※最初に注意事項をお読みください。
前回のあらすじ
じゃんたまの期間限定プレゼントの紹介をしました
今回のテーマも「雀魂」です。
「青雲の志 勇にゃん伝説」についてを書きます。
(前回の記事はコレです)

はい。
わたしもゲームをやらずに
いろいろと調べてまわったのですが、
強化PTもほぼ初期だというのに、
初日とか2日からレジェンドレアでお守り枠がびっちり埋まる的な
プレイングをしておられる方がちらほらと見受けられます。
すごいわね。
青雲の志プロ勢だわ。
ぐらすりだったら平気で高次周を回ってるみたいな感じ。
「経験の差」を感じますね。
かたや、e の41乗くらいで歩みを止めた者。
かたや、e の100乗くらいまでやりこんだ者。
後者はお守り枠が6つだろうが、
なんかすごい勝ち星を稼いでレジェンドレアお守りをかき集めて
それでやってた。
それができるようにならないと
良い記事を書けないかんじがしますよ。
まあいいや。
今回も「新お守りと新スタンプ」の紹介の小出しになります。
なぜなら、今の時点では、それしか仕入れできなかったからですね。
(高級食材を仕入れできるようになって、お出ししたい!というのはある)

スタンプ;こだまの印
ステージ開始時に、このお守りのコピーがもらえる。
ステージクリア時に、コピーの方はボッシュートになります。
で、
書かれてないけど、
お守り枠を上限いっぱいに所持していた場合は、
コピーはもらえません。 というのを確認しました。
(わたしができるのは
こういう検証作業です。はい。)

現在、お守り所持枠は「6」なので、
検証のためだけにお守り数を「5」にしている様子です。

スタンプ;臨時の印
さっきのスタンプ「こだまの印」付きのお守りが
ステージ開始時に引っ張ってくるお守りにはこれが付いてる
「こんなのコピーしても意味ないやん!」というツッコミは100%正しい。
わたしは検証作業のために捨て石になります。

スタンプ;交換の印
入れ替え回数+1
よく見かけるスタンプなのですが、
「まったく紹介してないわ」というのを思い出したので
今、書きます。
自分の役割を思い出す。
~~~ ~~~ ~~~
不安定なお守り(スーパーレア)
けっこうやっかい。
効果発動させないと「価格0」なので、
雑貨屋でこれが出現したときに、
「カード黄色いやん。
これ選んですぐ売却して勝ち星にしたろ。」的なことができない。
お守りガチャしてるときは一番のハズレ枠になるでしょう。

こんな感じで
ステージ開始させると、
たぶん「現在所持していないスーパーレアのお守り」になる。
ずいぶんニッチな効果ですねえ・・・。

で、
1ステージまたぐと、こんな状態になります。
「このお守りを売却した場合、変身したお守りを獲得する。」
とありますが、
この状態で売却することで、
初めて「この効果を持つお守り」が手に入り、
それを売却すると「勝ち星9」が手に入る、というわけです。
そんな工程を経ないと「勝ち星9」がもらえないのなら
いらないですよね。
(1ステージ1ステージが貴重なゲームなので
そんな理由のためにステージを消化できない的な意味で)
で、
これを売却すると、お守りが手に入るそうなので、
売却します。
※

(今回は右側の「役満マスター」が変化先)
このときも 価格0 の表示ですが、
これを売却すると、これの効果を持つお守りが飛んできて、
それは「勝ち星9」で売却できます。
(この次に紹介する「凪いだ空」は、
この「不安定なお守り」が持ってきたものです。
ちゃんと 価格9 になってます)
~~~ ~~~ ~~~
凪いだ空(スーパーレア)

ステージ開始時にツモ牌の中に風牌があったら、
それらは全部ロックされる。そんでもってロック牌は牌山の最後に動く。
見てもらったほうがわかりやすいと思います。

今回はツモ牌のうち9枚も風牌だったようで
その9枚がツモ牌の4段目に固まってロックされてます。
「どうせ風牌は使わない」という場合には
ロック牌の分だけ翻数が増えて、よかったね、的なお守りです。
たぶん、過酷な「青雲の志」では、ついてこれない系なお守りです。
~~~ ~~~ ~~~
軽自動車(レア)

カンした時、ツモした牌がヤオチュウ牌だったら、
すべてのヤオチュウ牌のスコアが+19PT。
効果は確かめてませんが、
ツモ牌が 「カンできる牌」「ヤオチュウ牌」の順番で並んでいないと
発動できないのでしょう。
効果発動を確認していませんが、
「ヤオチュウ牌のスコアを上げて、どーすんの?(たけ挑)」
と思ったために、確かめてすらいません。
~~~ ~~~ ~~~
四君子の約束+(レア)

現在、お守り所持枠上限は「6」なのですが、
左の「四君子:梅」だけ「選ぶ」ボタンが黄色になってます。
選びます。

こんな感じで手に入ります。
お守り枠上限を強化PTで最大までしたときに
これが使えるかどうかは知りません。
そして「これですら弱お守り」なので
それを知る必要はないかと。
~~~ ~~~ ~~~
あやしいビーム(スーパーレア)

ステージ開始時、ランダムなお守りを所持数上限までゲット。
ただし
ゲットしたお守りはステージクリア時に消滅する。
予想なんですけど、
たぶん「スタンプ;臨時」が付くんでしょうね。
これも弱いと思う。
理由は、
「ガチ勢は1-1から勝ち星に集めて
1-2前の雑貨屋でお守り枠を上限いっぱいにするから」ですね。
~~~ ~~~ ~~~
秘技:酔拳+(ノーマル)

四君子と同様に、
お守り数上限まで持っていても「選ぶ」ボタンが黄色くなってます。

スコアとか翻数を増やせる系のお守りですが、
頭打ちがあるので、弱お守りです。弱おま。
~~~ ~~~ ~~~
硝子のロケット(スーパーレア)

残りツモ牌がすべて表牌のときにアガれば
その牌でさらに2回アガれる。
・・・・だからどうした、って感じがあります。
検証しようと思えない。

これの2つ前が八筒で、
硝子のロケットの効果が発動してましたが、
1回しかリピートしてなくて、2回もアガってない気がした。

おしまい。
理想論で申し訳ないのですが、
『最序盤で「魂牌MAX+天の恵」で勝ち星を稼いで、
その勝ち星でお守りガチャに勝つ』
がスタートラインみたいですので、
まずはそれがないと
高ステージに行くことすらできない、というのがあります。
・・・と書いて、
「表面クリアに特化した記事作り」にシフトしようかなあ、
とも思った。
でもそうなると、読者さんにがっかりされそうだしなあ。
迷走中です。
今のところは
「とにかく新お守りと新スタンプ検証をメインに
理想論を突き詰める方針」ですが、
どうなるかは不明です。
(次回の記事はコレです)
次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。
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