ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】さあ、何を切る? 第16問【麻雀】【修羅の戦】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまとブルアカがコラボイベントを始めました

対局数を稼いでキャラを強化してから申請を捌きまくるといいです

 

今回のテーマは「何を切る?」です。

簡単な問題を数多く出す、

というのが、今の方針なのです。

 

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

出題図の説明に入る前に、

そこに至った経緯から。

 

 

東二局。

かなしみのラス。

 

親の対面さんがリーチをかけた

2巡後に一筒をツモってきて、

こはちょっと思うところがあったので、

一索を切ったのです。

 

で、

 

 

テンパった!

 

さあ、何を切る?

 

制限時間は20秒くらいだ。

 

シンキングひめにゃんびー

 

では

まずわたしの選択から。

 

 

やけっぱちリーチ!

 

平和とか、両面待ちとか、

そんなものを全て捨てた、一筒単騎待ちリーチです。

ついでに、

この後、親への危険牌をツモってきても降りることができません。

安全も捨て去ってます。 かなしみ。

 

で、

その後どうなったか? と言いますと・・・、

 

 

なんと

下家さんも追っかけリーチして

3家リーチ!

 

そして、

下家さん、ドラの四筒を掴み、

親に放銃、となったのでした。

 

ただし

これは「修羅の戦」。

まだまだ局は続くわけでして・・・、

 

 

うん。

気持ちは、とてもよくわかる。

 

四筒が2家に対して通っているので、

一筒は2家リーチに対しての「共通スジ」だ。

 

だがちょっと待ってほしい。

わたしは

「親の赤五筒切りリーチ」を受けてのリーチなのだ。

 

「赤五筒切りリーチ」の大本命は

14p と 69p 。

 

「こいつ、

 親リーに対して

 一筒が切れないから

 苦し紛れで

 一筒単騎で追っかけリーチしてきたな。」

というところまで読み切っていたら、

四筒が通ったからといって、

一筒は出ないはず。

え?

そこまでやってくるのは

麻雀漫画の中の人たちとガチプロだけだって? わはー

 

 

ロン!

 

ということで、

答え合わせの時間です。

 

 

まあ、

他でさんざん言われてることでしょうけど、

うちでも1回は書いておきます。

 

235

 

って形があったら、

基本、「4」でもズボッと入ってこない限り、

最後まで残ります。

 

で、

「赤1枚叩き切ってでも

 両面待ちの方がいい。」という思考にもとづき、

赤5 を叩き切ってリーチ、となります。

 

赤5切りリーチの大本命は

その色の 14 と 69 です。

 

なので、

最初の場面では

一筒を残して一索を切ったわけですね。

 

 

親にドラで放銃するよりも

子にドラ以外で放銃する方が

失点が高くなる不具合。

 

~~~ ~~~ ~~~

最後に、

今回の問題の正解ですが・・・

 

・・・ないです。ない。

 

今回のケースの

結果論だけ見れば、

わたしのやった「三索切りリーチ」がさいこうけ、

なのですが、

 

三索切りで

親にすさまじい手を振り込んで、

一筒単騎はアガれず、という目も

十分というか十二分にあり得たとおもいますので、

 

「ナニが本当の正解だったか?」は、

これから先の

自身の対局から見つけ出してください。

 

~~~ ~~~ ~~~

今回言いたかったことは、

 

 『赤5切りリーチの大本命は

  その色の 14 と 69 です。』

 

これだけ。

これのためだけに、

今回、ここまで書いた。うん。

~~~ ~~~ ~~~

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村