ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「占星の戦」の打ち方 国士無双を狙ってもいいのかもしれない

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

国士テンパイからドラの六筒を掴み、三倍満に振り込みました ぶりこ

 

今回のテーマは「雀魂」の「占星の戦」です。

以前は

「一発ツモを狙おう」という紹介をしましたが、

今回は

国士無双を狙おう」という紹介をします。

 

ただし、

有効性については

前回以上に不明瞭なので

タイトルの言い回しに自信がなくなっています。

かもしれない打法。

 

ではまず

配牌から見ていきましょう。

配牌

はい。

これが配牌。

 

どう思った?

どう感じた?

 

強いていいところを挙げるなら

「赤五筒がある」くらいでしょうか。

 

つまり、

「配牌オリ」をしてもいいような配牌です。

 

なので、

私は、

この配牌から「ある役」を目指すことにしたのです。はい。

 

7巡目

あの配牌から

第一ツモこそ「七対子」も見据えて北を選んだのですが、

二巡目に残っていた南を選び、

7巡目のツモまでに、

こんな感じに変化しました。

これだけでも驚き。

 

で、

メンホンチートイと国士の選択を

ここですることになりました。

 

選んだのは一萬。

だって国士の方が点数高いし、

アガったときに気持ちがいいし。

 

これでテンパイ!

で、

11巡目のツモ候補がこれ。

九索を引っ張ってきて、

なんと、

あんな配牌が役満のテンパイにまで育ちました!

 

そして・・・、

出た!

やぐまん!

かち!

わはー

なんか知らんけど、

アガりまで持っていけました。

 

どんな配牌だったのか、

もう一度画像を貼っておきましょう。

配牌(再掲)

はい。

5種5牌ですね。

 

~~~ ~~~ ~~~

今回のお話しは、

 

 ・どうせ普通の手を進めても

  速度も打点も見込めなさそうなら

  ワンチャン、

  国士無双を狙ったほうが

  いろいろといいかもしれない。

  (打点と先制リーチを打たれたときの防御の2点から)

 

 ・国士気配を出してる人がいるときに

  ヤオチュウ牌は

  うかつに切らない方がいいと思うよ。

 

の2点でした。

 

参考になるかどうかはわかりません。

わかりませんが、

わたしからは一応おすすめということにしておきます。はい。

 

=== === ===

(追記)

ツイッターで記事を紹介するときに

スクショの上下が見切れて

こちらの手牌がまったく見えないことが多数だったので

適当にbiim下枠を取って付けたんだけど、

どうやらうまくいったみたい。

 

幅1260 高さ800 くらいの比率になるように

下側にbiim下枠をつけよう。

=== === ===

 

次回はたぶん「姫麻雀」です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村