ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【Maru-Jan】四暗刻、ならず!【丸雀】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 


前回のあらすじ

姫麻雀で数え役満をアガりました。

「三周年 年度報告」にも採用されました。

 

今回のテーマは「四暗刻」です。

舞台は、

このブログではめったに出てこないレアサイト、

Maru-Jan」です。

リーチ!

 

東三局、

上家さんが44200点。

大差なので1位をあきらめていたところに、

 

ソーズの混一のリャンシャンテンくらいの配牌に

ドラ1枚添え、って形から、

こんなごっつい形にまで育ちました。

 

ツモればすごい!

 

出た!

そして、対面さんから八索が!

 

1枚目の画像を見返してもらえると分かりますが、

あの捨て牌は「ピンズの染め手気配濃厚」。

 

ドラも3ピンで、

ピンズと字牌を切ったら高くつきそうな半面、

萬子と索子は安全そう。

(特に八索なんて、

 5巡目の五索のスジ。)

 

わたしが対面さんの立場でも、

八索は通したくなるところさん、です。

 

で、裏は乗らなかったので、

リーチ・対々和三暗刻・ドラ3 の、

親の倍満、24000点。

 

と、いうことは・・・?

 

かったお!

おおお!

勝ったあああ!!!

 

この日の記録

メモにも

「うおおおおおお!!!!!!」と

記録されてる。

 

あと、

勝ったうれしさから、

なんかとんでもないアイデアが生まれている。

こいつ、やべーな。

 

わたしが

Maru-Jan」を打つときは、

いつからだったか、

「毎回」、こんなメモを取るようにしてます。

 

すくない

これだけ見ると『少ない』ですが、

今のパソコンに買い替える前のパソコンにも

こんなメモ帳が残っているはずですので、

記録はこれよりもっと多いよ。

 

あと、画像がいくつかあるけど、

これは

「土曜ラッキービンゴ」で

1等を2回取った画像ですね。

 

その内の1つをちょっぴり紹介しましょ。

 

1とう!

これは、おととしの某月某日のものですねえ。

戦国IXA」をやりながらくじを引いているのが

スクショからわかりました。なつかしい。

 

前期(2022年2月~2022年8月)の途中から、

ブログ執筆に重きを置くようになってから

戦国IXAは、とんとやらなくなったのよね。

 

これを見て、

ちょっとやってみようかなあ、と思い、

前期の同盟に加入申請をさっき出しました。

 

・・・ん?

なぜに、わたしは、

戦国IXA」のお話しをしているのでしょうか・・・???

 

Maru-Jan 公式サイト

https://www.maru-jan.com/

 

次回は「姫麻雀」かな?

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村