ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【姫麻雀】表記が中国語っぽくなってるので注意しましょう【2022年12月以降】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

姫麻雀でメンテナンス補填がもらえます

 

今回のテーマは「姫麻雀」です。

メンテナンス以降、

いろんなところの表記が中国語っぽくなっているので

注意しましょう、という注意喚起のお話しになります。

東場

上の画像の注目!

 

普通の麻雀の画面に見えますが、

2つばかし、

なんか「見慣れない漢字」があることに

お気づきでしょうか。

 

1つは、中央の局の表示。

 

もう1つは、親の表示。

 

 

という漢字が使われております。

 

www.google.com

 

上の検索結果のリンクを見てもらえれば

わかると思いますが、

 

 「东」は、

 「東」の中国語表記です。

 

まあ、

よくよく考えれば察することができましょうが、

初見で

ぱっと見て、こんな表記だと、

「あれ? 今何場の何局だっけ?」

と思って見たときに、

わりと混乱必至ですので、

 

これを覚えておくと

とっさのときに混乱することがないので

いいと思います。 はい。

 

ちなみに

南場はどうなるのか?

と思って

普段はぜったいにやらない半荘戦をやったのですが、

 

南場

普通だな!

ということでした。

 

以下は余談ですけど、

記事の長さが短いと

グーグルに怒られるのよね。

 

なので

本当は

前回の記事と

今回の内容を合わせて

1本の記事にしたかった。

 

でもそうすると、

 

 ・「メンテ補填」って内容のお話しと、

 

 ・表記が変わった!気をつけよう!って内容のお話しが、

 

2つ混ぜると

どっちかが見てもらえなくなりそうだなあ、と思ったので

2つに分けました。

 

これで

「メンテ補填」のお話しも、

「表記が変わった!」のお話しも、

両方残ってくれると思う。

 

そして

両方ともグーグルからの評価は

たぶんめっちゃ下がる。ざんねん。

 

すべてを解決するうまい方法は、

残念ながら、たぶんありません。

あちらを立てれば、こちらが立たず。

どっちか選ばないとなんないのよね。

 

ちなみにこうやって

意味のない蛇足を付け足す、という方法だと、

グーグルくんからの評価も下がるし、

読者さんからもきらわれると思う。

わはー! ぜんぜんだめじゃん!!!

 

何とかしなくては・・・! 何とかしなくては・・・!

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村