ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「占星の戦」の打ち方 番外編 ~ 対面が回線切れだった場合 ~

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまの新イベントがスイカゲーム要素入ってて草

 

今回のテーマも「雀魂」です。

今日は面白いことがあったので

みなさまにもご紹介しておきましょう。

 

舞台はタイトルにもあります通り、

「占星の戦」です。

 

(だいたいは

 修羅の戦 > 占星の戦 >>・・・>> それ以外

 で打ってる)

 

~~~ ~~~ ~~~

まずは1つめ。

 

 

実戦中は

リーチ一発ロンを決めていたので

その直後にわたしが

敬意のスタンプを押した場面。

 

「おお、

 対面さんが回線切れなのをうまく使って

 リーチ一発のアガりをもぎ取ってるなあ。」

と感心してました。

 

牌譜機能で振り返ってみますと、

この時点で、何をツモってもテンパイ。

対面さんが回線復帰しなければ、

一発ロンアガりも確定してます。

うれCY、といったところでしょうか。

 

【モンキッキー】パチスロ おさるの超悟空(エレコ・4号機)【うれCY】 - YouTube

 

(見どころは

 05:45 からでしょうか。

 すごく強そうな演出から入ってるのに

 REGなところとかがね、もうね。)

 

 

対面さんは回線切れのまま。

これで下家さんのアガりになります。

 

 

どうせアガるんだったら、

先に四索を引っ張ってきて

ピンズの四筒・七筒の両面待ちに受けていれば

ピンフが付いて11600点だったのではないでしょうか。

もったいないわね。

 

で、

もしわたしが下家さんだったら、

ほぼほぼアガれそうな11600点を放棄して

ソーズのチンイツに移行してると思う。

 

で、

この時点で

わたしが既に六萬・九萬待ちで

ダマ出アガりできる状態なので、

チンイツに向かって、アガれない、みたいなことに

なってたと思う。

 

ということで、

この7700点のアガりは

わたし視点では及第点のアガり、ってかんじがしますね。はい。

 

~~~ ~~~ ~~~

2つめ。

 

 

大チャンス手到来!

2巡目が終わった時点で

こちらは チートイ・赤・ドラドラ のイーシャンテンです。

 

で、

親の上家さんの番。

 

 

まあ、

ドラが取れるのなら、ドラ取るよね、

って感じで順当な流れだったのですが、

五索が出てきたので、

「なんか高くなりそう」と感じ取って

これをポン!しました。

 

 

そして次のわたしのツモ番。

さあ、何をツモる?

 

 

さっきの場面で

西をツモろうとしたあなたは、ちょっとせっかちさん。

 

こんな西、

誰も使えないんだから、

他家が一番使いそうな五萬を掴んで

ツモ切りしちゃいましょう。

 

五萬をツモ候補に残して

お相手の手を進めても、

こっちにとっては何もいいことないよ。

 

 

下家さん、

たまらずに五萬をチー。

これで下家さんのメンゼンを崩すことに成功しました。

 

そして

対面さんの西をポン。

これで親の上家さんのツモ番を飛ばせています。

 

確かに

「占星の戦」は

回線切れの人の下家が

かなり有利ではあるのですが、

 

そんな有利状態、

他家としては、

みすみす見過ごせません!

ポン!ポン!ポン!ツモらせません!あげません!(SPちゃん)

 

 

まあ、

モノには限度、というものがあるので、

親の上家さんにも

いつかはツモ番が回ってきます。

 

上家さんは

2巡目に北を切っているので

まさか北は取らないだろう。

これでわたしは次巡で北を引っ張ってきて

ホンイツ・トイトイ・赤・ドラドラのイーシャンテンだ、

 

と思っていたのですが・・・、

 

ここからが今日のみどころです。 はい。

 

 

え?

なんでそれを引き入れる???

 

 

そして

なんでドラが出てくる?????

 

わたしには、

この時点で、

この局がどういう結末になるか予測できましたし、

実際、

その通りになりました。

 

みなさまも

よければ予測してみてね。

 

 

まあ、

まずはポンだよね。

 

 

で、八筒切り。

 

ひょっとしたら

ここで北を切って

テンパイに取っちゃう方も、いるかもしれない。

 

それは

ぱわーがたりないぞ。

 

まーじゃんは、

ぱわーでころす、

そういうものだとおもう。おもいます。

 

(ちなみに上記は

 エデンズリッターグレンツェの

 イリアさんのマネです。)

 

 

ポン!

 

人によっては

この白がロン牌になってるのかもしれません。

 

でもポン!

 

裸単騎はダメ? 防御力最弱?

ばかやろう攻撃力はこれが一番高いと思います。

前進制圧あるのみ!

解説のこーしょーくんも悦んでくれるはず!

 

 

出ぇたぁ。

 

おらっしゃあ!ロン!

そこに北があったのは見てた!

ただ、

こんなにすぐ出るとは思わなかった!

 

 

(なんか

 ひめまーじゃんみてーな手作りだったな・・・)

 

と、ちょっと思いました。まる。

 

 

かち!

 

 

で、

さすがに打ち回しが変だったので

当時の場面を見返してみましたら、

 

割と納得できる状態だった。

 

この時点で

既に上家さんはチートイのイーシャンテン

他家が使わなさそうな北を引き入れて

他家に真っ先に取られるであろうドラ切り。

 

チートイのアガりに進むためなら

かなり早そうな手順。

 

ただ、

今回は、

すさまじい最悪の裏目になってしまったわけですな。

 

もし、

上家さんがもう1枚北をツモれる山だった場合は

上家さんの北2枚使いチートイテンパイになってたわけでして、

その場合は

こちらの北待ち裸単騎は完封されていたことでしょう。

 

まーじゃん、

一筋縄では行かないわね。

 

 

上家さん、

これの前の局も

こんな感じで、

見事、チートイツモ赤、3200点オールで、

700点から11300点にまで回復してたんですよね。

今回も

そんな感じのを狙っていたのかもしれない。

 

~~~ ~~~ ~~~

はい。

今回はこんな感じです。

 

雀魂の「占星の戦」はクレイジーですので、

よかったら打ってみてください。はい。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村