ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】ブルーアーカイブコラボイベント「学園祭大騒ぎ!」その1【攻略】(2024年5月8日05:59まで)

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまの西入、南入時の終了条件についてを書きました

 

今回のテーマも「雀魂」です。

前々から告知されていた、

「ブルーアーカイブコラボイベント」が、

もう始まってます。

 

 

「学園祭大騒ぎ!」だそうです。はい。

 

どういうイベントなのか、

順を追って見ていきましょうか。

 

 

はい。

なんか始まりました。

 

飛ばしてもいいですし、

じっくり読んでいってもいいです。

 

 

わたしは「ぶるあか」の方は

やったことないのですが、

(ゲームの名前と、せいけい川とかいう川が重要地点だ、

 ってことくらいの認識)

(あと、

 「お前ら笑うなっ!」って怒ってるひとがいるので

 笑ってはいけない、ということ)

 

「ぶるあか」「じゃんたま」を両方プレイしている人にとっては、

すごい違和感のある光景なんでしょうかねえ・・・?

 

あらすじを簡単にご説明いたしますと、

 

あらすじ
なんか知らんけど
おなご2人が
「学園祭を見に行くことで見分が深まる」という理由で
学園祭に行かされることになった。
で、
本来来るべき学校と、
(おそらく一翻市にあるであろう)学校とを間違えた。

一方、
別のおなご2人は
仕事の依頼を受けて、その学校に行くことになった。

 

という導入で、

イベントが始まります。

(上記の文章は

 「モテモテ王国」の最初の方に出てくる

 説明文程度に読んでおいてください)

 

 

イントロが終わると

イベントメイン画面に移行します。

どうやらみなさまは「プリン1個くらい」で

売られてきたみたいです。かわいそう。

(そしてわたしもプリンで売られてきたことになってるはずです。

 挽歌オリジン)

 

 

で、

チュートリアルとして、

最初の申請を受けることになります。

 

情状酌量の余地がある。
「やむを得ないので同意」とか
「かわいそうだから却下」という選択肢も
入れておくべきだったのではなかろうか。

ということで、
「すごく同意」を選ぶことにしました。
慈悲はナイ!

 

 

たすかったにゃ
(『呪いの館』の「ひろし」風に)

 

この後、

祭りランク
(右上に表示。初期値はE-。)を上げるといいみたい。

ということを言われます。

 

 

おなごに金を貢げ。

 

 

ちなみに
おなごは
食欲が満たされると繁殖欲が増加する、とかいう話しを
以前どっかで聞きました。
逆におのこは
食欲が満たされてない飢餓状態のときに繁殖欲が増加するんだってさ。
これが本当だとしたら
ままならないっすね。

 

 

ここから

画面遷移させるには

チュートリアル」と書かれた窓の外側の部分をクリックしてください。

 

 

すると

この画面になります。

 

チュートリアルのページの2枚目を見ることが
できなかったんだけど。

 

というメモ書きをしたのですが、

たぶんこれが

チュートリアルの2ページ目」です。たぶん。

 

 

これが

チュートリアルのページの2枚目です。

 

自分で書いた記事を見返してみたら、

1ページの右側に > のマークがあったわ。

(見返すまで

 まったく気づかなかった。 頭回ってねーわ。)

 

 

「開催資金」(カネ)は
エストやCPUなしの対局から獲得できます。

・・・それじゃあ、
「開催資金を増やす系」の依頼は
一番最後でいいな?

 

という認識をここで持ちました。

「白龍の願い」の「小麦」と同じと考えればいいと思うよ。うん。

 

 

こんな感じでもらえますので

「開催資金」でできることは

その日のうちにぜんぶやると吉、です。

 

 

「申請」というのは

「アイテム」のようです。

 

エストを見ていくと、

 

エス
 ・ログイン日数系 (アイテム「申請」がもらえる)
 ・打点系     (アイテム「申請」がもらえる)
 ・申請処理系   (「開催資金」がもらえる)

1回の対局につき
「開催資金×10」を獲得できる。

 

というのがわかります。

 

毎日ログインして

毎日高い手をアガって

「申請」をいっぱいもらえば

たぶんイベント完全制覇できるでしょう。

 

イベント報酬は

 ・申請処理系
 ・祭りランク系

の2つに大別できます。

まあ、

やってりゃ

どっちも自然にクリアするはずです。

 

 

(但し書き)

いつものイベントと違い、

今回のイベントでは

打点系のクエストをクリアするには

「段位戦」かイベント戦「魂の一撃」の

いずれかで打点を稼がなければなりません。

 

さらに

「段位戦」の「三麻」の方だと

ご丁寧にも打点に1/3の補正がかかります。

(画像を見ると、11534点とめちゃめちゃ端数になってることからも

 わかるはず。)

 

めんどいわよ。

 

 

強化
 ・シロコ 開催資金が増加 
  たぶんいちばんいらない子 かわいそう
  〇〇〇にゃかわいそう

 

 ・ホシノ 申請を失敗したときに
      どのくらいの確率でかはわからないが
      成功判定に変えてくれる、
      Lv0 で  0%
      Lv1 で 10%

 え?
 「申請」って失敗するの?
 やばいじゃん、それ。

 

 ・アル 開催資金を消費して
     新規申請を受け取れるようになる

 チュートリアルさんが
 一押ししてた。
 ワイトもたぶんそう思ってる、はず。

 

 (追記;Lv1以降は

     申請を受け取るために必要な

     開催資金の量が減る。

  つまり、

  Lv1にすれば、用済み。かなしいね。)  

 

 ・ムツキ 申請を処理するとき、
      ステータス増加量がアップ!

 あと愛がアップ!
 魅力がアップ!
 人気がアップ!(嘘)(虹裏格闘)

 

で、

これだけだと、

どこから上げればいいのか

わからないかもしれませんが、

 

 

こんな感じで

どうも「1日1Lvしか上げられない」みたいなので、

毎日全員レベルアップさせとけばいいよ

「開催資金」に入手上限は実質ないようなものだから。

 

(追記

 日付でもロックされてますが、

 祭りランクでもロックされてます。)

 

理想論

まず対局しまくって

 開催資金で(その日の)最大まで

 全員のLvを上げて、

 そこから

 イベントを進める(=申請を受けまくる)です。」

 

で、

この後

試しにイベントメイン画面にある

クリックできそうなところをクリックしたら・・・

 

 

依頼
 選択肢その1. 薄利多売
 選択肢その2. 単価重視

 こんなの
 「薄利多売」一択だああ!
 「より多くのお客様に
  幸せをもたらす」というのが
 ヒトの、あるべき姿なんだなあ。

 わたしの
 このブログだって
 やろうと思えば有料化できるらしいけど、
 それをやらないで
 無料で誰でも見ることができるようにしてますしおすし。

 ・・・え?
 有料だったら誰も見ない、って?
 百理ある。

 

 

はい。

これは「悪い見本」です。

あの 桜井 政博 さんが、

「即断即決!」とか言っていたので、

このときは「薄利多売」をクリックしましたが、

 

決断を先送りにするな 【チーム運営】 - YouTube

 

(上リンクの動画ですね。

 見たことない、というひとが、もしいましたら、

 これは「真っ先」に見た方がいいよ。ほんと。)

 

先にホシノさんとムツキさんの Lv を上げてから

受けるべきです。

後悔はしていない。(真メガテンのダークヒーロー風に)

 

 

イベント説明をわかりやすくするために

Lvアップ後の画像を先にお見せしましたが、

時系列でいうと、ここでLvアップさせた。

他にできることがなかったからですね。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2023年4月21日 追記)

 

 

やってみてわかったのですが、

このイベント、

本っ当に、「開催資金」が必要になってきます。

 

たとえば、

こんな申請が来てまして、

上の選択肢を選びますと・・・、

 

 

対局して金を稼げ、だとさ。

 

 

これが金曜深夜~土曜の夜明けの状態だったかなあ。

左下の数字が 2/5 になってますが、

 

 

はい。このとおり。

「開催資金」がないと、申請の受取すら、ままなりません。

 

このときの

このイベントへの評価は10点中2点だった。

ゴミじゃん。

 

=== === ===

で、

土曜日の

とあるニコ生で

「一局戦やればいいじゃんアゼルバイジャン

というコメントをいただきまして・・・。

 

何?!それはまことか?!!?!

 

 

メイン画面がありまして、

下手すりゃ、

段位戦しかやらないひとも多いかもしれませんが、

イベントを完全攻略したけりゃ、

こっちを選びましょう。 「大会戦」です。

縦に3つ並んでるボタンのうち、真ん中をクリックしましょう。まんなっか。

 

 

わたしがもっぱらやってる「修羅の戦」は

上から4番目に常駐ですが、

 

今回は「大会ロビー」を選びましょう。

一番上です。

 

 

で、

右のスクロールバーを見ればわかる通り、

すさまじい数の大会があります。

 

どこに行けばいいの? と、迷子になっちゃいますね。

 

検索機能が使えるなら

「一局戦」

で、検索してみてください。

(わたしは検索しないで

 「一局戦」という文言を見て回って、

 すぐに見つけることができたので、

 検索機能は使ってません。

 なので使えるかどうかは不明。)

 

で、

「詳細」をクリックすると・・・、

 

 

こんな感じの画面になりますので、

「準備完了」をクリックして、

しばらく待っていると、

三麻一局戦の対局が始まります。

 

これだと

一局打つだけで「開催資金」が手に入るよ。

全員ノーテン流局とかだと2局目が始まります。ぶりこ。

 

 

東風戦親の連荘がない「修羅の戦」でも、

1回につき20分くらいかかるんだわさ。

開催資金10を得るのに20分。

開催資金100手に入れるには200分。

これはやってられない。ゴミ。

 

 

ところがどっこいしょ(ドロッセルお嬢様のマネ)

 

大会ロビーで大会に乱入して、

三麻一局戦をやれば、

早いときは1分で「開催資金10」が手に入ります。

 

もっと早くこれを知っていれば

申請を失わずに済んだのですが・・・。

まあいいです。

過ぎたことはしかたがない。

 

これを知らないで苦しんでるひとが

かなり多そうですので、

これをここに記す。

たぶん、

ここの記事で一番役に立つ攻略記事だと思います。はい。

 

(イベントの進め方・攻略)

山ほど申請が来ていて、

画像が多くなりそうなので、

ここらで

次の記事に移ります。

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

=== === ===

イベント 裏話

 

2024年4月20日

土曜日の夜、

大会戦・三麻一局戦をやれば

手っ取り早く「開催資金」が稼げることを知ったわたしだったのですが・・・、

 

 

いったい

なにを確認しろと?

 

 

謎の確認ウインドウが

メイン画面にも出るようになる。

 

 

で、

こうなった。

 

「普段

 人が来ないであろう大会ロビーに、

 イベント攻略目的で

 人が大量に押し寄せたせいで

 サーバーがパンクしたのでは?」

という趣旨のコメントを見ました。

 

たぶん、まったくもってそのとおりだとおもう。

 

 

その余波が

  ロード画面にも

      押し寄せた

 

このゲームは

「エデンズリッターグレンツェ」のXの付いてる方や

「卑作」とは違って、

たぶん全年齢版の

レーティングがあったとしたらAとかに分類されるはずの

ゲームのはずですので、

 

たぶん

タオルとか着けてたはず。たぶん。

(この画像だけ見てると

 自信がまったくなくなってくるけど)

 

安心してください、着けてますよ・・・・????

 

このロード画面を見て、

「もしかしたらだけど、

 エラーウインドウが出たときには

 こうなるような画角になるように

 綿密な調整がなされた一枚絵なのかもなあ。」

と感心した。

いや、感心しちゃいけないのかもしれない。

 

あと、

水着姿の写真に、

水玉前景を大量に展開させることで

水着を着ていないかのような錯覚を起こさせる

例のアレのことも思い出しました。

 

こいつ(=ここの筆者のこと)、

ロクなこと考えてませんね、ほんと・・・。

 

~~~ ~~~ ~~~

イベント対局

「魂の一撃」について

 

 

イベントメイン画面の右下にあるアイコン、

「魂の一撃」をクリックすると、

ここの画面に遷移できます。

 

きっと今回もクレイジーなルールなのでしょう。

確認しましょう。

 

 

特殊ルール戦
「魂の一撃」

 ・リーチが2翻。 ダブルリーチが3翻。

 ・リーチすると
  ずっとおれのターン、
  ではなく、
  6巡はおれのターン。(「魂の一撃」状態)
  6巡は他家にツモらせない。
  6巡の間のアガりは「一発」付き。

  (=なので、

    リーチ2翻・一発1翻・ツモ1翻で

    4翻以上のアガりが確定します)

 ・一発消しの鳴きを入れると
  「魂の一撃」状態は終了。   

 ・6巡経過後は
  「過熱」状態なので、
  「放銃」した場合は2翻付けで支払いする。
  
うん。
今回もやばいルールだわ。

 

で、これを読むだけだと

たぶんわからないと思いますが、

 

6巡の間は

連続でツモれるのですが、

その間にツモ切りした牌で「ロン」された場合は、

そこでも

ロンアガりした者に「過熱」の2翻がつきます。

 

わたしも似たようなことを考えたし、

下家さんも同じように考えたのでしょうが、

 

残りツモ8の状態から

下家さんがリーチをかけて、

 

 

4巡後くらいの捨て牌を

わたしがロンしたんですね。

 

 

そしたら

食いタン・ドラ2・過熱 で、

満貫のアガりになった。

 

 

なので、

「残りツモが少なくなってからリーチして

 相手にツモらせない作戦」を取るよりは、

相手がテンパイしてないであろう

 早い巡目でリーチをかけて、

 『魂の一撃状態からの即放銃で過熱付き』を避ける作戦

を取った方が

良さげに思えました。

 

先制リーチして、

アガれなくても、

この特殊ルールでのリーチは2翻。

お相手を降ろしやすいと思います。

(わたしも何度か降ろされたし。)

 

あと、

後で思いついたのが、

ダマテンで構えて

 先制リーチを打たれた場合、

 こっちはノーリスクで

 過熱の2翻を取りに行ける」というもの。

 

喰い仕掛けで先にテンパイしても

この状態に(強制的に)なるので、

 

リーチの方が強いのか、

リーチ者からの出アガり狙いの方が強いのか、

今のところ、わからん。

 

修羅の戦の方が面白いから

こっちは打ち込まないとおもう。

なので、

こっちの打ち方については

ほかのひとに任せます。

 

~~~ ~~~ ~~~

雀士キャラガチャ

 

 

 

異界の風(桜か竹)で

コラボキャラを引くことができる、かも、しれない。

 

わたしは引かない。

だって、祈願の巻物が3つしかないんだよ?

それに、

わたしのキャラ当せん率、2%よ?

むりむりむりむりかたつむりよ!

 

~~~ ~~~ ~~~

DNKT・NOMがでてこない

おまけコーナー

 

 

 

 

はい。

こんな感じで

「2翻リーチ・一発・ツモ」のアガりが

多くなります。

 

ていうか、

なんでわたしだけ

リーチかけてもアガれなかったんですか?

ぶりこ。

 

もう

これ、やんない(ふてくされ)

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

で、

いつもの「修羅の戦」に戻る。

 

 

で、

対面さんに5200点を振り込む。

 

 

おっと、

わたしはじゃんたまでは初になるかもしれない。

「槍槓国士」ですね。

 

下家さん、

リンシャン牌をツモってこれなくて

血の気が引いたとおもう。

 

 

ということで、

わたしは1放銃、1和了でした。

 

 

以前、

「3位でもコインはプラス」と書きましたが、

 

それ、間違いでした。

 

最近気が付いたのですが、

毎回毎回「場代」というのを支払う必要がありまして、

ここの表示がプラスになっていても、

その後で「場代」がさっ引かれることになるのです。

 

「修羅の戦」の場代は「1000コイン」です。

 

つまり、

対面さんは、

無放銃・1和了和了率100%で、

コインが -986枚 になるわけです・・・。はい・・・。

 

対策法、いちおうあります。

「早くアガればアガるほど、

 他家さんは

 ツモが増えて

 役満クラスの手を作りやすくなる」ので、

「早アガりしない」という方法です。

姫麻雀の紅中血流とかで使われてる方法ですね。

 

しかし「修羅の戦」は

「アガって早抜けしないと

 自分が放銃する可能性がそれだけ高まる」ので、

 

コインがマイナスになったとしても

 早抜けして

 放銃やツモかぶりの被害を回避する」方が

いいとおもいます。

 

さすが、名前に「修羅」という文言が入ってるだけある。

高い手を作りやすいので、

面白いし好きだけどね。

 

~~~ ~~~ ~~~

記事の続編を書きましたので、

あとはこちらを見てください。

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

この方式(次の記事に続報を書く方式)は

あまりやりたくない。

 

なぜなら、

ぐーぐるくんは、

ここの記事だけ検索結果に出して、

続編の記事は出してくれないからだ。

 

書いたものを読んでもらうためには、

こっちのアドレス内で

書けるだけ書いたほうが読んでもらえるんだなあ。

(そして

 読者には負担になるらしい。

 ままならねえ。)

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村