ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】ブルーアーカイブコラボイベント「学園祭大騒ぎ!」その2【攻略】(2024年5月8日05:59まで)

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすぎ

トップ目がリーチをかけない方がいいのは

イベント対局でもいっしょです

 

今回のテーマも「雀魂」です。

ブルーアーカイブコラボイベント「学園祭大騒ぎ」ですが、

いろいろと攻略要素が多いので、

追加記事を作ることにしました。

 

(前回の記事はこちら)

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

 

時は2024年4月21日、あさ。

 

わたしのイベント進捗は

知名度0 賑わい度0 治安度10 祭りランクE⁻

 

申請はけっこう取りこぼしあり。

 

と、

最低状態とまではいきませんが、

なかなかさびれた学園祭状態であります。

 

(これが

 知名度0 賑わい度0 治安度0 だったら

 SMさん状態だったなあ、とおもった。)

 

しかし!

「開催資金を

 手っ取り早く調達する方法」を

とあるニコニコ生放送のコメントで教えてもらったので、

 

開催資金だけは潤沢にある、という自負があります。

(開催資金300)

 

では、

この開催資金を使って、

学園祭をさびれた状態から、

どげんかするといたしましょうか。

 

 

まずはバフをかけましょう。

(攻略要素その2.)

ホシノさんとムツキさんに金を貢いで、

申請の成功率を上げて

申請後のパラメータアップの底上げをしておきましょう。

 

シロコさんとアルさんは

Lv0止め、Lv1止めでいいです。

 

いらない子にやる金は、ビタ一文ナウイ。

 

なお

(攻略要素その2.)

と、

いきなり その2. から始まってますが、

 

(攻略要素その1.)は

「大会戦・三麻一局戦で

 開催資金を入手しまくる」です。

(具体的な手順は

 前回の記事に書きましたので

 そっちをご覧ください。)

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

ではまずここからやりましょうか。

 

前回の記事で「いいよ」と選択したら

 

「貧乏人は出てけ」とか言われた

悲しい記憶があります。

 

(攻略要素その3.)

 知名度・賑わい度・治安度 と、

 開催資金 と、

 どちらを取るか2択の申請があった場合は

 必ず

 知名度・賑わい度・治安度 が上がる方を選ぶこと。

 

ということで、

この申請は「いいよ」を選ぶといいです。

(「ダメ」を選ぶメリットが皆無

 

 

これもわかりやすいですね。

 

「増やす」一択です。

「通常通り」を選ぶメリットがまったくありません。

 

 

なんか

やっと、

わたしの雀魂イベントが始まった、ってかんじです。

 

昨日もらったコメントがなかったら、

イベントを始めることすらできなかった。ほんと、マジで。

 

 

わかりやすい申請から捌いていきまっしょい。

 

「いいよ」一択です。

「ダメ」を選ぶメリットがまったくありません。

 

 

「何てめー

 同じ画像貼ってんだ?」

と思われるかもしれませんが、

 

上のステータスを見てもらえれば

わかると思うのですが、

実は違う画像です。

 

あれですね。

「まったく同じ申請」が

2回以上来る、ということです。

 

 

序盤はレベルが上がりやすい、

というのは良いゲームです。

 

だって、

レベルが上がると楽しいでしょう?

 

プレイヤーを楽しませないと

誰もやってくれませんからね。

 

 

で、

ここからが

ちょっとした工夫が必要になってきます。

 

(攻略要素その4.)

おなごたちからのバフが欲しいので、

祭りランクを最速で上げるような選択肢を選ぶこと。

 

他にもいくつも申請があるのですが、

 

その中からこれを選んだ理由は、

 

わたしの場合は

この申請で

「消防講座を開く」ことで

知名度」と「賑わい度」を上げて

祭りランクを上げられるから、なのですね。

 

みなさまに来ている申請は

わたしと違っているような気しかしませんので、

みなさまはみなさまなりに、

「祭りランク」が上がるように

申請を捌くとよろしいかと存じまする。はい。

 

 

(ここに

 したり顔先輩の画像を貼る)

 

 

イベントメイン画面を見て、

「うちの学園祭も

 活気が出てきたなあ。」

と感慨に耽っている。

これでもまだ「祭りランクD⁻」らしいですけど。

 

 

では

「祭りランクD⁻」になったので、

おなごたちに金を貢げ。

 

 

 

よしよし。

 

 

とにかく

「レベルキャップ」が

「祭りランク」なので、

 

「祭りランク」が上がるように申請を捌く必要があるのです。はい。

 

 

「めいっぱい」一択です。

 

金をかければ、いいものができる。

(強者の理論)

 

 

どの申請から通せばいいのか

けっこう迷ってる図。

 

 

僕おばさん。

 

賑わい度か治安度のどちらかを選んで

大幅上昇させてくれるので、強いです、僕おばさん。

 

他の申請で「治安度」を上げられるので、

今回は「賑わい度」を選択しました。

 

(攻略要素その5.)

複数の申請と自パラメータを見比べてみて、

祭りランクが上がるような申請の、

祭りランクが上がるような選択肢を選ぶとよいです。

 

 

わかりやすい申請が来ると

迷う必要がまったくないのでタスカル。

 

 

「大暴れ」とか、

わりかし物騒なことを言ってますが、

僕おばさん先生と同じくらい有能な生徒です。有能。

 

今の学園祭には知名度が足りないので、

ちょっと大暴れしてもらいましょうか。

 

「学校のルールを守ってね」を選びます。

 

 

「他にも治安度を上げられる申請が来ている」

という理由で、

「消防講座を開く」を選択します。

 

「さっき講座だったから

 今度は訓練で」

とかいう個人的な好みがあるひともいるかもしれませんが、

 

それだと

イベント完全攻略はできないかもしれません。

(できるかもしれない)

 

 

はい。

これが

「治安度を上げることができる申請」ですね。

 

「どうしても賑わい度が足りない!」

という人は「頑張ってみる」を選ぶべきでしょうが、

 

「先着順だからまた次回」を選んだ方が

祭りランクを上げるためのパラメータを増やしやすくなってますので、

この申請はなるべく下を選べるように、

ほかの申請での選択肢を選ぶようにしたほうが良いでしょう。

 

 

どんどん上げよう。

 

 

イベントメイン画面で確認できる

「特別申請」の数が3つのままです。

 

わたしの中で

「申請を無視し続けていたから

 過去の特別申請が消滅した」という推測が出てきました。

 

確認してみましょう。

 

 

特別申請は

「こっちを選んだらこのパラメータが増えます」

みたいなのが見えません。

 

選び方ですが、

 ・「好みで選ぶ」

 ・攻略サイトを見て、

  良き選択肢を選ぶ

 

というのが考えられます。

 

わたし?

 ・「好みで選ぶ」

 

こうやって

(なるべく)先にイベントを進めて、

わたしの分の情報を出してあげれば、

 

それを見たほかの人が

「完全な攻略情報」を作ることができると思いますので、

「完全な攻略情報」と、それを見て攻略したい、ってひとたちは、

そちらに任せます。

 

※こちらは

 完全な情報を出す気は一切ありません。

 めんどい、っていうわけではないのですが、

 「できない」という理由が最大の理由ですな。

 

で、

わたしの「好み」としては・・・、

 

依頼者が一姫さんなら「猫カフェ」だった。

 

この

依頼者が誰なのか「知りません」が、(九条璃雨?)

 

左上がメイドっぽいので

メイドカフェ」が

よろしいかと存じまする。

 

 

上手にできたみたい。

「開催資金」が大幅上昇。

「賑わい度」が上昇。

だそうです。

 

 

で、

今の「特別申請」のあった場所に

新しい「特別申請」が生えてきましたので、

 

「古い申請を捌かないと

 新しい申請は出てこない」という仕様みたいです。

全部が全部そうなのかは知らんけど。

 

 

で、

あと1つ「祭りランク」を上げると、

またおなごたちに金を貢ぐことになるのですが、

 

45 + 70 = 115

 

おい、

イベントを進める前に

「300」稼いでから始めたんだぞ、おい。

 

どんだけ「開催資金」が必要になるんだよ、

このイベント。

 

(つづきます。)

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年4月21日深夜)

 

じゃんたま運営くんが

「今回のイベント、

 開催資金が大幅に足りなくなんぞ」

ということに気が付いたのか、

「開催資金500」がメールで届いてました。

 

 

それはそれで必要なのですが、

「それでもまだ足りない」と思われましたので

対局でも「開催資金500」を稼ぎました。

なぜなら、

土日で稼がないと平日キツいと踏んだからです。

 

 

ちなみに

わたしが昨日参加していた大会は

なにが原因なのかはわかりませんが

なくなってしまったようです。

 

で、

おんなじようなルールの大会が開かれている。

参加して稼ごう。

 

 

では夜の部、開始。

 

 

知名度の上がる申請が少ないと感じました。

 

知名度を上げられるようでしたら

知名度」を上げた方がいいかもしれません。

(うちに来ている申請が

 そういうのに偏っているだけ、という可能性もあります。)

 

 

でも

治安度を大アップさせられるのなら、

大アップさせておきたい。

申請経由の「開催資金」は、ビタ一文いらんのじゃ。

 

 

ランクアップ。

 

 

お金貢ぎタイム。

 

 

 

 

あら。

ついに「日付」でもレベルキャップがかかってしまいました。

 

でもどうせ

明日になったら

「祭りランクが足りない」って言ってくるんだろう。

知ってるぞ。

 

 

ということで、

もう少し続けます。

 

治安度を上げます。

 

 

個人的には「いいよ」という感じなのですが、

「ダメ」にしておきます。

 

 

厄介な申請ですね。

結局プラスマイナスゼロになる申請なのですが、

おなごLvを上げていれば、

その分、上昇する方を選んだときの上昇分で

微プラスになる、という申請です。

 

「賑わい度」も上げにくい印象がありますので、

「いいよ」を選びます。

 

 

大暴れしながら知名度を上げてくれる優秀な生徒の鑑。

 

 

「賑わい度」のために、

警備員には犠牲になってもらいましょう。

 

 

今回も「賑わい度」のために「いいよ」を選択。

 

文化祭の治安が崩壊していく。

 

 

この申請、

個人的には「頑張ってみる」一択なのですが、

 

イベントを有利に進めるためには

おそらく下の選択肢一択です。

 

「個人的に」な選択肢だけで選んだ場合、

治安が崩壊した学園祭エンドになる人も出てきそう。

(それが隠しエンディングの条件で

 すげー報酬がもらえたら神認定する。)

(だってイベント名が

 「学園祭大騒ぎ!」だし。)

 

(そういや「シャングリラフロンティア」は

 けっこう前から見なくなってしまった。

 サンラクくんだったら隠しエンディングにイケそう。)

 

 

個人的にもイベント的にも「いいよ」を選んだ方がいいやつ。

こういう申請は迷わなくていいのでタスカル。

 

 

はい。

ランクアップしました。

 

 

ここまでの申請を捌くだけで

「開催資金」が110減りました。

 

 

あとは

明日以降にやります。

 

~~~ ~~~ ~~~

(4月22日 追記)

 

 

「1日後」の表示が

「20時間後」に変わりました。

おい。

 

 

 

で、

「開催資金」が十分ある、という理由で

アルさんもレベルを上げることにしました。

 

だって、

まだまだイベント期間は続いて、

1日5つの申請を「開催資金」を使って受け取ることに

なるでしょう?

 

先に「開催資金の必要量減少」のバフをもらっておけば、

全体的な「開催資金の必要量」は

少なく済みますからね。

 

ここをケチって

全体的な出費が増えてしまっては、

「おばかさん」だぞ?

 

 

レベルキャップのかかっている内は、

イベントは進めない。

うちは

イベント攻略ガチ勢じゃないので。

 

~~~ ~~~ ~~~

(4月23日 追記)

 

 

ようやっと、

レベルキャップ・日付が外れました。

そして案の定

祭りランクでもレベルキャップがかかってます。

 

 

よほどのことがない限りは

「治安度」を上げた方がいいとおもいます。

 

 

よほどのことがない限りは

「とりあえずグルメ」で知名度を上げておきましょう。

 

 

大盤振る舞いじゃ!

って、

昔(4号機時台)吉宗が言ってた気がする。

まあ、ほとんど打ったことないんだけど。

(カンフーレツデンはかなり打ってた)

 

ああ、

選択肢ですが、もちろん下です。

金に糸目はつけるな。

 

 

ランクアップしました。

 

 

 

 

ちなみに申請の失敗→成功変換ですが、

 

発生した場合は

失敗 → 成功に変換しました!

という演出が発生します。

(サイレントに成功になってるわけでは

 ないみたい。)

 

で、

「元々の成功率がかなり高く設定されている」

「ここまでは

 変換成功率が低かった」ため、

 

この恩恵を受けたことは

今日まで1回しかありません。

(内訳は

 失敗3回。

 失敗→成功変換が1回。)

 

このひと、

あんまり意味ないのかもしんない。

 

 

警備チームのトランシーバーの数が

えらいことになってそう。

好感度を上げるタイプのソシャゲのキャラが

エレキギターとか腕時計とか

数十個とか数百個単位で押し付けられてるけど、

 

それが

警備チームにも起こってるような気がする。

 

 

個人的には上ですが、

イベントをクリアするためには下だとおもう。

 

 

学園祭のときに

黙々と本を読む姿、というのが

想像つきません。

(学園祭ガン無視勢からの意見)

 

ああ、

選択肢ですが、

もちろんソファーを買ってあげましょう。

 

 

ここだけの話し、

ここのブログのスポンサーは

あのぐーぐるらしいです。

 

稼ぎが少ないときは叱咤のメールが来たり、

稼ぎが増えると賞賛のメールが来る。

なんだかなあ。

 

ああ、

あと、

スポンサーの意向により、

「酒」と「えっち・すけべ・えろす」のたぐいは

ヤメロォ! という強い要請が来てまして、

どっちも取り上げたいけど

どっちも一切取り上げられないのよね。 わはー

 

もしやるとしたら、

スポンサーの意向の及ばないところでやります、が、

今はまだそういうのができていません。のでありません。ざんねんね。

 

 

なんでバフにキャップがかかってるのに

申請を捌いたのかというと、

「30回処理」で「開催資金50」がもらえるからなのでした。

 

なんだかんだ、

「開催資金50」を集めるのにも時間がかかるわけでして、

 

だったら、

こういうもらえる機会は逃さない方が

「リアル時間」のためには良いかと思います。

時間は貴重。いや、ほんとに。大事よ。

 

 

毎日、

このメッセージを確認しておくと、

「申請の受取忘れ」がなくなるので、

いいかもしんない。

 

~~~ ~~~ ~~~

(4月24日 追記)

 

 

イベント内のクエストですが、

本当に

まっさらに更新されてた。

 

で、

「打点系」のクエストが

「1日1回、

 段位戦か

 本イベント用特殊ルール対局「魂の一撃」の

 どちらかをやること」に変わってた。

 

25000点も打点を積むのは

果てしなくめんどいので

これはかなりタスカル。

 

 

明日にならないと

バフおなごたちの

レベルキャップが外れない。

 

ので、

今日もイベントは進めません。

 

「開催資金」を使って

「申請」の受取だけをやっておきましょう。

 

 

はい。

受取を忘れると、かなり不利だと思いますので、

受け取っておくと吉、です。

 

~~~ ~~~ ~~~

(4月25日 追記)

 


レベルキャップが解禁されていません。

 

 

なので

申請の受取だけです。

 

~~~ ~~~ ~~~

(4月26日 追記)

 

・・・なんか

スクショを撮った記憶はあるのですが、

どっか行っちゃったような。

 

見つけたら

貼り付けておきます。

 

やったことは

すげー眠かったから(ドル円がめっちゃ上げたため)

前日と同じです。

エストこなして、

申請を受け取っただけ~。

 

~~~ ~~~ ~~~

(4月27日 追記)

 

 

日付によるレベルキャップは

もう解放されてます。

あとは祭りランクを上げるだけ。

 

 

このときは

「治安度」を上げたんですよね。

 

 

金に糸目はつけるな。

 

 

このときも「知名度」を上げたんですよね。

 

 

金に糸目はつけるな。

 

 

この頃から

「賑わい度」が少ないことを懸念して

「賑わい度」を上げる方向に方針を切り替えました。

 

 

同じ申請が複数ある。

 

 

はい。

こんな感じで

「失敗→成功」変換が起こるときは

ちゃんと表示とアナウンスが出てきます。

 

単純に「成功」と表示されてるときは

「効果」による成功ではないですし、

単純に「失敗」と出て

そのままおわりこむときもあります。おわりこんだおわりこんだ

 

 

賑わい度のために

警備隊にはコスプレしてもらいます。

 

 

この辺、

「賑わい度」を上げる申請が来ないで

わりと困ってます。

 

「賑わい度」を上げる申請が来るまで

ほかの申請の処理をするしかありません。

 

 

おお、

初めて見る申請ですね。

「賑わい度」が上がるので

今はとてもありがたいです。

 

 

やっとC+。

先は長い。

 

 

これも初めて見る申請です。

とにかく「賑わい度」が上がれば

あとはなんでもいいです。

 

 

ここですね。

「開催資金」を申請で手に入れる必要は一切ないのですが

「賑わい度」が足りないので

「いいよ」を選びます。

 

 

成功変換が発生しました。

 

 

おお!

「賑わい度」の上がる申請です。

ありがたや。

 

 

ようやっと

祭りランクが「B⁻」です。

先は長い。こつこつと、ね。

 

 

すべての要素が足りません。

わかりやすい申請から捌きます。

 

 

警備隊はコスプレが義務。たぶん。

 

 

初めて見る申請ですね。

「賑わい度」を上げましょう。

 

 

かねにいとめはつけるな。

 

 

やっと「祭りランク」がBになりました。

 

 

ありゃ!

レベルキャップは解放できましたが、

「開催資金」がありません!

 

 

めんどいので

このタイミングで

運営くんからのメールを開いておきます。

 

 

 

 

 

ありゃ。

バフ娘たち、「Lvカンスト」になってしまいました。

 

あとは

てきとうに申請をこなすだけ、ですね。

 

 

毎日、申請を受取しましょう。

 

~~~ ~~~ ~~~

(4月28日 追記)

 

日曜だから

ゆっくりできるかと思ったのですが、

身内のうちの1人が

いきなり来るとかいう話しだったので、

それの対応に1日~2日潰れる模様。

 

人の仕事の邪魔しかしねえ!!!!!

 

・・・おっと、失礼。

 

あたしゃ

「怒りっぽい性格」で、

「怒ってもいいことほとんどない」というのは

しみじみと身に沁みておりますので、

「ほかのひとも

 なるべく怒らせないように心がける」というのを

信条にしております。はい。

 

 

この画面から、

 

 

申請の受取だけをやる。いじょう。

 

~~~ ~~~ ~~~

(4月29日 追記)

 

あとで書きます。

~~~ ~~~ ~~~

(4月30日 追記)

 

 

明日以降に申請を捌くと

イベントクエストに加算されるだろう、

という目論見があったので

 

この日は

申請を受取(開催資金を使っての購入)しただけでした。はい。

 

~~~ ~~~ ~~~

(5月1日 追記)

 

 

なんだっけ?

「明日、病院の介添えをしろ」

とか言われたんで、

この日も申請の受取だけをやって、

残りは次の日以降に回した。

 

そして、

この日に早寝をしたことで、

FOMCによるドル円下げと

その後のドル円謎下げを回避できたんだなあ。

 

ひとによっては

大儲けの大チャンスだったのかもしれないけど、

「この金利差で

 為替介入なんて来ないだろう」と

タカをくくってたわたしにとっては、

大ピンチを回避できた、という感じなのだわ。

 

~~~ ~~~ ~~~

(5月2日 追記)

 

 

病院行って

帰ってきたら

ドル円めっちゃ下がってた。

 

調子に乗って売ったら、

そこから15銭上がるわ5銭上がるわで

大変だった。

(上げた先でも売って、

 一番最初のエントリーポイントより下で

 手じまいはできてる)

 

なので

今日も

申請の受取だけ、です。はい。

 

(つづきます)

 

~~~ ~~~ ~~~

DNKT・NOMはでてこない

おまけコーナー

 

 

三倍満!

そんだけ。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

アガれば清老頭

・・・だったのですが、

河に一筒は1枚。

残り2枚は、どっちも王牌だったようです。

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

大会戦・三麻一局戦から。

 

パワフルですね。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

これは

普段は絶対に使用しない「切」ボタンを使ったときの様子です。

 

アガれるときに

「和」と「切」を両方ONにして

アガり牌をツモったらどうなるのか? 

 

というのを試したのですが、

「アガり」が優先されました。

 

ただこの「切」ボタン、

「カン」「北」「リーチ」ができるときは

ツモ切りされませんでした。

 

1秒でも早く消化したいときには

「切」ボタンを、有効に使ってみましょう。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

ダブ東・混一・トイトイ

それに抜きドラ3枚で、トリプル。

 

すげーお手軽に三倍満を作られました。やヴぁい。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

そして

ツモり四暗刻

リーチかけて出アガりで倍満止まり。

 

これが格差社会ちゃんですか。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

上家さんの加カンの二筒にカミナリを落としたった。

 

 

前回は

「槍槓国士」だったので、

インパクトは相当弱い。

 

でも、

「搶槓」の一翻をちゃんと生かせているのは

こっちの方のアガりだったりします。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

魂のダブルリーチ。

 

 

そしてツモ。

わあ。地和みたい。(白目)

 

 

満貫のツモアガり。

 

 

このあと、

上家さんと下家さんが

ふてくされスタンプを押していました。

気持ちは、よう分かる。

 

 

 

トンパツで

ダブリー一発ツモ、満貫をアガった対面さんですが、

東三局までの三局で、

和了、無放銃、1ツモられで、

和了率33.3% 放銃率0% だったのですが、

 

なんと悲しみの3位。

コインを減らす結果になったのでした。

 

麻雀は運ゲー

麻雀はとどのつまり、悪魔的ゲームっ・・・!!

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村