ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【MJ】「見逃し」の「やり方」について、お教えします。

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

M氏がまたお米0になっておられるぞ!

 

今回のテーマは「MJ」です。

タイトル通り、

「見逃し」の「やり方」について、お教えします。

 

(多分、必要のない前置き)

普通はこれはアガる

(C)SEGA

はい。

普通は「見逃し」なんてしない場面なのですが、

この「高めのドラの南」を見逃してみましょう。

 

選択肢は3つ。

 ・「アガリボタン」

 ・「ポンボタン」

 ・「キャンセルボタン」

です。

 

「見逃し」をしたいので、

候補のボタンは横一列に並んでおりますが、

 

画面一番右、

赤矢印で指し示した先の

黄色い丸で囲んである、

「キャンセル」のボタンをクリックしましょう。

 

実況も見逃したことを言ってくれる

(C)SEGA

はい。

下家の当たり牌の「南」を見逃しました。

実況のひとも驚いてます。

 

(たぶんここからが本題)

次に、

ダメな例を見てみましょう。

 

これだとダメ

(C)SEGA

はい。

画面右端に縦に並んだボタンのうち、

赤矢印で指し示した先の

黄色い丸で囲んである、

「オートON」ボタンが水色になっていますと、

 

他家がアガり牌を出した時に

 自動でロンアガりをする」ため、

「見逃し」はできません。

ここをクリックして

1枚目の画像や2枚目の画像みたいに

「オートOFF」状態(ボタンが灰色)にしてあげましょう。

 

~~~ ~~~ ~~~

と、

ここまで書いて、

ようやく、

どういうことなのかが分かってきました。

 

まずは

メイン画面に戻りましょう。

 

メイン画面

(C)SEGA

まず、

メイン画面で

赤矢印で指し示した先にある

赤丸で囲ってある

「設定」をクリックします。

 

設定画面

(C)SEGA

すると、

「設定画面」になりますので、

赤矢印で指し示した先にある

赤丸で囲ってある

「対局中設定」をクリックします。

 

「対局中設定」の画面

(C)SEGA

すると、

「対局中設定」の画面になりますので、

赤矢印で指し示した先にある

赤丸で囲ってある

「リーチ時オートON」と書かれたボタンをクリックします。

 

リーチ後オートのオンオフ設定画面

(C)SEGA

すると、

「リーチ時自動オートのオンオフ設定画面」に

たどり着くことができます。

長い旅路でしたが、お疲れ様でした。

 

リーチ後に見逃しをするご予定の方が

もしいらっしゃいましたら、

まずここで

「OFF」にしておいた方がいいとおもうます。

 

わたしは、

アップデートで

この設定ができるようになった際には、

一切麻雀は打たずに、

まず真っ先にここに来て

設定を変えたよ。うん。あはははは。

 

~~~ ~~~ ~~~

以下は余談です。

 

(余談その1.)

MJくん、

すっげー親切なのはわかるんだ。

 

だから、

どっかのアップデートのときに

こういう設定もできるように

新システムを搭載したんだわ、たぶん。

 

・・・うん。

「ツモ条件」とか「直撃条件」とか考えて

麻雀打つ層だったら、

デフォルトで「オフ」にしておきたいよね、ここ。

 

しかーし!

たぶん、

たいていのプレイヤーは

「出ればポン!見ればチー!

 3つさらして、

 手の内爆発!」

(GYWNBRA JKTYUSNH)

とまでは行かないものの、

 

「見和即和」の精神で、

「ロンアガりできるならアガる」

ですので、

デフォルトは「ON」になってますし、

たぶん、これが

デフォルトの位置としては正しいとおもいます。

 

そんでもって、

「親切すぎる」という理由で、

個人的におすすめのネット麻雀としては

順位を落としています。

haisousa.hatenadiary.jp

 

(余談その2.)

なんで

この記事を書いてるか? っていうと、

「MJ ロン 見逃し」とか

「MJ 見逃し やり方」とか

「MJ ロン キャンセル」とか

そういうのを求めている声が

けっこうある、という情報を受け取りまして、

 

「そんなの簡単だろ。

 まあでも

 求められてるのなら、

 説明しておくか。」

 

と、説明の準備をしていまして、

 

準備している途中で

「そういや

 いつぞやのアップデートで、

 オートボタンが

 『勝手にON』になるように

 なったんだっけなあ。」

ということを思い出しまして、

 

ああ、

たぶん、これなんだなあ、

ということで、

上記の説明になりました。

 

安めツモの後の見逃し方法とかも

書く予定でしたが、

 

たぶん、

上記の設定変更方法で

求められてる要求はだいたい解決すると思いますので、

ツモ見逃しとかの説明はさっぴいてあります。

 

リーチ後とかに

安めツモを見逃ししたいのなら、

上記方法でオートアガり設定をOFFにして、

安めのツモ牌はクリックしたらいいと思うよ。以上。

 

以上、余談でした。

 

あ、

もう1つだけ余談を。

 

美少女中心派、って名前の響き、すき

ゆゆキチ兄貴かヌヌ兄貴に

攻略してもらいたい

(超他力本願寺

 

~~~ ~~~ ~~~~

 

セガNET麻雀 MJ』公式サイト
http://sega-mj.com/

 

次回は「姫麻雀」ということにしておきますです。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村