ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「アイランド・サマー!」【攻略】(2024年7月17日05:59まで)

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

琳琅さんと契約を結ぶ話し(継続中)をしました

 

今回のテーマも「雀魂」です。

なんかまた
新しいイベントが始まりました。

 

 

さてさて、

どんなものでしょうか。

 

ちょっと

覗いてみようかしら。

 

 

あ、

なんか無駄に力入ってるやつだ。これ。

 

 

繁華街とかできそう。
神室町とかありそう。
桐生さん・・・ではなくて
真島さんの方がいそう。

その繁華街で絡まれて、
スパイクアウトっぽいSS

(アクションゲームではなくて、あくまでSS)が始まりそう。

選択肢でミスると
メスキングにされそう。

雀士キャラに真島さんが・・・
出ない代わりに
「MJ VS 雀魂」とか始まりそう。

 

ちなみに
「虹のシルクロード」は
某親父殿と呼ばれているRTA走者に
ボロカスに叩かれてたなあ、というのを思い出した。

 

 

チュートリアル中の

操作の説明で

まずは1つ、取引が成立します。

 

空のペットボトルは
セブンアイホールディングス系列のお店の
回収機に入れると「0.2円相当」のポイントになるよ。

「チリツモだぁ!」って
こーしょーくんも言ってた。たぶん。

 

 

ビットコインみたいなものかな?

(あんなもん
 チューリップの球根みたいなもんじゃねーか。
 早く暴落しろ・・・

 ・・・とは思ってるけど、
 「空売り」してる人間が滅び去るまでは
 暴落しないだろうね。

 「空売り」してる人間たちを
 ウハウハさせようという値動きには、
 そうはならないんよ。
 日銀の為替介入を見込んでドル円・クロス円を売った人間、
 今年の4月末までにだいたい滅んだっしょ?)

 

 

取引画面でも
証券会社からの速報がこんな感じで出るのを思い出して、
ちょっと気が滅入った。

あれはなかなか面白いもので、
ドル円急落。〇〇円〇〇銭に。」
とか流れてくると、
そこが大底で
あとは右肩上がりになったりする。

(信頼度低めの、天井・底打ちサイン感)

 

 

ココナッツウォーターを消費します。

ちなみに
現在のわたしは、
「ジャパニーズオーガキラーウォーター」
を多少消費している状態です。

 

 

(勝手にあなたの名前を使って)

「はっはっは
 しゅうえき は おれのものだ
 ×ねっ!」
とかやられそう。

カラオケ屋で先にボコっておかなくちゃ・・・。

 

 

ココナッツウォーターも島三郎コインも

対局では手に入らないみたい。

 

まーじゃんで無制限に手に入らないものだけで

イベント進めろとか、

今回のイベント、ガチ硬派っすね・・・。(畏怖)

 

ところで島三郎って誰ですかね?

演歌は北島三郎さんだし、ちいかわは島二郎さんだし。

 

 

(イベント初日の)ニュースは、こんな感じだった

 ・えび

 ・貝

 ・傘

が高騰するとかしないとか

 

円安えび高 貝高ドル安 傘高ユーロ安 (ちょーてきとう)

 

 

イベントメイン画面左下の「遊園地」か

イベントメイン画面右側縦並びアイコンの「物語」で

こんな感じになってSSを読むことができる。

 

次が12時間後とか、せっかちだなあ、ということだけを言いたかった。まる。

 

 

筋膜シリコーンヘッド???

 

~~~ ~~~ ~~~

じゃあ、
冗談はここまでにして、
ちょっと本気を出して攻略しましょうか。

 

 

まずは

先立つものをもらっておきましょう。

麻雀を1回やれば、

「クエスト」から、これだけのものが手に入るはず。

 

 

状況確認。

 

 

エストをクリアすると

「300島三郎コイン」が手に入り、

「島の学校」へ行くことができるようになる。

 

 

チュートリアルくんには

「あきビン」から売買しろ、と言われたが、

 

「港」で

筋膜シリコーンヘッド(紫) 264 BTC を購入して

「島の学校」へ移動して売却し、

筋膜シリコーンヘッド(黒) 288 BTC を購入して

「港」へ移動して売却する方が気持ちよさそうなので、

 

一番最初は

そこの往復運動をした。

 

 

あと

コツとしては、

一姫のバッグが

3×3の9マスの空きがあるのですが、

 

 ■■■

 ■■■

 ■■■

       ■

 

みたいに拡張させると、

無駄なく運搬ができるかもしれません。

 

わたしは

「たぶんこっちだろ」と、

 

 ■■■

 ■■■

 ■■■

 ■

 

こう拡張させたら、

マッサージガンが2つ入らずに「んんんん」ってなった。

(そして

 バッグの大きさが初期のままでも

 回転させれば2つ入ることには後で気付いた。)

 

 

で、

往復してる間に

助っ人A(かぐや姫さん)を入手できます。

 

すげー嫌そうな顔してる。

ジュージューになるまでこき使ってやるからな。(悶絶生意気兎調教師)

 

で、

・マッサージガンと水鉄砲を限界まで転売する。

 (適宜、バッグを大きくすること)

 

・港からあきビン10本を持ってベーカリーで転売する。

 (適宜、バッグを大きくすること)

 

・ベーカリーのピッツァと

 麻雀街のうさぎクロワッサンを

 そこそこ転売する。

 (適宜、バッグを大きくすること)

 

・麻雀街で傘を3本購入。

 ベーカリーでえびを2つ購入。

 港で貝を2つ購入。

 (適宜、バッグを大きくすること)

 

して、ターンエンド。

 

 

明日、

価格が高騰しそうな物を所持しつつ、

今回はココナッツウォーターをほぼ消費し尽くして

転売による島三郎コイン稼ぎを多くした感じです。

 

 

 

あと、

個人的な予測ですが、

貝とかえびとかはガン無視して

傘を大量キープした方が勝てると思う。

 

理由は

傘の単価が高いので

価格が高騰したときの利ザヤが大きくなるだろう、

と読んだから。

 

「ならばなぜ

 貝とえびを所持しているのか?」というと、

 

こっちの価格高騰の利ザヤの方が大きかったら

悔しいから!

としか言いようがないです。

 

麻雀も相場もバクチだよ。あはははははは。

 

~~~ ~~~ ~~~

・その他情報

 

(港)
筋膜シリコーンヘッド(黒) 432 BTC
えび?           48   BTC
貝             88   BTC
筋膜シリコーンヘッド(紫) 264 BTC
あきビン          1  BTC

(ベーカリー)
ワッフルワッフル      156 BTC
あきビン          12   BTC
うさぎクロワッサン     176 BTC
えび?           40   BTC
ピッツァ          126 BTC

(島の学校)
貝             96  BTC
謎のバネ付きシーソー    3300 BTC
筋膜シリコーンヘッド(紫) 330   BTC
水色の恐竜         1600 BTC
筋膜シリコーンヘッド(黒) 288   BTC

(麻雀街)
謎の首輪          1320 BTC
ピッツァ          154   BTC
うさぎクロワッサン     144   BTC
謎の提灯付き舞台      800   BTC
傘             640   BTC

 

と、

初日でのべ20商品についての情報が手に入りますが、

 

初日は

・マッサージガン

・水鉄砲

・あきビン

・ピッツァ

・うさぎクロワッサン

 

くらいしか取り扱わないので、

初日だけは

うちのやり方をそのままマネした方が

わかりやすいかもね。

 

=== === ===

・ココナッツウォーターの消費量

 

 「港」から直接「麻雀街」に行くには

 ココナッツウォーターを「2」消費する

 

 「港」から「ベーカリー」

 「ベーカリー」jから「麻雀街」に行くには

 それぞれ

 ココナッツウォーターを「1」消費する

 

 当然だな!

 

=== === ===

・アイテムの回転

 

これは今日の最後に気づいたのですが、

アイテムをドラッグ&ドロップで移動させる際に、

バッグ右上にある ↻ マークで

アイテムを回転させることができます。

 

これを使えば

無駄な往復や、無駄なバッグ拡張を

しなくて済むかもしれません。

 

~~~ ~~~ ~~~

(6月27日 追記)

 

 

さて、

今日も始めますか。

 

 

「価格下落中の商品を1回買う」ですが、

まあ

普通に進めれば達成できると思います。

あきビンでも買っとけ。

 

で、

本日の相場ですが・・・、

 

(港)
貝             176 BTC
えび?           88   BTC
筋膜シリコーンヘッド(黒) 432 BTC
筋膜シリコーンヘッド(紫) 297 BTC
あきビン          1  BTC

(ベーカリー)
えび?           88   BTC
ピッツァ          154 BTC
あきビン          11   BTC
うさぎクロワッサン     160 BTC
ワッフルワッフル      117 BTC

(島の学校)
貝             176   BTC
筋膜シリコーンヘッド(紫) 396   BTC
謎のバネ付きシーソー    3300 BTC
水色の恐竜         1800 BTC
筋膜シリコーンヘッド(黒) 324   BTC

(麻雀街)
傘             1440 BTC
うさぎクロワッサン     192   BTC
ピッツァ          168   BTC
謎の首輪          960   BTC
謎の提灯付き舞台      800   BTC

(リゾート)
謎の首輪          1440 BTC
謎の提灯付き舞台      1100 BTC
謎のバネ付きシーソー    2700 BTC
水色の恐竜         1800 BTC
ワッフルワッフル      117   BTC

 

らしいので

 

わたしのコピトレ(コピートレードのこと)をしたひとは、

 

・まず貝とえび?は

 港で売ってしまっていい。

 

・空いたスペースで

 あきビンを限界まで買う。

 

・ベーカリーに移動。

 

 

うさぎクロワッサンを持てるだけ持つ。

前日は画像で説明しませんでしたが、

こんな感じでバッグに入れるとよい。

 

 

何で
「ぬ」と「ね」の区別が付かないかんじの顔なんでしょうか・・・

まあ、
このイベントに最もふさわしい表情ではあるとはおもいます・・・はい・・・

 

相場で有り金全部溶かした人みたいな。

 

 

正確に言うと、

前日に傘を複数本買っておいて

今日、傘を売却できた場合は

そのタイミングで「リゾート」に行けるようになるはずです。

 

 謎の首輪          1440 BTC
 謎の提灯付き舞台      1100 BTC

 の利ザヤが大きいので
 これを取りに行きましょうか。

 

(途中画像省略)

・3人で
 1往復半すれば
 「リーチ棒チョーカー」
 「アクセサリースタンド」を
 数量上限まで転売できる。

 適宜バッグを拡張して
 物品はくるくる回して
 バッグに詰め込め。

・「謎のバネ付きシーソー」は
 2つしかないので
 2つとも購入し、
 「島の学校」に移動して売却。

・「マッサージガン」を
 10個購入。
 3人いれば
 10個所持できる。

 

 

このように詰めるのだ

 

で、

「マッサージガン」を港で売却し、

港で「水鉄砲」を限界まで購入。

バッグにはまだ余裕があったので(HYSYKNPI)

「島の学校」に戻り

そこでも「水鉄砲」を購入して

ターンエンドです。

 

 

「港」から「リゾート」までは

ココナッツウォーターを3個消費する。

 

たぶん

今イベントに限り、

わたしのコピトレをやってれば

イベント報酬は全部取得できるはず。

 

ただし、

ツイッターにうじゃうじゃいる「すさまじく怪しいFX系アカウント」の

FXのコピトレは、やめておいた方がいいでしょう。

あれらは、10000のうち、9999はただの詐欺、サギですので、

マネしてもおかねがなくなるだけだゾ。っと。

 

今日のおまけ

 

 

見た瞬間ワラタ。

 

おい そこの 東京都知事選立候補者たち 見てるか?

見てないか。あはははは。

 

 

Go!パピィ!(メガストライクドッグ)

 

https://x.com/ponnsyabu02/status/1789418265409732640

 

 

今回のSSにも選択肢が・・・

まあ間違えてもメスキングにはされないだろう

 

 

>頭を自分の胸元に押し付けて

 

あら^~

 

 

悪い子ばかりじゃねぇかお前のゆうえんち

 

 

あの例の

自らの年収の低さを嘆く広告リスペクトだとおもいます

 

 

ローラ姫現象が発生する (そんな ひどい・・・)

 

 

ニコニコくん生き返れ生き返れ・・・

 

~~~ ~~~ ~~~

(6月28日 追記)

 

 

はじまり。

 

 

「価格上昇中の商品を1回売る」ですが、

わたしのコピトレで「水鉄砲」を持てるだけ持った人なら

本日の初期位置のはずの「島の学校」で売ればクエスト達成できます。

 

 

なんか、

ひどいニュースしかないので

取り上げたかった。

 その1.貝、壊れやすいんじゃなかったのかよ

 その2.美味しさの秘密はね・・・・教えてあげないよっ!ジャン!

 その3.筋膜シリコーンマッサージががががが

 

で、

今日やったこと

・所持していた水鉄砲を全部売却

 

 

売却後の様子です。

 

ここから、

・アヒルちゃんシーソーを2つ購入

・リゾートで売却
 恐竜のクリスタル彫刻を4つ購入
 リーチ棒チョーカーをたぶん4つ購入

 (その際、バッグは全て拡大しきって構わない)

・麻雀街に移動。
 リーチ棒チョーカーを全て売却

・島の学校に移動
 恐竜のクリスタル彫刻を全て売却
 マッサージガンをあるだけ購入
 貝を1個購入

・港に移動
 マッサージガンを全て売却
 貝をあるだけ購入

 

すると、

 

 

場所は「港」で、

貝を11個所持している状態で

ターンエンドできます。

 

・・・っていうか、

イベント報酬が目的なら、

これで

 「〇〇日後に開放」という条件以外は

全て達成しました。

(20000島内コイン所持 & バッグ最大拡張)

 

今回の雀魂イベントだけを見れば、

わたしが一番早いと思います。

(たぶんRTA世界記録達成)

 

わたしのコピトレをした人なら、

これでイベントクリアです。

よかったですね。

 

~~~ ~~~ ~~~

(6月29日 追記)

 

昨日の時点で

わたし個人としては

イベント報酬を全部もらえる状態になっているので

これ以上イベントをする必要はまったくないのですが、

続けます。

 

 

 

「ニュースを1回チェックする」は、

イベントメイン画面の右側に縦に並んだアイコンのうちの、

「ニュース」をクリックすれば達成できるはずです。

 

(港)
装飾用貝殻         192 BTC
水鉄砲           396 BTC
エビ            36  BTC
マッサージガン       216 BTC
あきペットボトル      1  BTC

(ベーカリー)
クロワッサン        96  BTC
サラミピザ         84  BTC
エビ            24  BTC
あきペットボトル      5   BTC
ワッフルワッフル      58  BTC

(島の学校)
装飾用貝殻         144   BTC
恐竜のクリスタル彫刻    2200 BTC
ヒルちゃんシーソー    2400 BTC
水鉄砲           264  BTC
マッサージガン       180  BTC

(麻雀街)
サラミピザ         168  BTC
アクセサリースタンド    1000 BTC
クロワッサン        160  BTC
傘             720  BTC
リーチ棒チョーカー     960  BTC

(リゾート)
リーチ棒チョーカー     1440 BTC
ヒルちゃんシーソー    3000 BTC
恐竜のクリスタル彫刻    2000 BTC
アクセサリースタンド    900  BTC
ワッフルワッフル      117  BTC

 

・とりあえず
 貝を持ってる場合は
 どこでもいいから売る。

・一応
 あきペットボトルを
 港からベーカリーに持っていく。

・ベーカリーの
 クロワッサンと
 サラミピザを
 麻雀街で売る。

 まるで
 パンの移動販売車のように!

 

 

(余談)
かつてM氏の配信で
ピザを縦に持つ男」の話題をしていたことがあったのですが、
それをじゃんたま運営さんに聞かれていたのかもしれません。
だからこんな
ピザをバッグに縦に入れるようなイベントを・・・!!

・島の学校に移動。
 アヒルちゃんシーソーを2つ購入。

・麻雀街に移動
 リーチ棒チョーカーを6つ購入。

・リゾートに移動。
 アヒルちゃんシーソーと
 リーチ棒チョーカーを全部売却。

・リゾートの
 アクセサリースタンドを
 麻雀街で売る。

・麻雀街で
 傘を持てるだけ買う。

・やる必要は薄いと思うが
 ベーカリーで
 エビを5つ購入。
 
 ターンエンド。

 

 

これが今日の手じまい時の状態。

バッグには傘10本とエビ5個が入ってます。

 

ここで

「イベント初日~3日目まで

 まったく進めてなかった人」向けのアドバイスを1つ。

 

イベントクエストで300島内コインが手に入りますので

それを持って「島の学校」に行き、

「マッサージガン」を買っておくと

たぶん明日には価格が戻っていると思いますので

高く売れると思います。

 

割と

「ベーカリー」で「エビ」を買って

オーバーナイトさせるよりも

利益が出るかもしれません。

(その人の手持ち島内コインとバッグ容量で

 正解は変わるはずなので

 何が最適解か? というのは言えないんだな。

 わたしの状態なら

 傘10本とエビ5個所持だけど、

 これができる人なら

 こんな攻略情報、必要ないでしょw)

 

~~~ ~~~ ~~~

(6月30日 追記)

 

 

さあて、商売商売!(MTSGDRO)

 

 

イベントクエスト、

とくにクリア困難なものはないはずです。

 

(港)
エビ            72  BTC
マッサージガン       396 BTC
水鉄砲           330 BTC
装飾用貝殻         80 BTC
あきペットボトル      1  BTC

(ベーカリー)
エビ            72  BTC
クロワッサン        192  BTC
あきペットボトル      12  BTC
サラミピザ         140  BTC
チョコワッフル       104 BTC

(島の学校)
ヒルちゃんシーソー    3300 BTC
水鉄砲           330  BTC
マッサージガン       324  BTC
装飾用貝殻         72    BTC
恐竜のクリスタル彫刻    1600 BTC

(麻雀街)
傘             1440 BTC
クロワッサン        192  BTC
サラミピザ         168  BTC
リーチ棒チョーカー     1200 BTC
アクセサリースタンド    900  BTC

(リゾート)
恐竜のクリスタル彫刻    1200 BTC
ヒルちゃんシーソー    1650 BTC
リーチ棒チョーカー     660  BTC
アクセサリースタンド    500  BTC
チョコワッフル       65   BTC

・エビ      の利ザヤは 48
 マッサージガン の利ザヤは 216

 エビ派、涙目。
 所詮エビだよ。ほんと。

 まあ、
 現実では堅実な商売をするのが良いです。
 ドル円に絞る。
 いくらポンド円が利ザヤが大きくても、
 リスクもスプレッドもデカけりゃ、
 やってらんない。生きてけないです。はい。ほんと。


・エビを全て売却。
 サラミピザを2つ購入。

・麻雀街へ移動。
 サラミピザを全て売却。
 傘を全て売却。

・手ぶらでリゾートに移動。
 恐竜のクリスタル彫刻 と
 アヒルちゃんシーソー を全て購入。

・島の学校へ移動
 所持品を全て売却。

・手ぶらでリゾートに移動。
 リーチ棒チョーカー  を6個
 アクセサリースタンド を4個購入。

・麻雀街に移動して
 ターンエンド。

 

 

で、
わたしの方針は
「イベント報酬」をもらいたい人が見て
役に立つものじゃあ、ないんだな。
(つまり、ただの自己満。)


ここを見に来てくれている人向けの、

今日から始める人向けの攻略は・・・
あんまりない!

初日は「水鉄砲」の転売で稼げたのですが、
今日は無理です。(価格差がないため)

今日から始める人は、苦戦を強いられるでしょう。
もし
わたしが今日、0から始めるとしたら、
「あきペットボトル」と「マッサージガン」の転売で
しょぼしょぼ稼ぐしかできない、です。
初日開始勢は、たぶんかなり優遇されてた。
今見ると、わかる。

今日開始勢の方は、

いちかばちかで

「ベーカリー」の「チョコワッフル」を買って

一晩寝かせてみるのも手です。

うまくいけば、翌日に高く売れるでしょう。

ドル円買って週末持ち越せ、よりは安全です。はい。)

 

「イベントある程度進めてるけど
 クリアには足りない。」
というのであれば、
わたしと同じように
「リゾート」の
「リーチ棒チョーカー」と
「アクセサリースタンド」を、
買えるだけ購入して麻雀街で明日まで待ってみてください。

たぶん
明日それを売れば、イベントクリアの足しになるはずです。
今日開始勢だと、
 リゾートに行くことすらできないかと思います。泣く。)

 

この日のおまけ画像。

 

=== === ===

わたし個人ではこれ以上イベントを進める必要はないのですが、

それでも明日以降につづきます。

 

あと

イベントの評価ですが、

 

・おもしろい。10点満点で、10点。

・難易度も、

 14日中10日以上ログインして

 何回も対局して特定役を複数回和了達成しないとならない

 苦行イベントと比較したら、とても楽。

 これくらいでいい。

ただ、

島三郎コインを20000以上手に入れたときに

追加で報酬がもらえるような感じなら

なおよかった。(「白龍の願い」は良イベントだったよ。)

なのでそこは減点して、

10点満点中、9点。

 

いいゾ~これ。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村