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【雀魂】イベント「青雲の志」でe24を目指す【攻略】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまはたまにメールだけで祈願の巻物をくれる

 

今回のテーマも「雀魂」です。

タイトル通り、

イベント「青雲の志」でe24を目指します。

 

 

せっかちなので

最初にこの記事のオチを持ってきておきます。

 

画像の通り、

達成できませんでした、が、

惜しいとこまで行きました。

 

では、

本編を始めましょう。

 

(イベント全体の攻略についてはこちら。

 特に、

 イベント報酬のアイテムが欲しい人は

 こちらを読んだ方が良いです。)

haisousa.hatenadiary.jp

 

~~~ ~~~ ~~~

まず、

1日1回「青雲の志」をプレイすることで

「強化アイテム」がもらえますので、

 

途中から始めたひと(わたしもこの中に含まれる)でも、

今日くらいには強化MAXになってるとおもいます。

それがまず前提ですね。

 

 

最初は「VIP」を引くまでリセマラしましょう。

 

で、

1-1 を「500%クリア」するとよいです。

 

国士13面待ちができれば分かりやすいのですが、

「500%クリア」ならなんでもいいので、

国士にこだわる必要はありません。

(わたしは国士狙いで5回くらいアガれず、

 この回は清一色三暗刻くらいを3回アガって

 「500%クリア」になりました。)

 

 

で、

1-1 をクリアすると、

こんな感じの画面になります。

 

 

ものすごく早いタイミングで「VIP」をもう1度引けました。

 

こうすることで

「お守りを引けば引くほど、

 星が微増する」という状態になります。

たのしい。

 

でも

ラインナップ更新料がじわじわ増えていくので

いくら「お守りを引けば引くほど星が微増する」といっても、

いつかは星がなくなります。

 

そうなる前に

「必要なお守り」を揃えるようにしましょう。

(要は

 この状態になって以降も、お守りのヒキ次第、という状況が続きます。)

 

 

キーお守りのうちの1つ。「嵐星の影分身」です。

 

 

で、

1-1終了後、かつ、お守りガチャ後の様子がこちら。

 

開幕で「VIP」のリセマラをしたことで、

1-2開始前とは思えないくらい、お守りが揃ってます。ずるじゃん。

 

 

うまいこと国士13面待ちが完成しました。

で、

アガる前ならお守りはクリックすることで売却できます。

いらないお守りは忘れずに売却しましょう。

 

・・・今回は、売却の必要はなかった気がしますが。

 

 

すごく星が増えてる。ずるじゃん。

 

 

で、1-2 をクリアした後の様子です。

 

 

1-3 の開始前までに

お守りの編成をこうしておくといいみたいです。

 

あれだけ活躍した「VIP」くん、

早くもここで売却されてます。

えげつないですね。

 

で、

ドラ表示牌をなるべく増やしておく。

 

 

で、

入れ替え後、アガり前のタイミングで

「再交換」を売却して、

それから「ツモ」でアガります。

 

 

ここですね。

チャート(?)によると、

「ドラ表示牌は限界まで増やす」とあるのですが、

 

「そんなことをして

 アガれなかったら意味ないじゃん」と思ったわたしは

ここから「入替回数」を増やしました。

 

 

2-1 、残り3牌でクリア。

入替回数を増やしていなかったら、ここでゲームオーバーだったかも。

 

 

ここでも安定チャートで、

「ドラ表示牌」を増やさずに「入替回数」を増やしてます。

 

 

ここはあっさりとクリア。

ほんと、

あっさりクリアできる時と

クリアできない時の差が激しいんですよね・・・。

 

 

今まで手に入れたことがないくらいの勝ち星を手に入れました。

 

 

ここでようやく「ドラ表示牌」がMAXになります。

 

 

そしたらこれ。

ガチ勢がこの段階でこれを引いたらリセットなのかもしれません。

 

わたしは「クリア最優先」の安定チャートなので

もちろん続行です。

ここから何を引いてもお釣りは来ません。はい。

 

 

無事、クリア。

 

 

ハイテイでアガったときの様子です。

 

 

入替回数もMAXになりました。

次からは

ほんの少しクリア確率が上がることでしょう。

(残り1枚の入替が必要な場合は

 1回、入替回数が増えても1枚しか変えられないから。微差。)

 

 

クリア。

 

 

そしたら勝ち星が4けたに。

すごい、と思ってスクショ。

 

 

表牌枚数もMAXです。

これでよりクリア確率がアガりました。

(見えてるヤオチュウ牌は交換に出せるので。)

 

 

クリア。

 

 

チャート(?)によると「岐路」らしいのですが、

まあ、

そのまま進めましょう。

 

 

よく見るとわかるのですが、

1段目でクリア。

 

 

で、

ここで「お守り」の編成を変えます。

 

「VIP」はありませんが、

ここまで貯めた勝ち星があるので、

お守りの入れ替えは、思ったよりも簡単だと思います。

 

 

地和、ならず。

まあ、

地和を1回アガっても、たぶん誤差でしょう。はい。

 

 

で、

ここから ex9 までは

延々とクリアし続けるだけなので、

 

チャートではばっさり省略してありますが、

この記事では

この辺も省略しないで続けます。

なぜなら

「これを見たひとが

 戸惑いなくe24を目指せるように」というのが

この記事の目的ですからね。

 

 

この辺になると

アガり点が e15 になります。

 

 

道具屋でやれることはないです。

次のステージに進むしかない。

 

 

クリア。

 

 

さっき

「道具屋でできることはない」と書きましたが、

スクショも道具屋ではなく、

この「ステージ開始前」のものを撮るようにしました。

 

 

ここも苦戦しました。

ドラ表示牌に九筒が3枚並んでますので、

中・一索・東・北・發 は、交換に出して、

なんとか九筒をもぎ取ってきたところです。

 

 

5-2

 

 

クリア。

 

 

5-3

確かに嫌なステージ効果ですが、

「クリア不能になる」ステージ効果よりはマシ、だと思ってます。

 

 

クリア。

 

 

とりあえず表面はこれでクリアです。

 

 

厄介なステージ効果のうちの1つ。

クリア不能になる可能性が上がる。

 

 

クリア。

 

 

あまり困るとは思わないステージ効果。

ただ、

このチャートの破壊力が微妙に下がる効果ではあります。はい。

 

 

これも。

 

 

で、

このステージでは「一索」が出なくて苦戦しました。

 

 

今回はフリテン13面待ちを選びましたが、

ステージ効果が

「最初のアガりは0点」だった場合は、

最初の一索で絶対にアガるようにしましょう。

 

 

かつてはこれが原因で

何度もゲームオーバーになりましたが、

 

こうなってしまうと、

「毎回これが来てほしい」くらいのチョロザコナメクジです。

こういう

「こっちが強くなるとめちゃ弱くなる序盤の強敵」すき。

 

 

とはいえ、

負けるときは負ける相手なので、そこはお覚悟を。

今回は勝ち。

 

 

で、

どうあがいても強敵なのがこちら。

 

 

あっさりクリア。

 

 

魂牌を増やしたい段階では鬼ダルマ。

今回はそうではないので、弱ダルマ。

 

 

クリア。

 

 

ラストに出てこられると微差で影響がありそう。

 

 

クリア。

 

 

運営はチンイツホンイツ狙いを想定していたんだろうな、

というダルマ。

まあ、

確かにチンイツホンイツは作るのが楽です。

1-1 はチンイツでクリアしましたし。

 

 

クリア。

 

 

「このステージ効果でクリア不能になる」というものではないやつ。

 

 

クリア。

 

 

さて、

久々の道具屋の場面です。

(この記事では。)

 

 

ノベルティ」が出るまで

ひたすらお守りガチャをします。

 

お守りガチャなので、

「VIP」が出た場合は、

持っておくと良いです。

 

あと「再交換」も引いてますので所持してます。

 

 

さらにお守りガチャを引いて、

ノベルティ+」を引きます。

 

 

「VIP+」を所持していますので、

ここから「お守り」1枚を引くごとに星が微増して、

全部引き終えたら「ラインナップ更新」をすれば、

かなりの「勝ち星」を「ラインナップ更新」に使用することができます。

 

やりませんでした。

「18207」もの勝ち星で

「お守り」を引いて「売却」して「ラインナップ更新」、

 

「何時間かかるんだよ・・・。」と思ったので、

途中で気が向いて「レアパック」を数回引いた以外は、

そのまま「ラインナップ更新」連打しました。

 

それでも12分かかりました。

 

 

で、

雑に勝ち星を消化した後の様子がこちらです。

 

では

最後の戦いへと参りましょう。

いざかまくら。(でっでっでででで かーん でででで)

 

 

Ex10

 

 

切る牌を間違えなければクリア確定のはず。

この辺で覚えているうちに「あると困る」お守りを売却しておきましょう。

 

 

お守りは過不足なく所持すること。

 

 

これをツモればクリアはできる。

で、

わたしは「e24」イクとおもってました。

 

 

e23

おにいちゃんかっこわるいいいいぃぃぃい ぃけないいいいい!

 

実話です。

 

 

はい。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

これは

いんたーねっとに落ちてた

だれかのちゃーとを

ほぼそのままなぞったものです。

 

(ただし

 ドラ表示牌に極振り、という場面では

 入替回数に振ったりと、

 安定チャートには変えてある。)

 

なぞってみて

わかったことは、

 

 ・VIPは必須。

  お守りガチャするのに必須。

 

 ・1-2で星稼ぎするのにも

  あのお守り構成だと超稼げる。

 

 ・1-3前で

  育てたお守りを3つ(4つ)も売却するのには驚いたが、

  

  (1)「役満マスター」を育てる

  (2)魂牌を増やす

  (3)星稼ぎ

 

  の3つを同時に進めるには

  あのお守り構成しかないので

  売却はやむなし。

 

 ・魂牌をどれだけ増やせるかは

  腕次第なところもあるので、

  1回なぞった程度では

  良い結果は出せない。

 

 ・それとほぼ同義だけど

  「猛ダッシュ」への入れ替えタイミングも

  何回もこのチャートを再走しないと

  最適タイミングは掴めなさそう。

 

 ・あとは

  途中で事故っても泣かないで

  再走できるか、ですね。

 

  わたしは

  「こんなに最初にリセマラさせられたんだから

   絶対再走したくない」と

  安定させまくったけど。

 

 ・そうそう、

  国士13面待ちも

  「早い段階でアガれるに越したことはない」ので

  (役満マスターと猛ダッシュを育てるため)

 

  安定を捨てて、

  「ただただ持ってない牌だけを交換に出す」ようにすれば

  うまくクリアできたときの点数はアガるはずです。

  (完走率は下がるでしょう。)

 

~~~ ~~~ ~~~

そして

完走した感想ですが、

 

 ・マインドシーカーRTAに似ている。

 

「どこが?」と聞かれたら、

 

「途中、

 アガり回数が2回とかのステージがあっても

 他のステージでアガり回数を稼げることで、

 最後には

 だいたい似たり寄ったりな結果に収束する。」

ってとこですね。

 

マインドシーカーRTA

最終タイムはだいたい似たり寄ったりになるらしいですので。

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

わたしが確認したタイミングでは、

 

e25達成者は、6人、いらっしゃいました。

 

すごいですね。

マネできませんわよ。

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

わたしの「青雲の志」チャレンジは

今度こそ、これで終了でしょう。おつかれさまでした。

 

最後になりますが、

このチャートの考案者の方がこれを見て

「何ひとのチャートをパクってんだよ?!」とお怒りでしたら、

わたしの連絡先に連絡くだされば、

なにか寸志をあげちゃうかもしれません。

(チャンネル登録者数+1の権利とか、

 今度

 他ブログで開催予定の

 FXの収益の一部プレゼント抽選の絶対当せん権とか。)

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

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