ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【MJ】イベント「真・花の慶次3 CUP」をやってますよ【2022年12月26日から】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

姫麻雀で国士無双が出ました

 

今回のテーマは「MJ」です。

タイトル通り、

イベントの紹介になります。

イベント画面

(C)SEGA

はい。

とある時期から

「MJ」では

「イベントポイント」に応じて

各種の限定アイテムを獲得できるようになりました。

 

仮に

延々とラスしか引けないままでも、

イベントポイントは少しずつ溜まるので、

ある程度打つことで

「誰でも」限定アイテムを獲得できるわけですね。

 

わたしでも取れそうだわ、

ということで

限定アイテムを手に入れるために

けっこう打ってみたわけです。

以下はその様子となります。

 

~~~ ~~~ ~~~

その1

地和チャンス

 

チャンス!

(C)SEGA

なんと?!

 

第一ツモでテンパイ、

というケースは何回かあるのですが、

配牌で既に「テンパイ」というケースは、

これが(姫麻雀のクレイジーモード以外では)初めてです。

 

にょろ~ん

(C)SEGA

はずれ。

 

こんなもんだよ。

 

跳満ツモという結果になりました

(C)SEGA

で、

「テンパってたんだぞ!」という意思表示のために

ツモ切りリーチ。

 

親はダブリーの親被りとか

たまったもんじゃないわ、ということで

一発阻止のポン。

 

次のツモが高めの六索で、

ダブリー・ツモ・一通・ドラ の跳満になりました。

 

下家さん、ツモ番が回ってくることなく、

4500点の支払い。

まあ、地和ツモられるよりはいいんじゃないかな、たぶん。

 

ちなみに

下家さんはこの後トビました。

 

~~~ ~~~ ~~~

その2

親の四暗刻(ツモられる)

 

ツモられた!

(C)SEGA

おめでとさんです

(C)SEGA

はい。

見ての通りです。

 

これ、

「予選A」が終わるギリギリの日、

つまり、

「2023年1月1日」に打ったものなのです。

 

つまり、

下家さんは、

新年早々、役満、「四暗刻」をアガったわけですな。

しかも親。

 

もうね、

祝うしかないじゃない!

おめでとーござーます。

 

ちなみにこの後、

上家さんは102200点のトップ。

対面さんは-3700点でトビました。

 

~~~ ~~~ ~~~

その3

そこそこ珍しいアガり

 

ツモ!

(C)SEGA

三倍満!

(C)SEGA

1枚目を見てもらえるとわかるのですが、

早い巡目で九索が枯れてしまい、

1122334456799s の 149s 待ちの形から

6s を引き、

 

「九索が枯れてて

 実質ただの 14s の2面待ちは

 せつないなあ。」

 

ということで、

七索を切って、

普段は絶対にやらない

「カン5s」の形に変えたんですよね。 

 

そしたら、

唯一三倍満になる

「高め」赤五索が来まして、

上の画像の通りになりました。

 

「まんちょくスナイパーとどめ」に出てくる

「ミスタースカイ」みたい。

(とにかく

 待ちの数が少なかろうが

 一番高い形でしかアガらないひと)

 

「ミスタースカイ」ほんとすき。

 

~~~ ~~~ ~~~

その4

国士無双への差し込み

 

ほんとにテンパってたわ

(C)SEGA

国士無双

(C)SEGA

計算が合っていてホッとしている場面

(C)SEGA

「その3」で

三倍満をアガった後のオーラスの場面。

 

わたしが

ラスの上家さんと73200点差のトップだったのですが、

親の下家さんが

深い巡目で

ここまで索子を一枚も切ってないところからの

索子切りリーチをかけてきたところです。

 

わたしの頭の中は

「上家さんの国士に打ち込んだら、

 32000点プラス2本場2000点 で68000点、

 それに

 今下家さんがリーチ棒を出したので 69000点。」

 

「国士打ち込んでも、

 69000点なら『安全』だな。」

 

ということで、

上家さんがもし国士だったら

唯一のアガり牌になるであろう、

「4枚目の北」を切っていったわけですね。

 

結果は画像の通り。

見事に役満国士無双への振り込みというか

「差し込み」になりました。

 

=== === ===

端的に表現すると、

「国士でトップ!」なのですが、

 

普通だったら、

国士無双をアガってトップ」の意味なのでしょうが、

 

わたしはこんなやつなので、

「親リーが怖くて

 子の国士無双に差し込みしての

 逃げ切りトップ」

という詳細になります。

 

ひねくれてる、というか、

ねじくれてる、というか・・・。

 

ということで、

今年の初国士は

「振り込み。それもほぼ差し込み。

 それでいてトップ。」

という

「けったいなやっちゃなあ」で使われる

「けったい」な結果となりました。

 

こんなやつですが

今年もよろしくおねがいいたします

 

=== === ===

あとあと考えると、

親の下家さんにまくられるケースって、

 

 ・「この後三倍満以上をツモられる」

 

しかなくて、

倍満ツモまでなら

上家さんがトビになって

それでもトップだったのよね。

 

まあ、

正月だし、

珍しいことをしてみたかったし、

これはこれでよかったかな、と。

 

34000点を払ってトップを確定させるか、

親がツモらないことに期待して

北を止めて打ち回すかは、

好み、雀風次第だと思いますので、

「これが正解」というのはないと思います。はい。

 

~~~ ~~~ ~~~

その5

親の数え役満、をツモられる

 

まあきれい

(C)SEGA

ホギャー!

(C)SEGA

ピンヅモ。

 

それに

メンチン二盃口ドラドラ、という、

「最強クラス」のピンヅモです。

しかも親。

 

いくら三麻といっても、

「姫麻雀」の清七対じゃないんですから、

こんなに

「メンチン二盃口」なんて出ませんからね。

 

今日はたまたまです。たまたま。はい。

 

~~~ ~~~ ~~~

その6

幻球争奪戦で国士無双!をアガられた

 

球戦相手が国士無双!それも親!

(C)SEGA

まいりました

(C)SEGA

東一局1本場。

連荘で勢いに乗った親の対面さんは

国士無双をアガり、

珠戦はわたしのまけ、となりました。

 

結果は上家さんの放銃ですが、

わたしも

九筒・西、と切り飛ばしてますので、

どっちが振り込んでいても

おかしくなかったですね。ええ。

 

こいつ

以前もこんな感じで

国士を振り込んでるのに、

懲りてねえな。

(以前振り込んだ様子はこちらから)

haisousa.hatenadiary.jp

 

~~~ ~~~ ~~~

その7

親の四暗刻!をツモられた!

(この日2回目)

 

ホギャー!

(C)SEGA

ホギャーホギャー!!

(C)SEGA

はい。

 

・・・ああ、

今日は役満がよく出る日だなあ。

(アガったひとにとってはめでたい。)

 

~~~ ~~~ ~~~

はい。

以上が

新年、2023年1月1日の対局風景となります。

 

画像が多めで

記事を2つに分けようかとも思ったけど、

文字数はそこまででもなかったので、

1つにまとめました。

 

昔、「新春特大号」って言葉を

よく聞きましたので、

これが「新春特大号」ということで。

 

予選Aの分の

イベントアイテムは全部獲得できましたが、

 

その代償として、

 Rが 1812.1 から 1688.1 に。

 紫球が2つ減りました。 つらあじ

 

紫球を2つ落として、

これがほんとのお年玉。

というのを今思いつきましたので

書いておきます。 わはー

 

とまあ、

今年もこんな感じで

書き進めていきますので、

 

よろしければみていってくださいまし。>

      よかったらみていってね!>

 

セガNET麻雀 MJ』公式サイト
http://sega-mj.com/

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村