ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「迎春祭り」をやってますよ、など【2023年2月10日05:59まで】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

MJで緑一色を振り込んだ

 

今回のテーマは「雀魂」です。

またなんかイベントが始まったようです。

イベント画面

わりと

見慣れないイベントですな。

 

ルールっぽいものとしては、

 

 ・1日20000点までアガれば20PT獲得できる。

  (毎日繰り返し獲得可能)

 

 ・1日3回まで「友人と助力」なるものができて、

  これで獲得できるのは3PT、らしい。

  (毎日繰り返し獲得可能)

 

わたしには

雀魂の友人は1人もいません。

 

姫麻雀の友人は7,8人くらいいた気がします。

 

こう書くと、

雀魂が過疎で、姫麻雀が賑わってるみたいですね。

はい。

これは、かなり特殊なケースなので、

全体には全くあてはまりません。

 

この画面だけ見ると

「人気度レベルは100まで?」

と思ってしまうかもしれませんし、

わたしもそう思っていましたが、

 

実は

この人気度、

Lv180まであるみたいですよ?

Lv180まである

下に並んだ、

Lv10とかLv20とか下に書いてあるアイコンを

左クリック押しっぱなしにして、

そのままマウスを左にぐいっと動かせば、

Lv180のアイテムまで確認が可能です。

 

まだ未確認ですが、

初日は20000点でレベル20まで上げることができたので、

その勢いで

1日につき、レベル20を上げることができるかもしれない。

それだとしたら、

9日でクリアできるかもしれません。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

もらえるものですが、

 

Lv100、Lv140 で「祈願の巻物」

 

Lv60、Lv80、Lv120 で「賢者の福袋」

(契約を結ぶのに必要になるかもしれない

 背景の贈り物がランダムで手に入る

 色の巾着袋っぽい絵のやつ)

 

とまあ、

「じゃんたま」くんにしては、

まあまあなアイテムがもらえるイベントですので、

やってみるのもいいかと思います。

(あたしゃ

 前回のイベントの「祈願の巻物」は

 取れなかったけどね。)

 

ちなみに

Lv20、Lv40 でもらえるものは「イラスト」

 

Lv10 でもらえるものは

「期間限定スタンプ」です。

 

個人的には、

かなり、どーでもいい。

 

でも、

期間限定入手可能イラストとかかもしれない。

まあ、

それでも、どーでもいい。

 

=== === ===

そうそう、

それだけじゃないのよ、これ。

 

入手PTを使って、

イベント画面左側にある

 

「屋台」「花火」「天灯」の3つのレベルを

上げることができて、

 

これのレベルを上げることでも

アイテムがもらえるのよ。

 

こっちはたぶん、

実際にレベルを上げていかないと、

何がもらえるのか、まったくの不明なので、

ついでにどこまでレベルを上げられるのかも不明

 

 ・自分が好きなもののレベルを上げる。

 

 ・ここよりも詳しいまとめサイトとかを見て、

  そこに書いてある情報を信じて

  どの施設のレベルを上げるか決める。

 

のどっちかの手段を取った方がいいとおもいます。

 

わたしは「屋台」がすきなので、

屋台全振りでいく。

 

(追記)

3つの施設とも、

Lv60でカンストしました。

(下の画像は屋台だけカンストさせたもの。

 もっと下に、

 3施設すべてをカンストさせたものもあります。)

カンスト画面

わかりにくいかも、なので、

もらい忘れないようにしましょう。

 

もらえるものは

「コイン」と

「貴族の福袋」

い、巾着袋っぽいやつ)

です。

 

~~~ ~~~ ~~~

イベントクリアにおすすめなのは、

 

・ここのブログでは頻繁に取り上げている

 「修羅の戦」(イベント達成対象なのを確認済み)

 

・四川麻雀が得意ならこっちがおすすめ

 「赤血の戦」(これはまだ未確認)

(追記)

確認しました。

おりゃ!

手が入れば、

こんな感じで高い手も作りやすい、かもです。

 

ホギャー!

前局に

こんなのをツモられているので、

「清七対」をアガっても2位どまりでした。つらあじ

 

=== === ===

・そして、

 開催期間は短いけど、

 できるなら、まあある意味おすすめの、

 「ドラさんモード」(イベント達成対象なのを確認済み)

ドラさんモード、開催中

これは

「2023年1月20日未明」のスクショですので、

2023年1月24日までプレイ可能なのかもしれませんし、

雀魂くんは 06:00 でよく切り替えがあるので、

それよりも前に終了するかもしれません。

 

つまり、

よぐわがんにゃい。

 

今回のイベントをクリアするために、

プレイするときに、

あったらラッキー? 程度に

考えておくといいと思います。

 

ちなみにルールですが、

表ドラ3枚。

裏ドラ3枚。

 

つまり、リーチがめちゃめちゃ強い。

(表ドラが大量なら鳴いて速攻でもいいけど)

 

=== === ===

(追記)

告知通り、「ドラさんモード」は終了しました。

 

次の特殊ルールは

「幻界の戦」でした。

イベント対局の選択画面

ランダムに選択された

謎のルールが3つ追加される

東風戦です。

 

イベント対局画面

「ポン」や「チー」の際に、

その鳴いた牌を切った人に500点を

鳴いた側が支払う、

とか

どーしようもないルールのときもありますが、

 

 ・「リーチが2翻。

   一発も2翻。

   ダブリーは4翻。」

 ・「タンヤオは3翻。」

 ・「ドラ表示牌もドラになる。」

 ・「親はポンでも

   新ドラができる。」とか、

 

火力が上がるルールが選択されるときもありますので、

 

とにかく打点を稼げば

イベントクリア、という

今回のイベントとは相性はよいかとおもわれます。

 

ただし、

「リーチ後は、

 1牌切るごとに

 アガり点が300点減る。」とかいう

今回のイベントとの相性が最悪のものもある。

 

まあ、そうそうないでしょう。

(1回遭遇)

 

=== === ===

(追記)

告知通り、「幻界の戦」も終了しました。

 

次の特殊ルールは

「龍の割目」でした。

イベント対局の選択画面

名前だけでは分かりにくいですが、

「ドラさんモード」の上位互換です。

 

 ・対局開始時にドラ表示牌が3枚

 ・誰か1人が割れ目になる

 ・普通の割れ目ルールと違い、

  5巡経つと

  割れ目者が再抽選される。

  (それまで割れ目者だった者が

   再当選されることもある、)

 

という感じで、

「ドラさんモード」に「割れ目」が追加されたルールです。

 

このルールでの対局でも

イベント対象なのを確認しております。

 

ただし、

割れ目分がどうなるかは

確認できませんでした。

 

別計算されてるかもしれない見た目だったので、

割れ目で子の満貫をアガっても

8000点分しか入らないかもしれない。

ちゃんと16000点分入るかもしれない。

そこらへんの検証は、ほかに任せました。

 

~~~ ~~~ ~~~

(たぶん最後の追記)

告知通り、「龍の割目」も終了しました。

 

次の特殊ルールは

「配牌公開」でした。

イベント対局の選択画面


名前だけでは

よくわからないでしょうから、

実際に打ってみましょう。

対局画面

はい、

自分視点では

他3家の配牌がまるみえ。

 

自分の牌姿は

なんか全体的に黄ばんでますが、

 

たぶん、

黄色の牌は、

他3家からまるみえになってるはずです。

 

で、

「とくに打点の上がるルールではない」ので、

今回のイベントとは

相性はそんなによくないかと思います。 はい。

 

修羅の戦で大物手を狙っていったほうがいいよ。たぶんね。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2023年1月28日追記)

1日サボったけど全クリしました。

完全攻略達成

年獣ちゃんの格好が変わってます。

おせんしてぃぶ?

まあ、このくらいならだいじょうぶだろう。

ケモだから怒られないだろう。

(きりすと教圏のひとたちがよく使う弁明)

 

年獣ちゃん曰く、

「祭りで歩き回ってたら暑くなってきたから

 上は脱いだ。」だってさ。

 

かたや、

日本列島は、大寒波が来ているそうですので、

みなさまは、あったかい格好をした方がいい。

そう思う。ご自愛くだされ。

 

20000点(超過分は全て切り捨て)の和了を9日分、

180000点くらい和了すれば

全部もらえるので、

難易度は、前回よりも楽だと思います。

 

今から始めても

イベント取得アイテムは全取得可能ですので、

ちゃっちゃっとこなすと吉、かもよ?

 

~~~ ~~~ ~~~

とまあ、

今回は

雀魂の期間限定イベントと、

雀魂のさらに期間限定の大会戦モード

「ドラさんモード」

「幻界の戦」

「龍の割目」の紹介でした。

 

(「ドラさんモード」

 「幻界の戦」

 「龍の割目」の終了後、

 大会戦に何か追加されてたら、

 ここの記事に追記していく予定です。)

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村