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【雀魂】イベント「青雲の志 勇にゃん伝説」その13 伝導カーヴィで行けるところまで行ってみた【攻略】(長期開催?)

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

「青雲の志 勇にゃん伝説」のその12でした

haisousa.hatenadiary.jp

 

今回のテーマも「雀魂」です。

「青雲の志 勇にゃん伝説」についてを書きます。

 

 

はい。

前回は

「いつになったら終わるんだ?」みたいなことになりましたので、

途中経過までをお届けしました。

 

今回は、その続きからになります。ではどうぞ。

 

~~~ ~~~ ~~~

魂の召喚+(スーパーレア)

 

 

強化前は魂牌の翻数増加が +1翻

強化後は魂牌の翻数増加が +2翻

 

ですので、

肝心かなめの「このお守りによる翻数増加」に変化がないので、

強化は、「そんなに意味ない」です。

(まあ、魂牌の翻数増加も一応4桁になってますので

 点数が3桁程度なら伸びますよ、くらいのものです。)

 

 

お守りパックから赤スタンプ付きカーヴィが出たので

記念にスクショした様子です。

あまり意味はないです。

 

 

アガり点数が京極になった様子です。

 

 A)頭にツノのある女子より空手がつよそうなひと

 B)なんちゅうもんを食わされるひと

 

さあ、どっちだ?

わたしとしては、「のぶやぼ」で京の辺りにいる武将かな~、と。

 

 

スタンプを盗まれたカーヴィが

また「伝導の印」を生やしたときの様子です。

「何が生えたか」については、あとでまとめます。

 

 

Ex35 ステージノルマも京極になりました。

 

 

ついに

1回のアガりでノルマを達成できなくなりました。

 

 

しかし

そこは「万象牌単騎待ち」。

アガり回数にものを言わせて、このステージはノルマ到達しました。

 

 

ステージノルマが「垓極」になりました。

 

もう「単漢字」でリターンキーを押して変換しないと

出てこない漢字が数字の単位に使われてます。

 


前回は「最後の無駄なあがき」をやらずに

潔く召されましたが、

 

今回、けっこうがんばってこの構成を作ったので、

ちょっとでも点を伸ばそう、と思いました。

 

なのでカーヴィを売り飛ばしたんですけど、

盗まれてから生やしてきたスタンプは

伝導 幸福 金塊 利息 濃霧

利息 金塊 見通し 利息 伝導

利息 利息 濃霧 先導 金塊

封鎖 利息 濃霧 利息 金塊

先導 濃霧 口封じ 忠犬 見通し

伝導 金塊 利息 濃霧 濃霧

再生 こだま

32回で、これだけだった。

伝導が出たのは3回だったので、

「伝導目当てで カーヴィ+スタンプ盗み」は、

当たれば儲けもん、程度だと思います。

 

少ない勝ち星でお守りガチャを回した結果

出てきたのは「林」。 真田透琳

 

ここで地味に大事なことは

「なんでもいいから

 アガったときの点数をどんな形であれ増やせる系のお守りであること」

です。

         ここかわいい

そりゃ、        ↓

翻数増加・翻数増加・…・翻数増加

と来りゃ、

その前にも「翻数増加」を置きたいですが、

 

数少ないお守りガチャで失敗したら

スコアをまったく伸ばせずに  になりますので、

 

だったらレアリティがノーマルの林だろうが、

「伝導の印」を発動させられるお守りが来たら、

それをキープして後生大事に抱える、という方針です。

徹底した安定ルート。

 

 

おお。

 

林1枚で、「京極」だった点数が「潤極」になりました。

なんちゅうもんを食わせてくれたんや…

 

 

ゲームマスター」が来ました。

「牌がロックされる」「魂牌ができる」「牌のスコアが増加する」

どれも起きそうにないので捨てました。

 

 

穣極。

 

潤極とどっちが上なんだろう・・・と悩み、

調べようとしましたが、やめました。

 

~~~ ~~~ ~~~

雲上の森+(ノーマル)

 

 

アガったときのアガりのスコアに +いくつか

「いくつか」というのは

魂牌の数で変化して、 魂牌×60 です。

(強化前は 魂牌×30)

 

ゲーム開始直後は魂牌は当然0個ですので、

「0点お守り」の印象が強いし、

 

じゃあ魂牌が増えたらどうなの? と言われると、

魂牌の個数には当然上限があるので、頭打ちになり

伸びしろもない、と、

 

わたしは上記の理由でかなりディスっていました。

 

ここにきて、このお守りに助けられるとは・・・・ある意味屈辱ッ!!!

(悔しがる姫騎士並感)

(そういや、姫騎士、ってなんなんだよ? 今さらだけどさ)

 

 

辱極 ステージノルマが「潤極」になりました。

 

 

ステージノルマが「正極」になりました。

さすがにもう無理です。

 

ですので、

「このお守り構成だと

 ここまで進めます(ここまでしか進められないよ)的な意味」で

お守り効果の結果発表をここでしますよ。

 

 

雲上の森+ スコア+1200PT。

わたしのこの周回のプレイでは

意外な伏兵、脅威の8番バッターの仕事をしてくれました。

花丸。

 

 

スタンプ盗み。 485.53翻。

超大器晩成型・御三家の一角。

 

今回の私には、使いこなせませんでした。

ごめんッピ とお守りに詫びるくらいかできません。すまぬ。

 

 

無名のコレクター+ 115翻。

 

初回登場時は 雨雲+ & 万象牌単騎待ち で

狂ったような上昇率を見せましたが、

結局、持ってた翻数増加系では一番伸びが小さかったです。

貴方には、尊敬を込めて、この名を贈りたいと思います。

 

 ジェイガン

 

 

辛さ192倍 192翻。

真価を発揮するのは、

伝導の印ではなく、王牌の印が付いたものを

所持枠の一番右側に置いて、

万象牌単騎待ちをかましたときです。

 

つまり、このお守りも

その真価を発揮させることができませんでした。

 

お守りパックから、

へんなスタンプ付きでこのお守りが出てきたときには買わないこと。以上。

 

 

摩天楼+ 589翻。

 

個人的にかなり好きなお守り。

今回、ここで 括約 活躍させられて、本当によかった。最後が気持ちよかった。

 

摩天楼、ということで、

あの「ハメカン」の「伝ディル」とか「崇ディル」の画像と置き換えてみたい気持ちが

非常に強い。

そしてそれをやると、

ハメカンとじゃんたまとぐーぐるとはてなぶろぐの4者から同時におこられるとおもう

 

ぜんいんのきょかがおりたら、ぜひともやってみたい。

(そしてそれを見せたらこんどはどくしゃさんにおこられるんだろうなあ)

 

 

快速急行+ 1589翻。

 

これがあるので、

アガり形を作るときに、

4面子1雀頭を目指した方が早くて楽そう、という状況でも、

七対子の形を作りに行った、というケースがいくらかありました。

 

で、七対子なんて作ってる場合なんかじゃない!

とにかく1回でいいからアガれ! ってときは

作らないこともありました。

 

条件を満たさなくても、あんまり惜しい気持ちがしなかったので、

とても心理的・精神的にプレッシャーのかからない、

お手軽なお守りでした。 花丸。

 

 

魂の召喚+ 3853翻。

 

「どうせ魂牌、そんなに作ってないし、

 そんなに翻数、上がらないだろう。

 末席にでも置いておけば伝導の足しにでもなるだろう。」

と思って置いておきました。

 

今回のエースになりました・・・。

 

あれですね。

なんだかんだ、スーパーレアは伊達じゃなかったですね・・・。

 

まいりました。

 

 

万象の導き 翻数増加の効果なし

 

(翻数増加の効果は)ないです。 直接的には。

 

(メリット1)

ただ、間接的には

・辛さ1倍
・摩天楼
快速急行
・魂の召喚

の4お守りの翻数増加を大きく押し上げています。

 

(メリット2)

どんなステージ効果が来ても、アガり易さが格段に上昇します!

(特に表牌3枚!てめぇーだよ てめぇー)

 

たしかに

7伝導・8枚全てを翻数増加系のお守りで揃える構成と比べて

最終得点はそれこそ「桁違い」に下がりますが、

 

途中でころび石の罠を踏んで大半のアイテムが水中に落ちる、とか、

(同じ部屋にはマホトーンの石像もある)

だいまどうに催眠を喰らって装備中の武器を投げる、とか、

開幕の大きめの部屋に変化の石像があって

大事な仲間が シャウッ!シャウッ! と音を立てる、とか、

そういうのが圧倒的に少なくなります!

 

・・・え? 違う、って?

 

 

やりたくないけど、やりましょう。

(負け確定の戦には挑みたくない感)

 

 

以前にも書いたけど、

負けを悟った棋士の、最後の形作り、感。

 

 

はい。

 

 

はい。

 

 

最後の一撃は、せつない。 せつなさみだれうち

 

 

おしまい。

 

この画面で、

お米を全部失ったM氏のように、臀部を高速クリックしたら、

桃色の花びらが無数に舞い散ったので

スクショを撮った。

 

それを貼り付けたら今度こそぐーぐるくんとはてなぶろぐくんに

両サイドからタコ殴りにされそうなので、それも貼らない。

狂人の真似とて大路を走らば即ち狂人なり

 

 

167位でした。

 

 

このときの強化内容は

こんなかんじでした。

 

つまり、

所持数上限 と お守りパック出現数 があれば

このくらいまでは行ける、ということです。

 

この時から日数も経って、

さらに強化できるようになっていますから、

難易度はさらに下がっているでしょう。

 

これを読んで、

「これくらいまで進みたい」と思った方も

まあ、けっこうすぐに進めると思いますので、

やってみてもいいかもしれません。

今回は以上です。

 

(「万象の導き」なしで進めたらどうなるの?

 という疑問への、1つの答えです。

 Ex69 まで進んで 5.16溝極極極極点 くらいなら取れます。)

haisousa.hatenadiary.jp

 

(次回の記事はコレです)

haisousa.hatenadiary.jp

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

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