ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【姫麻雀】アップデートで「協力お礼」「実績」などがありますよ【2023年1月】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

MJのイベントで国士をアガったらしい

 

今回のテーマは「姫麻雀」です。

需要があるのかどうかはわかりません。

 

1月中旬にアップデートがあり、

いろいろあったみたいなので、

1つずつ紹介していきます。

 

まずはメイン画面から。

メイン画面

はい。

メールが来ていたり、

右側に縦に並んでいるアイコンが増えたりと、

いろいろしてます。

 

まずはメールを確認しましょう。

メール画面

エデンズリッターグレンツェを

やるようになってから知ったのですが、

 

こういうソシャゲ、

メンテナンス明けごとに

「メンテナンスのご協力へのお礼」という名目で、

いくばくかのアイテムがもらえるタイトルも

あるみたいです。

 

で、

どうやら、

「エデンズリッターグレンツェ」とか

「姫麻雀」とかは、

そのタイプみたい。

 

なので、

メンテナンス明けには、

こんな感じでアイテムがもらえる。

 

「祈願の小呪符」は、

雀魂でいうところの「祈願の巻物」です。

雀士キャラを引くのに必要な

「ガチャ」を引けるようになるアイテムです。

 

さすが「姫麻雀」、

羽振りの良さでは

「雀魂」に完全に勝っています。

 

というのが、まず1つめ。

 

次の紹介に移りましょう。

 

メイン画面の右側のアイコン群から、

下から3番目のアイコン、

「華年」をクリックしましょう。

実績画面

はい。

こんな画面になりました。

 

「キャラと契約を結ぶ」などが

実績項目となっていて、

達成すると「チョコレート」(好感度アップアイテム)などの

アイテムがもらえます。

 

これが2つめですね。

 

~~~ ~~~ ~~~

最後に、

1つ、仕様変更?を紹介します。

 

2023年に始まったイベントの画面

はい。

以前の記事で

イベント「四周年庆典任务」を

効率よく達成するには

「娯楽場 三麻 東風」がいいですよ~、と書きましたが、

 

このメンテナンス以降、

 

「『和牌』が達成できない」

(娯楽場 三麻 東風 での話し)

(段位戦 東風 は 達成可能)

 

というかんじに、

仕様が変更(?)されてるみたいですので、

 

わたしと同じ仕様になってしまった方は、

「段位戦 東風」をやって

アガりを取るようにして、

イベントのクリアを目指すといいと思います。

 

たかが20ポイント、と言っても、

「1日20ポイント」ですので、

これを取らないようにしますと、

イベントのクリアがかなり困難になると思います。

 

気をつけてくださいね。

というのが、

今回のアップデートでの変更内容の

最後の項目についての紹介になります。

 

まあ、

「仕様変更」であって、「バグ」ではないとおもうよ。

うん。

「仕様変更」だ。たぶん。

 

~~~ ~~~ ~~~

(追記)

まだまだ変更点がありましたので

追記しておきます。

 

 ・SMILETECHのロゴ表示時などに
  効果音が鳴るようになった

 

 ・毎局ごとに
  ドラ表示牌が
  中央に大きく表示されるようになった

 

 ・友人戦のルームルールが
  保存されるようになった

 

細かすぎて

いちいち挙げなくてもいいと思ったこと一覧ですね。

 

この中では

「友人戦のルームルールが保存される」

というのが、地味に便利です。

 

毎日クエストにある

「友人戦を1回」のために、

毎日

CPU相手に「初期持ち点1100点」の三麻をやってるのですが、

 

このアップデート以降は

持ち点ルールを毎回変える必要がなくなったんですね。

とてもよい。

 

~~~ ~~~ ~~~

ついでに、

サークル間大会の紹介をしておきます。

 

サークル間大会は、

各サークルから3名1組で

他サークルと戦うという、

かなり大規模な大会です。

 

今回、

わたしのとこにも

招待が来たみたいなんだけど、

先に3人集まって決定したみたいで

メンバーから漏れたみたい。

 

でも

招待らしきものが届いてたので、

本当にメンバーから漏れてたかどうかを

大会開催時間に確認しに行ったのです。

 

うん、

ちゃんとメンバー3人、決まってた。

 

で、

ついでに観戦もしてみたのよね。

1位の人

なんか

めっちゃ大差をつけられてるんですけど。

 

ほかの人も見てみましょう。

 

ふたりめ

あら?

へー、

これ、たぶん、

その人の卓デザインが

そのまま観戦のときにも反映されてるんだわ。

 

じゃあ、

ほかのひとは?

 

さんにんめ

なんか

めっちゃごちゃごちゃした絵面となっております。

 

これ、

牌の確認とか、

めっちゃ大変そうだし、疲れないかい??

 

で、

われらがサークルの代表選手ですが・・・、

 

どすけべ卓デザイン

大会参加者、

けっこういたと思いますけど、

けっこうなひとが、

「ここのサークルのひとは、

 こんな卓デザインで

 大会に参加してるんだなあ」

と観戦してるようです。

 

まあ、

観戦者も

数十人くらいだから、

まま、えあろ。

 

で、

観戦終了したのですが、

エラーメッセージループ

はい。

この表示となり、

 

何度「OK」をクリックしても、

このウインドウが再表示され続けて、

「ハマリ」となりました。

 

ゲームを「×」ボタンで強制終了させて、

再度立ち上げたら、

普通にゲームできそうだったので、

まあ、事なきを得てそうだったのですが。

 

ということで、

観戦の際には

みなさまも気を付けましょう、

というお話しでした。

(特に、

 出番が直後の

 大会参加者さんは気をつけよう!)

 

次回は「MJ」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村