ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「占星の戦」の打ち方 一発ツモを狙おう! その2

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

5種5牌から国士に向かうとかいろいろアレだと思う なおアガった模様

 

今回のテーマは「雀魂」です。

タイトルは

この前の

「【雀魂】イベント「占星の戦」の打ち方 一発ツモを狙おう!」

の続きですが、

 

前回にはないような

珍妙なお話しもありますので、

まあよかったら見て行ってくださいな。

だいたいこんな感じのお話しになります

 

では局面を見ていきましょう。

こんな感じでツモ番になりました

ほんとうは大三元を狙いたかった。

が、

發が枯れてからツモ候補に来たので、

この形に持って行ったわけです。

 

で、このツモ候補。

さあ、どうしましょ?

 

何から何まで無理やり、強引なリーチ

枯れた發をトイツにするわ、

西が4枚見えたのを確認してから

西単騎でリーチにするわと、

まあ、力業にも程があるなあ、と、

我ながら思ってしまいます。

 

 『だってこうするしかなかったのよ!

  しかたないじゃない!』

 

とは、リーチをかけた本人の弁。

 

=== === ===

で、

このリーチなのですが、

こちら視点では、

他3家さんに対して

すさまじい圧力をかけています。

 

・3枚目、4枚目の西が全員に見えてる状態で

 西ツモ、南切りリーチ

 

アガり牌候補は? と聞かれたら、

そりゃ、

「ツモ候補に残ってる西単騎」

なわけでして。

 

他3家さんが全員西ツモを回避したら

わたしのツモがほぼ確定。

 

かといって

西をツモった場合は

アガりの可能性はほぼなし。

(国士でアガるか

 西単騎のテンパイまでしか行けない。)

 

おそらく

ここからの展開は

「下家さん西を回避。

 対面さん西を回避。

 上家さん、

 親かぶりを防ぐために

 西をしぶしぶもぎ取って

 アガり目なし、

 

 あとは

 下家さんと対面さんとの一騎討ち。」

 

となることでしょう。

 

さて、

結果はどうなったのか? と言いますと、

 

ありゃ?!

下家さん、

西を掴んで、そのままツモ切った。

それでしたら、

リーチ一発メンホン七対赤1、16000点ですわ。

 

どうやら他3家さんの視点では

「リーチ国士」に見えたらしく、

 

国士無双で西を引き込んで南切りリーチなら

 西は当たり牌足りえない。」

と思ったんだろうなあ。

 

~~~ ~~~ ~~~

まあでも、

今回のリーチで

考えられる可能性は

 ・西の単騎待ち

 ・西1枚使い、南切りの国士無双

の2つしかないわけでして、

 

どちらの場合でも

中張牌は全部通る」というところまでは

かなり簡単に絞り込めると思います。

 

同じツモ切りするのなら、

二萬か五萬かにしておいた方が

安全だったんじゃないかな?

 

まあいいけど。

こっちは倍満をアガれたのでうまあじ

なお、

これで油断したのか、

次の局では対面さんに七対子を振り込んだ。

このイベント対局で初の放銃な気がする。 つらあじ

結果も3位だったし。 ぶりこ

 

とまあ、

イベント対局「占星の戦」では

他家のツモが見える分だけ、

他家の待ちを、かなり絞り込みやすいです。

 

この

「3枚からツモが選べて

 それが全員に見える」というルールは

うまく使うことができれば

攻撃でも防御でも生かすことができますので、

そういった意味でも

この「占星の戦」はおもしろいですよ。おすすめです。

 

次回は「姫麻雀」かもしれません。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村