ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

はるか昔に書いたことに、つい最近ソースができた話し【天鳳】【雀魂】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

姫麻雀のメンテナンス補填などについて書いてあるはず

 

今回のテーマは「天鳳」「雀魂」です。

はるか昔に書いたことに、

ついにソースができたので、

それについて書いてみたいとおもいます。

 

~~~ ~~~ ~~~

これだけだと

「なんのこっちゃ?」って感じでわからないでしょうから、

順を追っての説明、ではなく、

まずソースの紹介をしましょう。

 

【#雀魂 】麻雀で勝つために大事なのは、チャンスを絶対に逃さない事_VPL勉強会4【多井隆晴/あかるん】 - YouTube

 

はてなブログ

youtubeだと

動画を埋め込みできちゃうのですが、

それはさすがに

動画制作者に悪いなあ、と思いますので、

 

ちゃんと

当該ページまで見に行ってくださいまし。

そして、

当該ページのページ訪問者数をちゃんと上げてくだしあ。

よければ

高評価もしていくといいとおもう。

(わたしは高評価をさせていただきました。)

 

~~~ ~~~ ~~~

動画先では

「攻めの雀風」から見た

牌譜検討をやっておりまして、

 

検討については、

「賛否両論」あるとおもいます。

(攻めの雀風なら賛成でしょうし、

 守りの雀風なら反対かもしれません。)

 

わたし的には

「赤ドラは全部抑えていても

 本ドラの東が

 こちら視点でいっさい見えてないので、

 『巡目が進んだときに

  より危険牌になりやすい 3p 切り』

 しかないなあ。」

と判断したのですが、

 

2s 勝負は

動画内の説明にもありますように、

三分の理がありますので、

十分ある手だと思います。

(リーチ一発ダブ東表3枚裏うんちゃら枚への

 放銃のリスクのある、

 ハイリスク・ハイリターンの一打ですね。)

 

~~~ ~~~ ~~~

で、ですね、

わたしが言いたかったのは、

 

多井隆晴氏が

ここでおっしゃっている、

動画時間で言うと、02:11 からのところですね。

 

 これ弊害だな

 

ほかの地の文は青いのに、

ここだけ赤い

 

~~~ ~~~ ~~~

無料ブログで

好き勝手言える無名の一ブロガーが

言うことなんて、

誰も聞く耳持たないし、

聞く必要もないとおもいますが、

 

Mリーグ覇者

多井隆晴氏のおっしゃることなら、

みなが耳を傾けることだとおもいます。

 

「え?

 お前、なにか言ってたっけ?」

って言われそうなので、

昔書いた、過去記事への

リンクを貼っておきますね。

 

haisousa.hatenadiary.jp

haisousa.hatenadiary.jp

 

この2つの記事内で

『「天鳳」と「雀魂」の段位システムは、アカンで。』

と書いているのですが、

 

この時点では

何のソースもない、

わたし1人の放言だったんですね。はい。

 

その放言に、

きのう、ソースが付きました。

 

ソース、

Mリーグ覇者の発言です。

つよそう。

 

~~~ ~~~ ~~~

んで、

Mリーグ覇者に叩かれるのはつらそうなので、

ちょっと

天鳳」くんと「雀魂」くんの擁護もしておこう。

逆張り派)

 

動画内では

「トップを何回取ったら昇段する

 ていう風にしてほしいけどな」

とありますが、

 

それだけだと、

毎局全ツッパで

回数こなした人の方が段位高くなるよね?

 

ゲーム制作者視点で見ると、

「段位」を搭載しているゲームの

昇段降段システムに関しては

調整が、かな~り難しいところさんだと思いますので、

 

「トップを何回取ったら昇段する

 ていう風にしてほしいけどな」

 

自体は、とても良い提案だとおもいますけど、

実際に昇段降段システムに反映させるには

かな~り手間暇加えて、じゃないと、

実装には至らないんじゃないかな~、とおもいます。

 

あ。

今1つ、いいことを思いつきました。(BB=RS)

 

今の昇段降段に必要なポイント配分から

ラスのマイナスポイントを小さくする代わりに、

「トップ率」が一定以上ない人は

一定以上の段位には上がれない、

という風にした方がいいのかもしれませんね。

 

このアイデアをそのまま採用は

できないでしょうけども、

「トップ」を取ることに

かなり大きな意味を持たせる、

というのがないと、

多井隆晴氏を納得させる昇段降段システムには

できない、のではないでしょうか。

 

いじょう、

いまおもいついた提案でした。

 

~~~ ~~~ ~~~

そんな

多井隆晴氏の

Mリーグお疲れ様会

(見事、祝勝会になりましたね。

 おめでとーござーます。)

 

【#mリーグ 】Mリーグ2022-23、優勝したので即配信します【多井隆晴】 - YouTube

 

を聞きながら、

これを書いております。

(めっちゃサムネがかっこよかったので

 つい動画埋め込みをしそうになった。

 直接動画ページに行って

 ページ訪問者数を増やしてくだしあ。)

 

まだ途中までしか聞いてないけど、

00:23:10 辺りからサプライズが起こりますので、

一見の価値はあるかと。

めっちゃ笑った。

 

何が起こったのか、

すげー書きたい。

書けないのが悔しい。

まあ動画を見てください。

 

~~~ ~~~ ~~~

いやー、いいですね。

祝勝会。

いろんな方から祝電ならぬ、

祝スパチャが贈られて

めでてぇ。聞いててたのしい。

 

祝電、っていうと、

ただの電報、ってかんじですが、

 

祝スパチャ、っていうと、

「ご祝儀付き電報」

うれしいよね。ご祝儀。

 

お金の巡り、って、

スパチャを贈り贈られ、

っていう形になるのかもな~、と、

祝勝会を聞いてておもいました。

 

みんなも、

なにか、いいことをやり遂げて、

祝ってもらおう!

 

でないと、

スパチャを贈り続けるだけの人生に

なっちゃいますよ?(BB=RS)

(BB=RSは

 たぶんそんなこと言わない)

 

~~~ ~~~ ~~~

と、

いろいろ思ったことを

書き連ねていったわけですが、

 

 ・昔書いた

  「(一部の)ネット麻雀の昇段システム」への不満に、

  思わぬところから

  ソースが生まれたお話し

 

 ・これを書き始めてから思いついた

  「トップ率」に重きを置く、

  新昇段システムの提案のお話し

 

 ・多井隆晴氏、

  Mリーグ優勝、おめでとうございます、

  という、お祝いについてのお話し

 

 ・みんなも

  お祝いをもらって

  ふところを温かくしようね、というお話し

 

とまあ、

今回はこんな感じのお話しをしました。

 

~~~ ~~~ ~~~

最後にもう1つ書いておこうかな。

 

「雀魂」は、イベントをやってたり、

「コイン」というものもありますので、

「トップの価値」は、比較的高いのですね。

 

天鳳」は、それすらない。

 

以前書いた

「ネット麻雀ランキング」、

後発の「雀魂」を

天鳳」よりも上にしていますが、

 

あれは別に、

「雀魂」の方が

某前議員がクレームを付けるほどの

見目麗しく露出度の高い

若くてかわいいおなごが出てくるからとか、

制作がちうごくの方で、

わたしがちうごく贔屓だからとか、

そういうのではなくて、

 

「雀魂」の方が

トップの価値がわずかに高い、

というのがあっての、

ランキング順位が上位、ということだったんですね。

 

トップの価値を等価値にしてたら、

先発の天鳳を上位に・・・

・・・は、してないな。

 

修羅の戦とか、天命の戦とか、

明鏡の戦とか、闇夜の戦とか、

雀魂は「特殊ルール」がクレイジーで、

こういうのは打ってて面白いのよ。

 

雀魂にはこういう「面白さ」があるけど、

天鳳には「面白さ」がないのよ。

やっぱランキングは変わらないわ。ざんねんね(KNN姉貴)

 

~~~ ~~~ ~~~

あと

もう1つあった。

 

多井隆晴氏の祝勝会、

2023年5月20日の00:00くらいに始まったみたいなのですが、

だいたい同じ時間に

イエレン砲が発射されてて

わたしは当然そっちに夢中でした。

 

祝勝会では

スパチャが飛び交ってて

とても景気が良さそうでしたが、

 

ドル円相場は

イエレン砲発射!ビビビビビビビ

という感じで

それまで勝ち誇っていたロンガーが

ウルトラ上手に、とまではいかなくても、

なかなかいい感じに焼けてました。

たのしいね

(ポーカーチェイス

 熾天かむらさんのマネ)

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

今回は珍しく「天鳳」と「雀魂」について

書きました。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村