ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

雀魂: あなたが夢中になる新たなゲーム体験【地和をツモられた!!】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまのイベント紹介をしていました

 

今回のテーマも「雀魂」です。

早速、

見てもらいましょう。

 

 

はい。

「お。

 ドラが2枚もあって、

 なかなかいい感じだわ。」と思ってたら、これです。

 

 

ちょっと突然のことでしたので、

リアルタイムでスクショを撮ろうとしたら

こんな感じになっちゃいました。

 

 

めっちゃ揃ってる。

 

ああ、

そういえば、

ここに使われてる四萬と八萬と七筒、

わたしが送り込んだんだっけなあ・・・。

 

(犯人が判明)

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

親の国士無双、ツモ!

 

 

ただし、

2人抜けの状態のツモでしたので、

1人から16000点をもらうに留まりました。

 

ちなみに、

 

 

親の国士をアガったひとは3位。

親の国士ツモの支払いを1人だけやったひとは、

なんとトップになりました。

 

うん。

「修羅の戦」、

デカい手は「振り込み」しなければ、

割となんとかなる、という面も大きいです。

 

あと、

次の記事で書きますが、

これの犯人もわたしだったりします。かなしい。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

ああ、

これは「珍現象」ですね。

 

上家さんの捨て牌に注目。

 

七筒・三筒、と、

立て続けに放銃したことで、

最初のロン牌の七筒が先頭表示されてしまって、

次のロン牌の三筒が、かなり見えづらくなっております。

 

ほら、バグだぞ。

早く直せ。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

対面さん、リーチ国士、不発。

 

西の後付けでアガろうとはしたのですが、

1人だけアガれないまま残されてたわたしは、

ヤオチュウ牌を数枚くらい掴み、

ベッタベタにオリていました。

 

全ツッパしていたら、

西をポンできてアガれていたかもしれません。

 

で、

この時、

「リーチ国士」のメリットに、

「他家がオリてくれて、

 ツモアガりしやすくなるかもしれない」

というのがあることに気が付きました。

 

でも、

「他家から

 ポロっとアガり牌が出てくれる割合」が

その分低くなるので、

 

やっぱり「リーチ国士」は、

ナシのような気がします。

どっちが正しいかは知りません。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

こっちはダマ国士ですね。

 

あブない!

 

こっちは

トイトイ・ドラドラだったので、

もし一索を掴んでいたら、

たぶん100%切っていたと思います。(危機感ゼロ)

 

やっぱり

「リーチ」で警戒心を持たれると、

アガりやすさが段違いに低くなる、そんな気がする。

 

ちなみに、

 

 

国士はアガれませんでしたが、

対面さんがトップでした。

 

国士テンパイまで持っていける方は、

普通に強いですからねえ。

 

そりゃ勝てんわ。

 

麻雀の勝つためのコツで

とても大きなものは、

「よわいひとと打つこと」だよ!!!!!

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

スッタンテンパイ。

 

でもこれ、

残りツモ1枚の時にテンパイして、

テンパイになるような牌は

何を切ってもフリテンになる、という状態だったので、

アガり目はゼロだったのよね。

 

見た目だけはすごそう。

そんなテンパイです。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

『ツモり四暗刻は99%リーチ!』

 

ってだれかが言ってた。

 

いや、

麻雀の土田浩翔プロの言葉ですね。

 

「こっちがリーチかけてるのに

 出してくるひとがいたら、

 そのひとは覚悟決まってるから、

 こっちの役満のアガりはあきらめろ。

 無理しても

 そのひとにはかなわないぞ。」

 

みたいな感じだったとおもう。

 

なので、

リーチ・タンヤオ三暗刻対々和 (裏なし)

12000点ですね。

 

ツモり四暗刻は、

出アガりだと役満にならないから

アガりにくいとおもう。

 

その点、

国士は出アガりでも役満になるから、ほんとすき。

 

大三元は、めったに作れないからすきじゃない。

 

四喜和は、わりとできる(気がする)から、

けっこうすき。 かなりすき。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

で、

こちらも国士をテンパイしましたが、

出ませんでした。

 

下家さんが索子染め気配を出していて、

一索の方を出してきたときに、

「ああ、上の方は出てきそうにないなあ。」

と、

その時点でほぼほぼ、あきらめがついてました。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

普通なら、

「雀魂であった珍しいアガり」

みたいな記事タイトルにするのですが、

 

どうも

最近は

「AI」くんが

記事タイトルを付けたがっているようなので、

今回は「AI」くんに

記事タイトルを付けさせてみたい、と思います。

 

部下に仕事を任せる上司並感。

 

~~~ ~~~ ~~~

次回は

前述したものに関連する話しで、

「雀魂」の「何を切る」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村