ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】テンパイの扱いについて【自分で待ち牌を全て使う形のテンパイ】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

MJのギャンブル卓で国士無双をアガりました

でもその前に3連続ラスなので焼け石に水でした チキショー!(KUMDYU)

 

今回のテーマは「雀魂」です。

デイリークエスト消化のためだけに

ぼちぼち打ってたのですが、

テンパイ!

はうあっ!?

それってテンパイ扱いなのかっ!!

 

はい。

詳しく説明しますと、

下家さんの牌姿ですね。

 

 89p 34566s   7777pアンカン 南南南ポン

 

麻雀ルールには、

シマごとに、

多少のゆらぎがあるものですが、

 

「雀魂」くんでは、

この形は「テンパイ」と宣言して、よい! みたいです。

(今、実戦確認を取りました。)

 

この形、

他のとこだと「だめー」って言われることも

あると思いますので、

まずは、そこの「取り決め」を確認しましょう。

 

ん?

雀魂の場合??

 

たぶんこれだけ

「あと一枚の和了できる状態は聴牌と言います。」

 

そして、

最初の画像は、まさにそれに当てはまってる。

うん。

たしかに「テンパイ」だ。

疑う余地もねえ。

 

オーラスとかで、

これで順位が変わる、というパターンも

なくはないと思いますので、

タイトルごとの違いは

頭に入れてたほうがいいかもね。

 

ん?

「そんなに数タイトルも並行してやらない。」って?

わはー

それなら1つ覚えておけば、それで事が済むので、

楽できるからいいよね。

 

いくつもやってる方は

ルールを混同しないように

気を付けましょう、というお話しでした。

 

あ、そうだ。

こういう細かいルール、って、

「しれっと」変わってるときが

たま~に、あるので、

これは

「2022年9月26日現在」のお話し、っていうことも

記しておきましょう。

 

後日、

しれっと「テンパイ扱いにならない」かもしれませんが、

そうなってラス引いたとしても、

あたしゃ、しらなーい。(NDK)(ねえどんな気持ち?の略ではない)

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村