喜和をアガるには

数牌で1面子+残りで3刻子雀頭

を作るのが一番かんたんですので、

 

 『どの数牌で1面子を作るか?』

 

を先に考えるといいです。

 

あと、

〇三元、の役を作るには

 1.「数牌で1面子+1雀頭」に「3刻子」か、

 2.「数牌で2面子」に「2刻子+1雀頭

のどちらかになります。

 

(まあ、数牌以外、

 つまり字牌で1刻子作ってもいいんだけどさ。

 難易度高いよ。)

 

「数牌は、

 それ以外は全部不要牌!」と割り切って

危険そうな数牌から先に処理、

安全そうな数牌も、結局は処理、ってかんじで

最終形を目指すと、完成しやすい、とおもいます。

 

以上、ちょっとしたコツでした。

 

セガNET麻雀 MJ』公式サイト
http://sega-mj.com/

 

次回は、これの続きかなあ?

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村