ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「コードギアス 仮面の真実」の紹介とか(メール・年度報告)【2023年5月17日05:59まで】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

姫麻雀の4月のイベントを終わる間際に紹介しました

 

今回のテーマは「雀魂」です。

イベントが始まってだいぶ経っているようですが、

終わる前に紹介しておきましょう。

 

イベントその1.

「仮面の真実」

 

イベント画面

はい。

4月に雀士キャラとして実装されてたらしい

コードギアス」のキャラたちが

イベントをやってます。

 

コードギアス」要素は、

イベント開始時と

イベント開催中に見ることができる

「紙芝居」。

 

それと、

イベント選択画面でランダムに出てくるキャラを

クリックすると、

いろいろとおしゃべりしてくれるのですが、

そのくらいです。

(下の画面のときに、

 キャラをクリックしてあげましょう。

 おしゃべりするよ。)

 

イベント選択画面

 

ただ、

ボイスが充実してる気がした。

声優さん、がんばった。たぶん。

 

少なくともイベント開催中は

「天命の戦」が対局可能です。

 

ルールは簡単。

 

 ・配牌のうちの4枚が

  「全員に公開されてて、

  持ってると点数が倍になる黄色牌」になる。

 

これだけ。

倍になる、というのは、

 

 × 2倍・4倍・8倍・16倍 ではなく、

 

 〇 2倍・3倍・4倍・5倍 なので、

 

そこは、お間違えなきよう。

(上の式は、

 「姫麻雀」の「紅中血流」とか「血戦麻雀」なら

 使われてる)

 

1回だけやってみたら、

やばい!

かったお!

子の跳満で60000点。

やばいわよ。

(出した人は

 5倍リーチをかけてたので、

 こっちがこれくらいの放銃をしていても

 おかしくなかった。)

 

1回しか打ってないのですが、

コツがあるとすれば、

 七対子対々和は、たぶん強い。」

です。

 

・点数が倍になるキー牌はなるべく全部使い切りたい。

 

・4枚のキー牌は、

 まあ、ほぼバラけるはず。

 

・だったら

 メンツ手を作るより、

 七対を狙っていった方が

 たぶん打点が高くなって強い。

 

もっと打ち込めば

セオリーが見えてくるのかもしれませんが、

1回だけやった感想としては、上記のとおりです。

 

~~~ ~~~ ~~~

イベントその2.

メールでアイテムもらえる。

 

メール受け取り画面

はい。

「コラボ記念」というタイトルで

メールが送られてきています。

 

 ・コイン

 ・青い宝玉

 ・紫色の宝玉

 ・祈願の巻物

 

がもらえますので、

期間内に受け取っておくとよいです。

 

~~~ ~~~ ~~~

イベントその3.

年度報告

 

「雀魂2022年度報告」という名前で

2022年度の対局記録のうちのいくつかを

見ることができます。

 

(ちうごく人って

 なんかしらんけど、

 「年度報告」が好きみたい。

 「姫麻雀」でも毎年やってそうだし。)

 

「あー、

 そんなことがあったんやなー。」程度のものです。

 

画像は貼らないけど、

わたしが一番やってたのは

「修羅の戦」らしいです。

(あんなに

 イベントクエスト達成にいいルールは

 ほかにないからね。

 あと、

 役満がめちゃくちゃ作りやすいので

 やってておもしろいでしょ。)

 

放銃点

めちゃくちゃ低い。

「MJ」では、

国士を5~6回振り込んでるので、

こっちでもそれくらいあるかと思ったのですが、

これは意外でした。

 

 ・たんに運がいい

 ・そもそも

  ほとんど打ってないので

  放銃する機会がない

 

たぶん両方が原因です。

 

謎項目

「放銃力」についてを教えてくれました。

 

が、

具体的に、どのような力なのかは

まったくわかりません。

 

放銃率が高いと大きいのか、

放銃率が低いと大きいのか、

平均放銃点が高いと大きいのか、

平均放銃点が低いと大きいのか、

 

そういう説明は

一切されてないはずです。

 

まあ・・・、

いちいちきにしなくて、いいとおもうよ。

 

~~~ ~~~ ~~~

そんなとこですかね。

 

本当は

記事を3つに分けたいけど、

記事数の水増しになりそうなので、

まとめて紹介します。

(わたし的には

 記事数を3つにした方が

 閲覧数も3倍になって

 すごくいいんだけどね。) 

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村