ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】さあ、何を切る? 第17問【麻雀】【魂の一撃】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

赤5切りリーチに14と69のスジは切らないほうがいいよ

 

今回のテーマも「何を切る?」です。

時系列的には

これよりも先に出題したい場面があったのですが、

イムリーな話題なので、

こちらを先に記事にして出します。

 

 

はい。

今、最新のルール「魂の一撃」からです。

 

=== === ===

特殊ルール戦
「魂の一撃」

 ・リーチが2翻。 ダブルリーチが3翻。

 ・リーチすると
  ずっとおれのターン、
  ではなく、
  6巡はおれのターン。(「魂の一撃」状態)
  6巡は他家にツモらせない。
  6巡の間のアガりは「一発」付き。

  (=なので、

    リーチ2翻・一発1翻・ツモ1翻で

    4翻以上のアガりが確定します)

 ・一発消しの鳴きを入れると
  「魂の一撃」状態は終了。   

 ・6巡経過後は
  「過熱」状態なので、
  「放銃」した場合は2翻付けで支払いする。

=== === ===

 

で、

出題図の説明の前に、

まず前置きから説明・・・は、

今回はなくていいか。

 


東風戦・魂の一撃

 

東四局、オーラス。

自家はラス親でトップ目。41800点。

2位は対面さんで、38600点。

その差、3200点。

 

下家さんが

三索切りでリーチをかけたのですが、

対面さんがチーをしたため

河にリーチ宣言牌がありません。

が、

リーチをかけてます。

 

手持ちの白は4枚目。

南が場に4枚見えていますので、

完全安牌です。

 

と、

さあ、何を切る?

 

制限時間は20秒くらいだとおもう。

 

シンキングひめにゃんびー

 

ではまず

わたしの選択から。

 

 

白切り。ダマテン

 

今回は「魂の一撃」なので、

リーチをかけて

『「魂の一撃」状態』にすれば、

白が鳴かれる心配も一切なく、

なおかつ

下家さんは既にリーチをかけているので

一発消しをしやすい「チー」も入らない。

 

最大6連続のツモチャンス。

そこでアガれば

「2翻リーチ

 一発

 ツモ

 三色同順

親ッパネ以上が確定。

 

人によっては

リーチをかけるかもしれませんね。

 

で、

 

 

次のツモは四索。

下家さんの当たり牌でした。

 

 

はい。

もしわたしがリーチをかけていたら、

次のツモで四索をツモってきて、

切って、

これに当たってるわけですな。

 

2翻リーチ

平和

ドラ

過熱

ハネ満だわ。-12000点。

それとリーチ棒も。

 

 

ということで、

ぐっ、と

リーチを我慢した

そこのあなたはトップです。

おめでとうござーます。

 

リーチをかけた

そこのあなたは、

跳満放銃して、

対面さんにトップをさらわれることになったでしょう。

ざんねんね。(KNN姉貴)

 

~~~ ~~~ ~~~

前回の「何を切る?」は、

はっきりした正解は出せませんでしたが、

 

今回は

「白切りダマテン」が

普通に正解だと思います。

 

トップ目が

勝負に出ても、

失うものが多いので、

やってらんない、っていうのが大きいとおもう。

 

ダマってりゃ、

トップ維持のところを、

リーチかけて打点を伸ばそうとしても、

 

勝てる確率×伸ばせる打点と、

負ける確率×(失点+失うトップ賞)を天秤にかけたら、

失うものの方が大きくなりそう。

それは、

長い目で見たら、負けをチリツモで拡大させていく行為だぞ。

だめ。

 

まあ、

考え方は人それぞれですので、

わたしが

「今回の正解はダマに受ける」と言っても、

真に受けなくていいです。

 

今回は、

つい最近出たばかりの新ルール

「魂の一撃」から

「何を切る?」を出題したい!

ってだけの話しでしたので。 わはー

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村