ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】ユーザーアンケートが来てますよ【2023年3月19日23:59まで】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

姫麻雀のイベントの紹介と、ちょっとしたおまけの話しでした

 

今回のテーマは「雀魂」です。

ユーザーアンケートが来てます。

ユーザーアンケート画面

はい。

イベントアイコンを開くと表示される

「イベント」「メール」のうち、

「メール」の方を選択すると、

こんなメールが届いているはずです。

 

(ただし段位が雀士2以上)

 

あんまり無視し続けていると、

こうなります。

倍プッシュ

わはー

催促が来た。

(ちなみに確定申告は最終日にやった)

 

これに回答すると、

 

 ハッピークーポン 1
 月光の福袋    1
 1万コイン

 

が、後日もらえるみたい。

 

好感度(絆ポイント)を1000上げて、
星のかけらが5と「3分の2」(帯分数)
もらえる。

 

と考えてもらえれば、

たぶん合ってるはず。

 

で、

アンケートの回答には

 プレイヤー名
 プレイヤーID

が必要になりますので、

まずは、こいつを確認しておきましょう。

 

メイン画面

メイン画面の下に並んでいるアイコンの

左から2番目が「友人」と書かれているのです。

ここをクリック。

 

プレイヤーID

で、

画面右上にひっそりと表示されているのが

「プレイヤーID」だとおもいます。

メモ帳に書いておいて、

アンケートのときに入力しよう。

 

そして、

友人0人なのが、ちょっと悲しい。

「エデンズリッターグレンツェ」の

ファウスティナさんに

「ざーこ ざこざこ

 友人0人、

 前髪すかすか」

とか煽られてしまいかねない。

(ちなみに上の煽り文句、

 途中からM氏と混ざって

 ごっちゃになってます。)

 

ここでわたしは、

めっちゃ顔真っ赤になって、

この事実を否定したかった。

なので、

かなり面倒だったけど、

姫麻雀を起動して、

友人欄のスクショを撮ることにした。

姫麻雀の方が人が多い(こいつの中でだけは)

ほら!

なんと友人が「8人」も!

0対8 その差、無限大!

わたしがよく見に行くニコ生放送も、

「雀魂」のメンツは30分待っても4人揃わないけど、

「姫麻雀」だと一瞬で4人以上集まって

わたしが入れないときもしばしば出てくるよ。

(ただの魔境)

 

めっちゃ余談でした。

本題である、アンケートの話しに戻りましょう。

 

で、

アンケートの詳細については、

やってみてばわかると思いますので、

わざわざここでは書きません。

 

まあ、でも、

いくつかだけは、

気になることがありましたので、

それは後述させていただきたく存じます。

 

~~~ ~~~ ~~~

最初の方は

簡単な「あなたについて」の質問が続きます。

 

これを見て、

「なんか、

 去年あたりから始めた

 ポイントサイトのアンケートみたいだなあ。」とおもった。

 

あれは

アンケート1つにつき、

0.1円前後の「おかね」がもらえます。

 

こちらは

「おかね」には一切ならない、

「ゲーム内アイテム」がもらえる予定らしいです。

 

「0.1円の方がほしい!」のなら、

このアンケートに答える時間を、

ポイントサイトのアンケートに回した方がいいとおもいます。

 

=== === ===

・現在遊んでいる

 ゲームアプリの数を答えさせられた

 

今、

「2023春のDMM GAMES FESTIVAL」っていうのがあってえ

 

キャンペーン参加中なので、

アンケート回答はぶっちぎりで一番下のものになった。

「100万円」もらえるキャンペーンらしいので、

興味があったら、参加してみよう。

 

=== === ===

・最も長い期間遊んだ
 ゲームアプリタイトルを答えさせられた

 

これって、「現在も遊んでいる中で」

とは書かれてないよねえ?

 

なら、

 

 リングドリーム (多少泣きながら記入している)
 ブラウザ三国志
 戦国IXA

 

ちなみに

どれも今はやってないです。

 

ちなみに

今、手元には

蘆名盛氏のバンダナ」があったりする。わはー

 

=== === ===

・課金額について

 答えさせられた

 

以前

どっかの記事に書いたのですが、

「ゲームは基本、無料でやるもんだよ」

というのが、わたくしのスタンスでござーます。

 

でも、

完全無課金だとナメられたくないから、というのと、

「エデンズリッターグレンツェ」への

累計課金額はたぶん1,000円以上なので、

 

ここは

「1,500円未満」と回答します。

 

ちなみに

課金方法は

「DMM GAMES FESTIVAL」で入手したポイントで

課金アイテムを購入した、なので、

 

じゃんたまくんも、

課金してほしかったら、

DMM GAMES FESTIVAL に参加した方がいいとおもうよ、

と、

ここでわたしからアドバイスしてさしあげましょう。おほほほほ。

 

あと

選択肢の中に

「月10万円以上課金してます」

というのがあって、

 

「これいる?」と思った。

 

ああ、

でも、

中国の富裕層とかなら、

これくらい課金してるのかもしれない。

やべーな。

 

===  === ===

・好きなゲームのジャンルを

 答えさせられた

 

これ自体は普通のことだけど、

ちょっとここには一切書けないけど、

具体例で挙がってる項目が

まんま、他社さんのタイトル名だったのが

今思い出しても笑えるw

 

あれは、

他社の宣伝にしか、なってないような(苦笑)

 

なので、

わたしからも

他社の宣伝をやり返すことにした。

ポーカーチェイスっていうのがあってえ

ちなみに

2番目のタイトルは

1日1回プレイすると

「日本円で3円相当」のDMMポイントがもらえる、

という理由で書いてます、が、

それができるのは

18才以上のおおきなおともだちだけなので、気をつけよう!

 

そして余談だけど

ローグライクゲーム」という回答があったので

とある村への貢ぎ物を貼っておきます。

むおっほう大根

回答項目の中に

「フォールガイズ」がなかったなあ。

あれは一応「バトルロイヤル」の中に

含まれるのかなあ?

むおっほう。

 

=== === ===

・よく使うSNS

 答えさせられた

 

思い浮かんだ言葉が1つあって、

 

 「ツイ廃」

 

うん、

この話しはやめよう。 やめやめ!

 

=== === ===

・雀魂のイベントを

 どうやって得ていますか?

 

いやらしい質問をぶつけてきますね。

 

そりゃ、

心情的には

 

 「ネット麻雀の打ち方」というサイトを見て

 

という回答をしたいけどさあ、

 

わたしがそう答えたら

どう考えてもウソ確定になるよね?!

(その書いてあることは

 どうやって知ったのさ? という

 摩訶不思議・状況になる)

 

わたしはもちろん、

「実際にゲームにログインして、

 ゲーム内でイベント開催を確認してる」わけだなあ。

 

(これでわたしが

 ゲーム情報サイトを見て、という回答をしてたら

 ジョークなんだけど、

 

 そういうところを見てる時間があったら

 エデンズリッターグレンツェをやってるよ。

 ちなみに

 今日はマダログインシテナイヨ。

 APトBPガ、アフレルッテバヨ)

 

~~~ ~~~ ~~~

・プレイ環境を

 答えさせられた

 

スマホ」って選択肢もありましたね。

 

わたくし、

ごく最近、「スマホ」を手に入れたのですが、

 

あんなちっこい画面で麻雀できるの???

 

他家の晒した牌とか、見えるの?

 

スマホの入力だと、

隣の牌とか切ることにならない?

 

興味本位で

1回やってみたいという気持ちは、けっこう強い。

(それでロクにゲームになってなくても

 1回だけなら楽しそう、とは思う)

 

=== === ===

・すいっち
 ぷれすて
 ぺけばこ でやってみたいかを答えさせられた

 

わたしは、いっさいきょうみなし!

 

=== === ===

・頻度とか時間とかを

 答えさせられた

 

以前の記事にも書きましたように、

つまんないイベントは

途中放棄しちゃうのよね。

 

あと、

1日の対局数についての質問を見て、

 

 「勝つまでやるぞ、麻雀を」

 

というフレーズが頭に思い浮かんだ。

デビルタカマン方式)

 

=== === ===

・そもそもの

 雀魂をプレイするきっかけを

 答えさせられた

 

いや、
これは思い出せなかったわー。


少なくとも
Google広告でも、
Youtube広告でも、
Twitter広告でも、
交通機関の広告でも、
テレビCMでも、
配信でも、
大会でも、
アプリストアでも、
情報・攻略サイトでも、
ランキングサイトでも、
コラボイベントでも、
周囲の人間がやっていたからでも、

ないはず。

ああ、でも、
そういう意味では、

「ゲームランキングサイト」が
一番近いかもしれない。

で、
うちでも
「ランキング」してるんだよなあ・・・。

へんな感慨があります。

 

ああ、あと、

選択項目の中の

交通機関の広告を見て」というのを見て、

変な笑いが出ましたw

それgoogleくんに聞いてみよう

「発言を撤回」自体は

していないとおもいますが、

 

当該ツイートは「削除」されてた気がしますので、

「忘れられる権利」というのを

尊重したのかどうかはわかりませんが、

一部が伏字になってるみたいです。知らんけど。

 

=== === ===

・大会についてを

 答えさせられた

 

これも答えにくかったんだよなー。

 

興味がない、わけじゃない。
知らない、わけじゃない。

正しくは、
「知ってるし、
 興味もあるが、
 
 生放送を見たことがない。
 討論には興味がない。
 予想があることは知らない。」

なんだよなー。

で、
一番『近い』選択肢は
「知らない」になる。

端的に言えば、回答に不備がある。

と、おもった。まる。

 

=== === ===

・質問の

 20 と 21 がなかった

 

ここまでの回答如何によっては、

わたしと同じように

質問がなくなるのかもしれません。

 

なんだろう、

「上級国民」用の質問が

途中で挟まれていたのかもしれない。

 

月の課金額が「10万円以上」と答えた方のみ、

ここに質問があったのかもしれない。

 

知らんけど。

 

=== === ===

・なんで

 じゃんたまをやってるのか、について

 答えさせられた。

 

回答項目の中に

 キャラたちと
 着せ替えが可愛いから

 

というのがあって、

さっき伏字にしたあたりから

また燃えそうだなあ、とおもいました。まる。

 

 打牌の感じがいいから

 

というのを見て

麻雀スラム街配信者の方が

思いっきりじゃんたまくんのことをディスっていたのを

思い出しました。まる。

 

 他の麻雀アプリに比べて、
 雀魂の方が全体的なクオリティが高いから

 

というのを見て、

 おまえそれ、
 Maru-Jan の前で同じこと言えんの??

と思いました。

が、これを書くと両方から怒られそう。でも書く。

 

 知り合いや家族と
 一緒に遊びたいから

 

というのを見て、

よく行く配信
雀魂だと面子が揃わないのに
姫麻雀だと
一瞬で面子が揃ったぞ。
(魔境)

 

さっきも書いたね、これ、うん。

 

=== === ===

・好きなイベントについて

 答えさせられた。

 

正直、一切ない。

けど、

「回答必須項目」っぽかったので、

一番達成が楽そうな

 

・不思議な夜
 (クエストを達成し、
  獲得したアイテムで
  報酬と交換するイベント)

 

にしました。

 

ただこの方式で

「祈願の巻物」は見たことがありませんので、

 

イベントで

「祈願の巻物」が欲しいのでしたら、

ここの回答を

「祈願の巻物」がもらえるイベントにチェックすることを

おすすめします。(たぶん一姫当千とか)

 

(急に出てくる攻略要素)

 

=== === ===

・今後、期待していることを

 答えさせられた。

 

無難に

「コラボ関連」にしたんだけど、

「その他」というのがあって、

そこにカーソルを合わせたら・・・

辱め固め!

手、手が勝手に!

 

いい風

あ、

今、突然、

風牌がめちゃくちゃ多いモード」というのを

思いつきました。

 

姫麻雀っていうのがあってえ

深く掘り下げると

いろいろなところから怒られそう、なので次。

 

にゃんびー、っていうのがあってえ

質問への答えになってない。

けど、

質問への答えになってる上の回答より

はるかにマシだと思える。 ふしぎ!

 

突然始まるSS

おちゃらける妹をたしなめる姉の鑑

最後の忍道っていうのがあってえ

失ったものを取り返したいんだ!

あ、

これで思い出しましたけど、

男たちの挽歌」が

今月まで、

Gyaoで無料で見ることができますので、

 

まだ見てない方は

急いで見た方がいいとおもいます。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2023年3月26日追記)

アンケートへの回答者には

メールが送られているみたいですよ?

アンケート回答者に送られるメール

「アンケートに回答したけど

 受け取りそびれた!」

 

とかのないように

お気をつけくださいまし。

 

ちなみにわたしは、

よく受け取りそびれます。

 

~~~ ~~~ ~~~

ということで、

今回は

Gyao で「男たちの挽歌」が無料で見ることができる」

というお得な情報の紹介でした。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村