ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「白龍の願い」おまけ画像集 と余談 Part2

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

「修羅の戦」で七対子を狙うと、

他家が手伝ってくれやすい

 

今回のテーマはタイトル通り

「雀魂のイベント中に起きた出来事集」の続きです。

 

本来、

こういう記事は

「3000文字以内」に留めるのがよい、

とされております。

(読者の負担軽減のため)

 

しかし、

前回の記事、

文字数が9000超えた。 やばい。

 

なので、

「ほんへ」+「おまけ」の

2記事で完結させるつもりでしたが、

 

不本意ではありますが、

やむなく「Part2」も作ることにしました。

 

(前回の記事はこちら)

haisousa.hatenadiary.jp

 

それでは、はじまりはじまり。

 

~~~ ~~~ ~~~

 

リーチかけて、

ツモって、

ドラが6つもあって、

親の数え役満

 

こんなんされたら

どーやってもひっくり返せない。 まけた。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

 

国士無双! ツモ!

点数は・・・はっせんてん。

 

「修羅の戦」は、ツモり損がハンパないので、

なるべくなら国士はロンでアガりたい。

 

で、

結果は・・・、

 

 

わたしのかちだ!

 

役満をツモりアガった方は、

悲しみの3位。

 

まあ、よくあることです。

わたしも何回かあった記憶があります。

(当時はスクショを撮るという習慣はなかった)

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

なんかしらんけど、

わたしの国士はだいたいがロンアガりなのですね。

 

 

国士無双!ドラドラ! 

((ドラが何枚あっても意味は)ないです。)

 

 

まあ、

普通は「役満」をアガれば、

こんな感じでそのままトップです。

 

ちなみに

「あなた、

 「国士無双」をツモアガりできるようだったら

 どうするの?」

という質問に対しては、

 

「んなもん、

 よっぽどの場況じゃない限り

 フリテン十三面待ちに取るわい!」

と答えます。

 

だから

ツモらせてもらえないんでしょうねぇ・・・。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

毎回毎回

役満をアガれるわけではありません。

 

思いっきり振り込むときだってあります。はい。

 

 

役満小四喜

 

とりあえず

ラスが誰かはわかりました。

 

しかしトップは・・・?

 

 

この局、

先に上家さんが

こんなのをツモっててですねえ・・・。

 

 

はい。

親のトリプルを決めた上家さんがトップでした。

 

対面さんは

役満をアガっても2位。

 

麻雀、きびしいわね。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

四暗刻単騎!

おまけにドラ3!

 

でも、

最後の単騎選択がうまく行かずに流局。

 

かなりありがちだと思う。かなしみ。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

この日の

イベントデイリークエストは

「2位以上を1回取れ」だった。

 

わたしは、

そういう日に限って勝てません。はい。

 

ほかのひとは

そうではないと思います。

 

なぜなら、

「少なくとも

 前9回でわたしと同卓した27のうち、

 18人は

 デイリークエストをクリアできてるから」ですね。はい。

 

ちなみに

この後の2回も

3位 3位 だったので、

その12回だけを見ると、

逆連対率が 91.66% だとおもう。

 

おい!

 

そういやこの日は

ドル円の為替取引もボロボロで

(総資産の1.5%近くを吹っ飛ばしている)

 

「ポイントタウン」の「うさぽみくじ」も

「大凶」だったんだよなあ・・・。

 

ダイキョウバーニング!

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

雌の話しが始まった。

雌だ。雌だ。

(オスのハムスターがメスのハムスターに

 ちょっかい出してるときの

 外野からのわたしのヤジ)

 

 

今回も

「もどして」派 と

「ヌッ!」派 にわかれてそう。

 

 

ナニがしたいんでしょうねぇ・・・?

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

逆連対率 91.66%

だったのも

これでようやく抜け出せそうです。

 

 

親の国士無双

 

で、

今回、

なんか気になったので

牌譜を見てみたのですが、

そしたら・・・、

 

 

なんと!

対面さんはこの時点で

高め一萬で萬子の九蓮宝燈」のテンパイでした!

 

九蓮宝燈 VS 国士無双

 

だったのか、たまげたなあ・・・。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

リーチかけてた下家さんががアガったんですが、

なんか役満だったので、

かなりビビった。

そのときの1枚です。

 

 

アガり表示のせいで

かなり捨て牌が見えにくいですが、

東切りでリーチをかけてるでしょ?

 

で、

あの1段目の捨て牌で国士とか

わかんないってばよ。

 

 

牌譜を見たら、

下家さん、

配牌の時点で11種12牌、イーシャンテン

そりゃアガれるわ。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

なんだかんだ、

国士はアガれないことも多いです。

流局時テンパイのときは

こんな感じでスクショに残りますが、

 

3巡目でヤオチュウ牌のカンとか、

3段目くらいで4枚目のヤオチュウ牌が切られたりするのは

ザラですので、

 

「ダメでもともとぞい!」の気持ちで

いきまっしょい。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

ただの自慢。

 

上の方で

逆連対率 91.66%

というのがあるので、

「ただの自慢」と書ける。

 

さあ、

平均してみよう。

連対率は 1/12 と 10/10 の合算になるから、

11/22。

 

うん。 連対率50%だ! 普通だな!

 

わたしの波が荒いだけです。

ジャグラーかな?

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

ほんと、

四暗刻って、

自他ともに

テンパイ止まりで終わるか、

出アガり三暗・対々で終わることが大半だわねえ。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

親の

中・ドラ1。

メンゼンで中がアンカンなので、

70符・2翻 で、 6800点です。

 

国士とか

他の役満よりも

頻度が低いぞ。70符2翻のアガり。

 

ちなみに点数ですが、

親の70符2翻のツモアガりは

2300点オールの6900点なので、

 

シックスナインよりも100点少ない6800点、

と覚えましょう、

と今、考えた。

 

全国麻雀試験では

かなりよく出てくる点数なので、

この辺は丸暗記しちゃいましょう。

あれは早く答えないと高得点をもらえないぞ。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

三倍満とか数え役満が出るとき、って、

こういう形のことが多いんだなあ、と、

このイベントが始まってから

そう思いました。

 

しかし、

この程度で勝ちを諦めては、イッカーーーン!!!

 

 

意地の

リーチ・メンホン・イッツー、インパッチ (一八先生)

 

上家さんの南を鳴いていたら

たぶんラスだったと思う。

 

 

東は持ってたんですが、

上家さんに東をポンされたので、

無念のアガり。

 

 

執念、足りてた。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

テンパイまでイクと

相当強いんですけどね、国士。

 

それでもアガれないときはアガれないです。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

同じ鳥待ちだったので、

「ありゃ? 同じ画像を2回貼ったか?」

とおもったけど、ちがった。

 

国士っぽいひとがリーチをかけてきたら、

こっちは基本ベタ降りするぞ。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

 

でも

やっぱり

テンパイすればつよいぞ! こくしむそう!

 

 

こういうとき2位にいられると、

とても得した気分になります。

棚ぼた2位。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

なんだこれは。たまげたなあ。

 

続きはwebで。

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

下家さんが一萬切り。

 

当然ポンなのですが・・・、

 

 

南のアンコ落としだー!

 

2つ鳴いたら役満テンパイだー!

 

うおー!ころすぞー!

(とある村でよくあがってるおたけびの声)

 

 

はい。

ぶっちゃけ、テンパイに取っていても

アガれていませんでしたとさ。

 

 

で、

そのままラスった。 泣く(じゅおん)。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

こういう

どうにもならなさそうな配牌のときは、

ごくごく普通にシャンテン数を減らして早アガりをすることに

しているのですが・・・、

 

 

で、

六萬・九萬・中 と、

選んだわけです。

 

 

で、

なぜか 六萬・九萬 の両面待ちで

リーチをかけることになった。

 

 

ツモったのですが、

こっちの牌を送り込まれた上家さんは

ツモ牌をみて「???」となったのではないでしょうか。

おマヌー。

 

 

で、

こっちの 六萬・九萬 を送り込まれた上家さんは

その両方を使っての七対子をツモアガってました。

 

下手したら

自分で 六萬・九萬 を送っておいて

六萬・九萬 待ちでテンパイして

アガれないままだったかもしれません。

 

という謎展開だった。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

ツモり四暗刻は99%リーチ。

 

向かってきたお相手が出して来たら、

それは運命だと思うので、素直にアガる。

 

裏なしだったので16000点。です。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

 

これは珍しい。

役満大三元! です。

 

よく

役満御三家」とか言われていますが、

 

わたしの近辺では

御覧の通り、

国士無双 >> どっちかというと四喜和 

 > むしろ字一色 > 四暗刻大三元

 

みたいな出現状況だとおもいます。 はい。

 

 

東一局で終わったので、

わたしは親でアガり率100%、放銃率0%でしたが、

3位になってコインも減りました。

 

まーじゃんは、きびしい。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

久々に金の間。

四麻も雀豪(すずめごう)になると、

デイリークエストがクリアしやすいので、

なるべくならなっておきたいのよね。

 

で、

上家さんのリーチに対して

六筒が通ったので、

4枚目の三筒のツモ切りから、

4連続で三筒を切ったんですが、

 

その結果、

四筒が七筒のスジになって、

親の下家さんが切ったんですね。

そしたらこれ。

 

この放銃を引き起こした下手人はわたしかもしんない。泣く。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

はい。

またまた金の間です。

 

8種9牌。

 

イクしかないやろイクしかお前。

 

 

うん。

3枚目の中とか

そりゃ出るよね。

 

でも今回は、すさまじく運が悪かったようですねえ。

 

 

国士無双

 

このブログではめったに出ない、

「四麻のノーマルルール」での国士無双、です。

 

だいたい

国士無双だよ!」って言ってるときは、

三麻か、

雀魂の「修羅の戦」のやつなのよねー。

(あと「占星の戦」)

 

 

国士を出しまくることができれば、

雀豪だ!

(=つまり、ほぼほぼなれない、ということ)

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

四暗刻 VS 字一色小四喜

 

漫画かよ。漫画の世界かよ。

 

 

役満四暗刻!です。 めずらしいですね。

 

(ここのブログで出てくる役満

 大半が国士無双という意味で)

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

金の間。

東風戦。

 

・・・なんで南4局なんですか?

 

 

で、

「西入」はないので、

29400点で1位終了になりました。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

ツモり四暗刻は99%リーチ。

 

たとえロンアガりでも、高い。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

同上。

 

さっきと違うのは一発がついてることくらいです。

10翻なので倍満。16000点。

 

じゃなかった。

今回は親なので24000点ですね。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

南がラグったのは

なんとなく感じたんですが、

 

ポンラグであることを信じて進んだ結果がこれ。

 

まあ、

はっきりと4枚見えるまでは突き進みますし、

 

終盤で4枚見えても

ワンチャン、

形式テンパイが取れるかもしれないので

なお突き進むんですけど。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

・・・ おや!?

イブ・クリスさんの ようすが・・・!

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

とりあえず

買ってめっちゃ含み損だったドル円

プラスになっただけでもよかったです。はい。

 

 

普段なら

悪態の一つや十や二十、出てくるところですが、

 

今日は

めっちゃ含み損抱えてて泣きそうになってからの

幸運含み損帳消し手じまいができたので、

素直に感謝しておきます。 はい。

 

指標ギャンブルは

ぜったいやっちゃだめだぞ。まじで。(悪い見本)

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年2月9日)

あれですね。

さすがにイベント開始から

けっこう日数も経過してますので、

 

ここから「友人申請」してくる方は

あまりおられないようです。はい。

 

あれと一緒だ。

「ブラ三」とか「IXA」とかと。

 

あれも

期の途中から同盟加入申請してくるとか、

そんなにいないから。

 

もしいたとしたら、

そのひとはたぶん、

ガチの「新規開始勢」だ。貴重だ。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年2月10日)

昨日はほとんどなかった「友人申請」ですが、

今日は多かった。

 

土日をなめてた。 すみませんでした。

 

そして

友人申請が来てるときに

友人戦のお誘いも同時に来て、

てんてこまいになってた。

 

               てんてこまいの図

 

ちなみに

わたしと友人戦が打ちたいときは、

ニコニコ生放送」で、

良き配信者が友人戦をしようとしてるときが

ほぼほぼ唯一の「友人戦の参加タイミング」なので、

そこに合わせよう。

 

生放送配信活動への協力、みたいな

「ボランティア活動のようなもの」として

参加しているので、

それ以外では参加することはまずないぞ。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年2月11日)

ちなみに

「ブラ三」とか「IXA」の内政も

めちゃめちゃ下手だし苦手でした。

 

「ブラ三」は

剣兵2000人とか集めるのが精いっぱいだった。

 

「IXA」は、

イベントとかで

しょっちゅう上級兵20000人とかもらえるので

それで戦ってばかりだった。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年2月12日)

 

イベントデイリークエストで

・CPUなしの対局で2位以上を獲得する

 

とか出た日に限って、

9連続で3位以下とかを取りやすい気がするわたしですが、

 

今日は1回目で2位が取れた気がしました。

一安心。

 

~~~ ~~~ ~~~

イベントを進めてたら

いつのまにか

先月だったかに

新しく手に入った雀士キャラの絆ポイントが

最大にまで上がってました。

 

最初に「契約を結ぶ」チャレンジをしたときは

数か月かかった記憶があるのですが、

 

あのときよりも

贈り物アイテムのストックが多かったんでしょうかね?

よくわかりません。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

それに関してなんですが、

 

「新キャラと契約を結ぶのに必要な、

 いろんなアイテムが手に入るだろうから」

という理由で、

 

今回のイベントは

力を入れてやり込みをしていたはずなのですが、

 

・・・やり込みの理由が

なくなってしまったような・・・?????

 

今回

多くやり込んで、

手に入れるアイテムの、

使いどころ、なくね?

 

多数の友人を作った分、

枠におさまり切らなかった分だけ

友人解除したけど、

 

その分だけ恨みを買っただけじゃね???

 

          汝のカルマ救い難し>

          (サムライスピリッツ天草降臨の

           天草四郎時貞さん)

 

~~~ ~~~ ~~~

そういや

友人解除で思い出しましたが、

 

全体的に

イベント進捗も進んでいるようで、

もう

だいたいのひとは

果樹園Lv4 か 果樹園Lv3 です。

 

これから先の

友人申請は、

あんまりないと思うのですが、

 

同盟への新規加入者がいた場合、

Lv3でログアウト時間の一番長かったひとの負けですので、

お覚悟を。

 

何度も書いてますが、

友人の再申請は100%通しますので、

いったん抜けたひとも

もう一度友人申請してみてください。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年2月13日)

 

ドル円149.62くらいで買ったら

見事に捕まって

149.28くらいまで下げられて

それどころじゃなかった。

 

なお

普段は絶対やらない「指標ギャンブル」になり、

 

めっちゃ上げて

149.9* くらいになって

149.84 まで下げたので

手じまいしました。

 

なお

その後のドル円が 150.70を越えて上げたのは

みなさまご存じの通り・・・。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年2月14日)

 

昨日まぐれ当たりした以上に減った。泣く。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年2月15日)

 

 

本来なら

「テディベアL」を買うはずだったのですが、

既報の通り、

「イブ・クリス」さんは

すでに好感度(絆ポイント)MAXですので、

 

「バタークッキー」でも買って

ネコのエサにでもします。はい。せつない。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年2月16日)

 

なんかもう

もうすぐイベントも終わるので

あとは本ページにだけ書いていって、

こっちの更新はいいかなー、っておもった。

 

そして、

昨日はなかった友人申請が

今日はまた来ていました。

 

来たらぜったい入れる。

というのがルール。

たとえ

誰かに抜けてもらうことになったとしても。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年2月19日)

 

イベント最終日だというのに

友人申請が来ました。

 

なんか、

ポイントサイトの

月初めから月末までの

ソシャゲのミッションイベントで

月末に始めるひとみたいだなあ、とおもった。まる。

 

で、

そういう方々にも協力します。

 

そのためには、

果樹園Lv4のひとだろうが抜けてもらいます。

(ただし

 めちゃめちゃ早い時期に

 Lv4を達成してたひとは

 前述の通り殿堂入りです。

 こちらから友人削除することはないです。)

 

~~~ ~~~ ~~~

余談はたぶん

まだまだ続きます。

 

ついに終わった。だいたいが。

まだまだやり残していることはあるのですが。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村