ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「青雲の志 勇にゃん伝説」【攻略】(長期開催?)

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまのいべんとの紹介をしてました

 

今回のテーマも「雀魂」です。

アレが来てしまいました。アレが。

そう。

たぶん雀魂くんで一番集客力のあるコンテンツ、「青雲の志」です。

 

 

はい。

もうみなさまのイライラ

(早く記事書けや!的なの 含むぐーぐるくん)

がこっちまで伝わってきてるので

前口上は抜きにして、紹介を始めましょう。

 

 

はい。

基本ルールは、前作・前々作といっしょです。

 

 

はい。

今回も超絶「お守りゲー」になる予感が・・・んんん???

 

「スタンプ」という単語が出てきました。

 

       な なんだか猛烈に悪い予感がしてきたのう>

 

 

イベントクエストを達成すると、

紫色の巾着袋が・・・・って、

たぶん

ここに来られたみなさまはもう

「そんなもんどうでもええわ!」という修羅の方々ばかりなのでしょう。 こわい

 

 

勇にゃんの仲間と一緒にドラゴンに挑もう!

 

・・・はい。

いままでダルマだったのがドラゴンになっただけです。(あとスライム)

 服だけ溶かすライム希望

 

5-3ステージ初回クリアを達成すると、

次回は開始時お守りを選べる!

 

これはいいですね。

かゆいところさんに手が届いてます。

もう開始時お守りガチャとはおさらばバイバイです。

おれはこいつと旅にでる    ***にゃ!>

 

で、

わたしはゆっくりと説明を読んでいました。

 

で、

ふと思い立って

ランキングをチェックしたのです。

 

 

 

おい。

まだメンテナンス明けてから〇〇分しか経ってねえぞ、おい。

 

   誰も!麻雀を!やっていないのである! かみ

 

 

イベントクエストを確認しましょう。

 

これが、このイベントで すげー重要なアイテム「強化PT」です。

 

ですので、

イベントをやり込むんだったら、

 

 

ここで(もしくはこれの前の画面で)

左上のリターンボタンを押して、

 

 

デスルして、

「強化PT」を手に入れるところから始めたほうがいいとおもいます。

 

無強化初回プレイを楽しみたいなら、

これはやらないほうがいいです。

 

 

さて、

数少ない強化PTをどれに使うか?

 

たぶん「お守りの所持数」が大正義だと思うので

「所持数上限」を強化しましょう。

初日は 5つ → 6つ に増やせます。

 

 

はい。

デスル。

 

次の勇にゃんはうまくやってくれるでしょう。

 

 

はい。

見たことないお守りが。

 

・・・って、新作なんですから当然ですわね。

(レア;シーソーゲーム)

 

 

前作は

開幕「駆けるタイヤ」が最強クラスだった記憶があるので、

それを今作でもやります。

 

 

うまくピンズのチンイツを作って・・・

 

 

チンイツならではの多面待ちテンパイ形を取る、

というのが、

このミニゲームを進めるコツです。

 

・・・と、前作でやりこんでた人のライブ配信を聞いて学びました。

 

 

このようにかせぐのだ ・・・たぶん

 

 

はい。

「ほう、(前作の)経験が生きたな」って感じで

いきなりけっこうな数の勝ち星を手に入れることができました。

 

ここからは

お守りについて

ちょっと見ていきます。

 

 

スーパーレア;うごめく闇

 

一萬をツモったときに刻子があったら暗槓ができる らしい (ざつ旅っぽく言う)

 

 

スタンプ

封鎖の印;ツモ牌を3牌ロックする

 

この後、

あるお守りとこれが組み合わさって苦戦することになります。

 

 

スタンプ

見通しの印;表牌が3枚プラスされる

 

 

そして初日の制限で

6枚までしか持てません。(強化してないひとは5枚までだよ)

 

 

スタンプ

先導の印;お守りの高レア出現率アップ

 

前作の「スカウトマン」みたいな感じですかね?

 

 

前半ステージはこんな感じで

ボスステージ(*-3 ってやつ)のステージ効果を確認できます。

 

 

で、

前作同様に、

ゲーム序盤は「星が増える効果」のお守りをかき集めて、

ピンズのチンイツを作る、と、

星がいっぱいもらえて、いい感じ、です。

 

 

なぜなら

序盤はステージクリアノルマがとても低いので、

星を集めやすいから、です。

 

たぶん後半は、クリアするだけでひいひい言うことになるはず。ひいひい。

 

 

スタンプ;濃霧の印

     95%で継続

     5%で終了

 

北斗の拳のレインボーオーラみたい

 

 

スタンプ;口封じの印

     ステージ中にお守りが効果発動しなかったら

     残念賞で勝ち星が8こもらえる。

 

 

スタンプ;利息の印

     クリア報酬をもう1回もらえるドン! らしい

 

 

スタンプ;再生の印

     ステージクリア時に同一レアのお守りをランダムで1枚もらえる らしい

 

     サプライズ発明家未来さんみたい。

     (サプライズ発明家未来はサプライズ発明家未来で今作も登場します)

 

 

スタンプ;伝導の印

     アガったときに左隣のお守りが効果を発動したら、

     このお守りも効果を発動する らしい

 

 

*-3 はボスステージ、ということになってます。

 

 

クリア。

 

 

ノーマル;三毛い恋人

     ステージ開始時にランダムなスタンプが付与される

 

これだけを見たわたしは

「ステージ開始ごとにスタンプがどんどん付与されるとか

 すごく強そう!」と思って採用しました。

 

 

で、

スタンプというのは、

「1枚のお守りに最大1個まで」だそうです。

 

つまり、

ステージ開始時にランダムでスタンプが1つ付与されて

それ以前にあったスタンプは消えます。 よわい。(表面をクリアするだけなら強いかも)

 

 

レア;ブロードウェイ

   アガったときに手牌にある牌のスコアが+1PT

 

前作では、こんな感じのお守りが序盤強かったらしいので、

これも強い、かもしれません。

 

 

レア;星の掃除機

   スコア加算系

 

   吸い込んだ勝ち星は売却時に返還される、とありますが、

   こういうお守りって

   「どんどん育て続ける」ものだと思うので

   「売却する」ってタイミングはないと思うのですが・・・。

 

 

スタンプ;王牌の印

     このスタンプのついたお守りが一番右にある場合、

     発動条件を無視してアガれば効果を発動する らしい

 

『ほんとかよ?』、と思った。

これが全部のお守りで有効なら、

組み合わせ次第ですごいことになりそうなのですが・・・。

 

 

スタンプ;忠犬の印

     アガったときに1/3で勝ち星3つもらえる らしい

 

 

スタンプ;金塊の印

     売却額3倍

 

・・・ってありますが、

購入額も3倍なのですがそれは・・・

 

これ、たぶんバグだとおもう。

 

よく考えたら

カード購入はカードパックの先払いでしたね。

前々作か前作と同じ勘違いしてるぞ。わたし。

 

 

ピンズのチンイツで多面待ちをつくれ。

 

 

クリア

 

 

スーパーレア;三連花火

       3回カンしてテンパイすれば

       残りのツモ牌はすべてアガり牌になる らしい

 

4チェ(読者さんの9割はなんのことだかわからないとおもう)

激動の昭和(さらに9割はなんのことだかわからないとおもう)

ゲキダウノシャウワッ!!!

 

スタンプ;成長の印

     3回ステージクリアできればお守りが強化される らしい

 

で、

この組み合わせ(三毛い恋人+成長の印)だと、

ステージの切り替わりでスタンプもほぼ切り替わるので、

意味ない、となるはず。

(3ステージ連続で成長の印だった場合にどうなるかはまったくの不明)

 

 

クリア

 

 

レア;辛さ1倍

   翻数×1

   赤ドラでアガるたびに強化。(強化上限なし)

 

デカチリ

 

 

スーパーレア;大海賊撫子

       初回は

       3回アガればノーマルのお守りが1枚もらえる らしい

 

ゲーム序盤で手に入ったら、すごいことができそうに思える。

 

まぐろアッパー

 

スタンプ;植物の印

     アガったときにランダムは牌1種のスコア+5

 

 

スーパーレア;生ける5索

       テンパイしていれば牌山の最後の3枚を5索にしてアガれる らしい

 

ロック牌がある場合に「牌山の最後の3枚」が

どこを指すのかはまったくの不明。

 

 

レア;瓶詰めの雨雲

   アガったときに右端のお守りにスタンプを付ける らしい

 

ノルマの高いステージで

これを使えば、

スタンプをバシバシ付けまくることができそうな気がする。

(追記;できました)

 

 

レア;すてきな天使

   スコア増加系

   お守りパックからこれが出るたびに

   スコア上昇。

 

強いかどうかは謎。

 

 

クリア

 

 

クリア

 

 

クリア

 

 

スタンプ;幸福の印

     雑貨屋のお守りパックが購入可能なときに

     このスタンプの付いたお守りを売却すれば

     そのときのお守りパックがすべて無料になる らしい

 

レジェンドレア;劇的!お守り大改造

        ステージクリア時に右隣のお守りを

        1つレア度の高いお守りに変化させられる らしい

 

レジェンドレアを改造したらどうなるのかは不明

(追記

 レジェンドレア ウルトラレアを大改造したら

 ウルトラレアができます。)

 

 

スタンプ;天使の印

     お守りの効果を倍にする らしい

 

 

スーパーレア;不安定なお守り

       ステージ開始時に効果発動!

 

       (そのままの状態だと売却価格0

 

じゃねーんじゃ。

でも、こういうふざけたお守りとてもすき。

 

 

クリア

 

 

クリア

 

 

スーパーレア;月光の加護

       ×1翻

       ステージ開始時に勝ち星が0なら、翻数増加量+30%

 

かなり謎のお守り。

なぜかというと、

勝ち星はだいたい端数が出るので

「きっちり0個」にするのって、相当難しい気がするから。

 

勝ち星を捨てる、ってコマンドとか、あったかしら?

 

 

ステージ効果が

「入れ替えは一度に3牌まで」だったので、

苦し紛れで七対子にして、1回だけのアガりで

なんとかノルマを達成できた場面です。

 

 

スーパーレア;スタンプマジシャンライアン

       お守りパックを開封するときに

       どれか1枚に必ずスタンプが付いている らしい

 

前作の「スカウトマン」みたいな立ち位置。

「無名のコレクター」とお守りコンボが可能。

 

 

レア;お守り販売

   スーパーレア以上のお守りを売却するごとに

   魂牌の翻数が +4翻

 

 

スーパーレア;最終案内

       ステージ開始時に

       牌山の牌を自動理牌の順番に並び替える らしい

 

なんかこれ、すさまじい効果な気がする。

説明文を読んで畏怖した。 なにこれこわい

 

 

クリア

 

 

クリア

 

 

これ、

本当に効果が発動されるのなら、

2ステージくらいで全ての牌が魂牌になりそうだ、とおもった。

 

 

表面のラストステージ。5-3。

ノルマ達成をした場面です。

 

 

表面クリア!

 

わたしはここまでで1時間50分かかりました。

 

さらに、

記事を書くのに、1時間40分かかりました。

 

そして、

記事の保存に失敗して書き直しして、

さらに50分かかりました。

 

ということで、

表面しかクリアしてませんが、

今回はここまでです。

たぶんつづきます。 おなかへった (←晩御飯を食べずにこれをやってるバカ)

 

~~~ ~~~ ~~~

記事タイトルにナンバリングは付けませんが、

これが「その1」です。

サブタイトルは「駆けるタイヤ編」です。

 

「駆けるタイヤ」で勝ち星を集めて

それを使ったお守りガチャで、どうにか先まで進め!

というのが、このミニゲームの大まかなコンセプトです。

 

(下にあるリンクが次回の記事です)

haisousa.hatenadiary.jp

 

(追記)

ぐーぐる経由だと

このリンクが1番上に来ていて、

ここから他記事に飛ぶのが大変なので、

ここから最新記事まで飛べるようにしておきます。

(ちなみに

 毎回2、3,4、・・・と進んでもらう方が

 ぐーぐるくんは喜ぶとおもう)

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

ここまではぜんぶ前菜でした。

お待たせしました。

次の記事が

ここのメインディッシュになる、かもしれない記事です。

haisousa.hatenadiary.jp

 

上の記事の、実用・実践編です。

haisousa.hatenadiary.jp

 

12では書ききれなかったので、12の続きです。時間のないひとは12だけ読めばおk

haisousa.hatenadiary.jp

 

スタンプ(印)について書きました。全部は書いてません。ほかのひとにおまかせ。

haisousa.hatenadiary.jp

 

珍現象の紹介 その1 です。

haisousa.hatenadiary.jp

 

珍現象の紹介 その2 です。

haisousa.hatenadiary.jp

 

なぜかこのタイミングで「序盤の進め方」の解説です。(一応理由あり)

haisousa.hatenadiary.jp

 

序盤の進め方の、つづきです。

haisousa.hatenadiary.jp

 

つづきです。(伝導カーヴィの入手まで)

haisousa.hatenadiary.jp

 

つづきです。(ウルトラレアお守りとのお別れまで。序盤編完結。)

haisousa.hatenadiary.jp

 

もう前半、って感じでもないので後半編です。(30代女子並感)

haisousa.hatenadiary.jp

 

後半編の続きです。 記録はもう「その13」を超えてます。

haisousa.hatenadiary.jp

 

後半戦その3 「万象牌」なしで「表牌3枚」をクリアするコツが書いてあります。

haisousa.hatenadiary.jp

 

後半戦その4 結局Ex69 まで進めたよ~、という報告記事です。

haisousa.hatenadiary.jp

 

おまけその3 あやしいビーム+ で手に入れたお守りを改造してます。

haisousa.hatenadiary.jp

 

おまけその4 スタンプ盗みを1ステージで2回強化するお話しです。

haisousa.hatenadiary.jp

 

おまけその5 おまけその4の内容を「拡張の印付きスタンプ盗み」で試しました

haisousa.hatenadiary.jp

 

「拡張カーヴィ」です。 難しいので本当はやらずに済ませたかったです。

haisousa.hatenadiary.jp

 

「拡張カーヴィ」のつづきです。 いろいろと失敗例です。

haisousa.hatenadiary.jp

 

懲りずに「拡張カーヴィ」です 「拡張カーヴィ」だけではダメ、という話しです

haisousa.hatenadiary.jp

 

「拡張カーヴィ」編の その4かく 変な語尾かく

haisousa.hatenadiary.jp

 

「拡張カーヴィ」その5 拡張しても伝導が来ないとどうにもならないというお話し

haisousa.hatenadiary.jp

 

「天使カーヴィ」 お守り強化力は負けるけど「伝導の印」を手に入れやすいです

haisousa.hatenadiary.jp

 

「天使カーヴィ」その2 7.437000e364点を取ってます 拡張が苦手な人向け

haisousa.hatenadiary.jp

 

「天使カーヴィ」その3 とりあえずわたしの中ではこれが一番伸びた

haisousa.hatenadiary.jp

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村