ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】役満をアガったりアガられたりアガれなかったり【2024年1月13日】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

MJのイベントで四槓子をアガられそうになりました

 

今回のテーマは「雀魂」です。

タイトル通りのお話しです。

時系列順に見ていきましょうか。

 

 

はい。

清老頭テンパイまでたどり着いたのですが、

四槓散了(たぶん スーカンサンラ って読む)で

流されてしまいました。んんんん

 

~~~ ~~~ ~~~

次。

 

 

序盤は

「3人中2人の捨て牌がおかしくて草。」

なんてのんきに構えてましたが、

上家さんの六索切りリーチに

すごく取り乱して、

 

2人現物の八筒を引っ張ってきたのですが、

ビビり散らして白を切ってオリています。

 

で、これ。

 

 

リーチ一発国士無双

 

 

配信者さんもたいそう驚いていたようで、

配信中に見返してます。

「スクショチャンスわよ!」と言ってましたが、

 

ああ、だいじょうぶ。

こういうのは、

対局中に撮るようにしてるからね。

 

和了者は

じゃんたまでは初の役満なんですってばよ。

おめでとーござーます。

新年、最初の月に初役満とは縁起がよろしいわね。

 

~~~ ~~~ ~~~

その配信者、

普通の麻雀と間違えて

「赤血の戦」をやってて

たいそう苦戦していました。

(なにしろ

 ルールがよくわかってなさそう。)

 

「暗くなってる牌は切れるのわよ!」

とコメントしましたが

「切れない」とか言われましたので、

実際にやって試してみました。

 

 

やっぱり

暗くなっている牌は普通に切れました。

そして

めったにアガれない役をアガれた。

 

 

姫麻雀おもしれーわ!

 

この今使ってる子に

くまのぬいぐるみを大量に貢がないとならんので

コインを稼ぎたいんですね。

もう1回やって、もっと稼ごう。

 

 

振り込んだ・・・。

 

姫麻雀だと

使わないと決めた索子は強制的に切ることになるのですが、

雀魂だと

他の色の牌を切ることができます。

 

しかし、

 ・止めたら自分のアガりが絶対ない。

 ・止めてもツモられたら失点額が変わらない

 ・だったら

  ワンチャン通る方に賭けて、

  (あと

   お相手のツモ期待見逃しにも賭ける)

  先にアガって一抜けした方がいいのでは?

 

と八索を叩き切って

見事にこうなった。

 

(なお山を見たら、

 先に下家さんがワンチャン八索を掴んで

 振り込んでくれていたかもしれない)

 

 

姫麻雀おもんねーわ!

 

~~~ ~~~ ~~~

あと

これは

赤血の戦の前にやったやつなのですが、

 

 

 

はい。

小四喜です。

 

麻雀の戦術本(笑)に書かれていることの内の1つに、

 

 ・序盤で三元牌を2つ鳴かれたら

  もう1種類は即切りした方が

  大三元をアガられる確率が低くなる

 

というのがあるそうですが、

 

それは

noobの方々の対局データも含めた話しなんじゃ

ないかなー?

 

普通以上の打ち手相手に

そんなことしたら、

普通にこうなるよ。

 

麻雀の戦術本(笑)に書かれていることを

鵜呑みにするのは

考え物だと思いますね。はい。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村