ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「白龍の願い」おまけ画像集 と余談 Part1

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまくんが新しいイベントはじめたけど、

なんかすげー力が入ってて困惑してる

 

今回のテーマも「雀魂」です。

普段のイベント紹介のときは

だいたい数行で終わるので

お茶を濁すような感じで

「最近出くわした役満」画像を貼って

記事の水増しを図るのですが、

 

今回は、

今回のイベントは、

正直、すげー難しいです。はい。

 

そんな難しいイベントで

あっちにおまけの役満画像集まで貼っていったら

あっちの記事がパンパンになること

阿部さんのおなかの如し、ですので、

 

haisousa.hatenadiary.jp

 

今回は

別個に専用記事を用意しました。

せっかく出た役満は、

どっかで紹介しておきたいのよね。

 

では、ひとつめ。

 

 

 

役満国士無双

 

こっちは早仕掛けの

チャンタ・三色で早逃げしていたので

ノーダメージで済みました。

 

やっぱり

国士はリーチをかけない方がいいなあ、

というのが

これを見るとわかる。

 

もし下家さんがリーチをしてたら

白は止まってたような感じがします。 はい。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

アガりの瞬間は

スクショを撮りそびれました。

 

(なぜなら

 ロンアガりだったのに

 牌が後ろに倒れたから

 

 役満の出アガりの場合

 ほとんどの場合で

 牌は前に倒れてくるので、

 後ろに倒されて役満とか

 完全に不意を突かれてスクショが撮れなかった)

 

対面さんの切った南で

下家さんがロンアガりしてます。

 

 

役満字一色

 

しかもよく見るとこれ、

白ならダブル役満なのね、これ。

 

こわいわー。

 

あと、

役満を振り込んでトビにならなかった

対面さんはタフだなー、とおもった。

(普通はトビになるから

 牌は前に倒れてくるんだな)

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

 

国士無双

ツモスーと違って

出アガりで役満なので、ほんとすき。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

毎回、こんな感じのスクショが撮りたい。

 

 

これは珍しい。

役満清老頭! です。

 

 

まくられました。

しゃーなし。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

親でリャンメン待ちのダブリーをかけたのに

先にツモられました。

 

 

三倍満ツモの親かぶりになりましたが、

たぶん

こっちは最善を尽くしたとおもいます。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

え?

「もう見慣れた?」

 

あはははは。

 

じゃあ今回は「ボブの役満教室」をやってみましょう。

 

~~~ ~~~ ~~~

みなさん。

こんにちは。

今日も楽しい役を作っていきましょう。

 

 

どうですか?

パッとしない配牌ですねえ。

 

あっ、

今、

いいことを思いつきました。

 

 

こうです。

 

 

どうです?

なんか、いい感じになってきたでしょう?

 

この時、

三萬を送っているのは、

「自分が2枚持ってる牌のうちの1枚だけを送ることで

 他家さんに四暗刻系の役を作りにくくさせるため」

なんですよ。

結果的には、作られちゃいましたけどね。アハハハ。

 

四索を送っているのは

「他家さんに赤五索使いの七対子を作りにくくさせるため」

なんです。

あんまり意味はないと思いますけどね。

 

そして

三色を均等に送ることで、

送った相手が染め手を狙っていた場合に、

なるべく手の進行が遅くなるようにしています。

 

 

おおっと!

六筒で親満を振り込んじゃいました!

 

でも、いいんです。

前にも言ったでしょう?

役満をアガれば、お釣りが返ってくる。」

この意気です。

 

 

こうです。

(簡単にアガれるときは)簡単でしょう?

 

失敗したっていいんです。

どうせゲームですし。(←ここだけ素の自分が出てる)

思い切っていきましょう。

 

 

ツモり四暗刻は99%リーチ!(こーしょーくんの四暗刻教室)

 

 

これで、この役は完成です。

 

 

皆様も、

是非ともやってみてください。

 

それでは、ごきげんよう

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

今、思い出しましたけど、

形態変化のときに

なんか演出があったのかもしれませんが、

 

わたしの場合は

PCが古いからか、

回線が不調だったからなのか、

左の白龍さんの姿が消えてしまったんですよね。

 

「あれ?」と思って、

いるべきはずの場所をクリックしたら、

メッセージが2回多少ダブり気味に表示されて、

「うわ!

 なんか演出キャンセルしたっぽい!」

と、いたくがっかりしましたので、

これから

そんな演出が起こりそうなひとたちは

演出を見るのがすきなら、気を付けたほうがいいです。

 

演出、どーでもいー、

アイテムくれ、みたいなひとは、

まったく気にしなくていいです。はい。

 

あとご奉仕を所望されているようなのでじゅっぽじゅっぽ。

(聖帝じゅっぽ陵)

 

 

さわってもいいらしいです。

わたしのおすすめは

「微笑み三年殺し」を解除するためのツボのあたりですね。

 

 

「もどして」派と

「ヌッ!」派にわかれてそう。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

イベント開始直後は

友人0人(smさん)だったのに、

 

今や

かなりの大所帯に。

 

クエクリ(クエストクリアの省略形ですね)同盟は

「人数だけはめっちゃ多い」という特徴がありますが、

ここもそんな感じです。

 

昔、

とある同盟の盟主を

したことがあるんですが、

その時、

他でやんちゃしてうちに逃げ込んだプレーヤーを

配下処理したんですけど、

そのひとに逆恨みされて離反&突撃をされて

同盟ごと陥落をしたことがありました。

 

ああ、

あの時は、落ちて申し訳なかったなあ。と。

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

あっちの記事に書くと

あっちの記事が長くなりすぎるので

こっちにも

今回イベント「白龍の願い」についての所感を書きます。

 

(2023年2月3日分)

 

・序盤で

 せっせこ、

 造林地と鉱山のレベルを上げないと

 木と石が足りなくなるので、

 早めに上げないとならない。

 

民家

 先に大きくしておかないと

 龍の精が入手できない

 

・上記2つをクリアして、

 初めて、

 資源を溜めて

 「白龍の依頼」を達成して

 龍の精を手に入れる必要がある

 

・なので

 本来なら

 「果樹園Lv」は後回しにするのが

 (ぶっちゃけ作らなくていい、

  先に作った分だけ、資源ロスになる)

 イベント攻略としては正解、です。

 

 寄生プレイをしたいのなら、

 自分が集めた資源は

  ・造林地と鉱山のレベル上げ

  ・民家のレベル上げ

  ・「白龍の依頼」をこなして

   龍の精を増やす

 

とやっていって、

各種の果物については

完全に友人依存してしまうのが

一番効率が良くなるはずです。

 

で、

これが「完全な寄生プレイ」になるか? というと、

そういうわけにはならず、

後半は、

前半で鍛えた生産力で

どの道 果樹園Lv も上げることになりますので、

後半では友人の戦力になります。

 

友人から見たら、

「お前、前半で戦力になってくれよ」

と言いたいでしょうけど。

 

まあ、わたしは

「他人には基本、一切期待しない」で、

「自分はどっかの戦力になってれば

 それでいいや」というスタンスですので、

よそさまが

どういうスタイルでイベントを進めるのかについては

一切、気にしないですけど。

 

ただ、

「攻略」と書くなら、

「一番いい方法」を書かないのは

不義理だと思いましたので、

「前半は完全寄生するのが一番強いよ」とは書いておきます。ははは。

 

(なんで

 前回の記事と言ってることが違うの?

 という質問に対しては、

 「ガチで

  今日(2024年2月3日)になってから

  果樹園放置+果物完全寄生が強いと気づいた」

 から、

 としか言いようがないです。

 

 なにしろ、

 気づいたの、って、

 「果樹園Lv が高い友人が

  何人もできて、

  『ああ、

   果物って、

   自分のとこで採取する必要、

   一切ねーじゃん』

 って状況になったから、なのですねえ。

 

 一応

 自分のID晒したけど、

 あれで友人ができるとか、

 ほんっとに思ってなかったから。

 

 友人0を前提にしたプレイ方法しか

 考えてなかったから

 「完全寄生が最強」とか思いつかなかったんだわさ。)

 

=== === ===

「じゃあ

 果樹園Lv は後回しでいいの?」

という問いに対しての

1つの答えは、

 

「すげー特殊な環境のひとは、

 果樹園Lv を上げると

 メリットが大きい。」

 

その、「すげー特殊な環境のひと」とは・・・、

おれ!おれだよおれ! (オレオレなんとか)

 

わたし、

2024年2月3日の朝の時点で

果樹園Lv3 にしたんですけど、

 

「果樹園Lv が高いよ!

 ぼくと友人になって

 魔法少女 じゃんたまのイベントをやってよ!」

 

と、これの前の記事で書いたら

2024年2月3日の午後の時点で

友人0だったのが友人20人になりましたからね・・・。

 

(あと、

 アニメ「魔法少女にあこがれて」を見るときは

 できればひとりのときに見よう!)

 

しかも、

全員が「イベント目的」なので、

普通に果樹園Lv も高いひとが集まってるのよね。

 

すげータスカル。タスカルオール。

 

まあ、

普通のひとには、

わたしのやり方は、参考にならんよね。

ただの「レアケース」の紹介です。はい。

レアケ脳はよくない。(自身はがっつりレアケ脳ですが。)

 

=== === ===

で、

「果樹園Lv は後回しでいいの?」

という問いに対しての

もう1つの答えは、

 

ソシャゲでヒーラープレイが好き、

みたいな人なら、

いいのかもしれない。

 

俺が果樹園Lv を上げることで
俺の友人が
果物を多く手に入れる

  ∧∧
  ( ・ω・)
 _| ⊃/(___
/ ヽ_(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
俺はそういうことに
幸せを感じるんだ

 <⌒/ヽ-、__
/<_/____/

 

そんなひと向け。

 

むかし、

「もんすたーはんたー」ってかんじの名前のゲームで

野良パーティを組んだときに、

 

調合書持ち込みで

生命の粉塵MAXで使えるようにしてたり

広域スキルを付けて、

ウチケシの実、

怪力の種、

忍耐の種、もMAXで持ち込んで、

ってやってたのを思い出した。

このイベントやってて。

 

武器は片手剣なのか? って?

いんや、

ランスとハンマーだったよ。

 

エスト失敗しにくいから

時間効率がよい。

 

あと

CoDコールオブデューティー)の

ゾンビモードの

3人ボイチャ(わたしはこっち側ね)、1人野良、ってときに、

 

自分は

初期ハンドガンで

ひたすらゾンビの胴体に

弾丸5発打ち込み、

(ギリギリ、キルしない程度に打ち込み

 点数稼ぎだけしてた)

所持金は障害物の撤去に全振り、

弾丸補充は人が取ったマックスアモ任せ、

ってやってたら、

ステージ7まで進んで

全員生存、

こちらは

武器はハンドガンだけで累計0キルとかいう

なんかわけわからん状態になってたことがあった。

 

こんなやつなんです。(奇作)

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

あっちには書きたくない、ってことが

もう1つあったなー。

 

今日になって、

よそさまのこうりゃくきじをみたんですけど、

 

果樹園、って

ひとによってちがうのね。

 

わたしが書いた前回の記事では

「りんご以外を獲りに行ける友人!」と言ってますが

 

その部分、

人それぞれっぽいですね。

(自身が「なし」か「みかん」持ちなら

 りんご友人は貴重。)

(自身が「りんご」持ちなら、

 りんご友人は最終盤でようやく出番が来るか、程度。)

(完全寄生をしたいなら

 序盤から全種必要w)

 

まあ、

よそさまのこうりゃくきじは

うのみにはできんので、

あっちにはかかないけど。

こっちには書く。

あくまでここは「おまけ画像集」だから。

 

あと、

よそさまのこうりゃくきじ、

1人でやってたら

ぜったいにわからんことが書かれてるよね。

なに?ふくあかなの?

1人であれかいてたら、ふくあか、ってかんじよ?

まあ、

これいじょうげんきゅうしねーけど。

よそさまはわるくはいわないしゅぎなので。

 

 

*** *** ***

そういや

「〇〇をアガれ」ってクエストのときに

「友人戦で達成しろ」みたいな攻略情報も

どっかで見た記憶があったなー。

 

まあいいや、忘れよう。

さん、にー、いち、ぽかん!!

*** *** ***

*** *** ***

まあ、

ふくすうにんたいせいなんでしょうねえ。

*** *** ***

 

~~~ ~~~ ~~~

それと、

序盤は小麦の要求量は少ないのですが、

 

終盤、

すごい小麦の量を要求されないですかね、これ・・・。

 

龍の精って、

メイン画面の表示が正しければ

最大で16匹まで増えるみたいですけど、

 

もしそうなったら、

1日で、

16(匹)×6(回の収穫)=96(個の小麦)が必要。

 

小麦は

稼げる日に、

かなり稼いでおいた方がいいかもしれない。

 

もしくは、

最終盤では

「麦畑」で働かせることになるので、

そこまでは必要ないかもしれない。

 

まあ、あって困ることはないので、

小麦は多めに取得しておいた方がいいとおもうます。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2023年2月4日分)

 

Q.なんで

 効率が悪い、ってわかったのに

 果樹園Lvを上げたんですか?

 バカなの?

 

A.知るか!

 そんなことよりおにゃ(以下省略)

 

いや、

なんでなのか、

ほんと、よくわからんのよね。

 

あれだよ。

ワンフーさん(サムライスピリッツの)が

言ってたんだよ。

 

「んごら!!

 効率にとらわれたプレイを

 するんじゃないわ!」 って。

 

あと、

クリスタルボーイさん(スペースコブラの)も

そんなことを言ってた。 言ってたはず。

 

上の方で

「寄生が最強です。

 果樹園Lv は他の人に上げさせましょう」

なんて書いた暁には、

誰も果樹園Lv 上げなくなるじゃん?

その事への詫び。

 

他のサイトの攻略見たら、

「寄生が最強」とか書かずに

果樹園Lv を上げさせようとしてて、

なんかね、

そういう現状に対してね、

心の中のワンフーさんが立ち上がったというか。

あと「ヴォーパル魂」もなんか反応してたはず。

(もうシャンフロ視聴は忙しくて追えてないけど。)

 

誰も果樹園Lv を上げないと、

誰も寄生プレイができなくて、

「ただの理想を追い求めた空論」で終わるじゃん?

 

「じゃあ

 わたしの友人だけは

 それができるように

 してやろうじゃん!」という謎の反駁心。

 

ただの読者サービス。

 

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

こっちのFXの方についてを書いてる記事では

「もしも

 1日の勝ち分が1万円を超えたら、

 その日の勝ち分の1%(下2桁は切り捨て)を

 読者プレゼント」

という企画を始動させたけど、

 

元手が元手だけに

未だに勝ち分1万円を超えた日がないのよね。

 

まあいろいろと、

読者さんになにかを還元したい、というのは

いろいろとあります。はい。

 

「果樹園Lv を上げることで

 全体でのイベント報酬を多く排出させたい」

 

これはない。

こんなことをやっても、

全体でのイベント報酬なんて

ほんのわずかしか上がらないでしょう。

 

今日、(2024年2月4日)

この日に果樹園Lv を最大にできるのにやらないのは、

悔しい。

何かに負けた気分になる。

 

これは大きい気がする。

 

しかし、

 

いったい何と戦っているんだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

先月まで

友人0人(smさん)

だったのに、

 

「枠が足りないから

 削除」

なんてやることになるとは

思いもしなかった。

 

追い出されたひとは、

いい気がしないだろうなあ。

 

「こっちは

 自分の資源生産力を犠牲にして

 最速で果樹園Lv を最速で最大にして、

 ほかの人に

 うちの果樹園で果物を獲っていってもらおう。」

 

と、やっているのですが、

たぶん

追い出された人からは恨みを買ったとおもいます。

 

何もしないで

誰のためにもならないままやってた場合は

誰の役にも立たず、かつ、

誰の恨みも買わなかったことでしょう。

 

誰かのために動いたことで

誰かの恨みを買うことになる。

 

でも世の中、

たぶん、そんなもんなんだ。

 

~~~ ~~~ ~~~

そういや

雀魂のゲーム内に

コメントが来てたなあ。

 

で、

ノーリアクションでいたら

そのコメントが消えてた。

ちょっと切ない。

 

あれです。

「クエクリ同盟」は、

 ・基本無言

 ・加入時の挨拶も基本無用

 

なので、

いちいち挨拶とか挨拶返しとか

せんのよね。

 

よく言うでしょ?

「バーチャルいいゲーマーは、

 あとくされがない!」みたいな。 ちがうか。

 

そんな感じなので、

友人申請時や受諾後に

挨拶とかはまったく必要ないです。

今更言うのもなんですが。

 

~~~ ~~~ ~~~

この時間(2024年2月4日の夜)までに

53人の友人申請があって、

4人にはいったん抜けてもらいました。

 

今のところ、

果樹園Lv0 のひとは存在しません。

 

ルールは

「果樹園Lv が低いひとの中で、

 一番inしてない時間が長いひとの負け」です。

 

果樹園Lv が0じゃない、といっても

inしてない期間が長いと追い出されます。お覚悟を。

(ただし

 追い出された人が

 「追い出された!」と気づいたタイミングで

 即、再度友人申請すれば、

 その申請は100%通します。)

(でも、

 その後に

 ほかのひとから友人申請が来て、

 入れ替え戦に負けてたら、

 追い出されます。)

 

~~~ ~~~ ~~~

謎のリンク。

 

https://yoyrz8oooooo.hatenablog.com/entry/2024/02/04/210000

 

効果は、残念ながら「なし。」

(梨じゃないよ。無しだよ。)

 

なんで無いのか。

理由が複数あってですねえ、

 ・インセンティブ

  だいたいすべてのところで禁止だから

というのが1つめ。

 

 ・「このリンク経由で

   別のえにし(縁)で友人になったことで

   『オレオレ!友人だよ!』

   と言われても、

   こっちが本当にそうなのか

   判断するのが著しく困難」だから

というのが2つめ。

(入会時のスクショとかを撮って

 こちらに送り付けるとかいう荒業も

 なきにしもあらず、ですが、

 そこまでやられても、たぶんすげー困る)

 

ちなみに

インセンティブ」というのは

かつて古代ローマ

「刺激」、「動機」、「報奨金」、「報奨物」

とかいう風に訳すらしい。

 

「後者2つ」は、NGなんだな。

 

でもさあ、

「ポイントサイト」に入会するって、

要は「ポイント」(=お金)が欲しい、ってことじゃん?

それって

「刺激」とか「動機」にあたらないのかねえ?

まあいいや。

 

ん?

インセンティブ」も出さないのに、

なんでこんなリンク貼ったのか? って?

 

そりゃ、なんか空前絶後の勢いで

雀魂での友人申請が後を絶たないんで、

「じゃあ

 ついでにこっちのリンクも貼っちゃうか。」

という、どさくさ紛れ、というのが動機ですね。

 

基本、

雀魂だろうが、

エデンズリッターグレンツェだろうが、

ブラ三、IXAだろうが、

無課金でやれ!」と常々訴えてますので、

(例外は「ポーカーチェイス」)

 

例え

貼ったリンクからポイントサイトに入会したとしても、

「〇〇〇日以内に〇〇〇〇ポイントを貯める」という条件を満たさないと、

(=かなりの高額広告利用が必要。

  つまり、かなりの出費になる。

こっちには0.01円も入ってきませんので、

 

「ゲームとかクリックで

 1円も使わないでお金を貯めよう!」

と、わたしの言っている通りにやった場合、

こっちには0.01円も入ってきません。

 

「じゃあ

 なんで

 そんなことをやらせるの?」というと、

 

ポイントサイト会社は

一応会員数が増える。

(ただし高額な広告は一切使ってもらえない)

わたしは

一応紹介人数が増える。

(ただし紹介に応じたポイントは一切入ってこない)

 

入会したひとが

わたしの言う手法を使えば

一応、お金になる「ポイント」が入ってくる。

(ただしよっぽど暇な人じゃないと、

 500円分のポイントすら

 集めるのは超大変でしょうね。)

 

なんかね、

こういうのがね、

「わたしと友人になれば

 果樹園LvMAXの恩恵を受けられるよ!」

って誘いに乗っちゃうようなひとが、好きかなー、と。

 

まーじゃんやってても

0.01円にもならないからね!

簡単なクリックだけしていって、

ちっちゃくちっちゃく取っていくのさ!ポイントを!

(でも本気で

 1クリックの価値は、 0.01円orハズレ とかだったりするぞ)

 

~~~ ~~~ ~~~

今、気づいたけどさあ、

わたしに追い出されたひとの中に、

 

「わたしのとこの果樹園に探索中」

のままだったひとって、

実はいるかもしれない。

 

そういうのって、

どうなるんだろう?

 

探索に行った船が沈む、

みたいになってたら大草原不可避。

 

該当者が

もしいらっしゃいましたら、

コメントください。

 

ひょっとしたら

運営にも想定外のことなので

何が起きるか皆目見当がつきませんので

その情報は、とても貴重だ。

(そして、イベント終了と同時に無価値になるぞ)

 

~~~ ~~~ ~~~

友人の入れ替え作業をしていて、

 

かつて

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」で

「使えないバケトモ」を解除して

「使えるバケトモ」で

バケトモ一覧を固めてたのを思い出しました。

 

その

どうしようもない、しょうもないやり込みについてを

見られていたのかどうかは知りませんが、

 

今、

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪横丁」の用語で

検索をかけると、

一番上にわたしの記事が出てきたりします。草。

 

~~~ ~~~ ~~~

 

まーじゃん打ったり

イベント画面に遷移しようとしただけで

こーなる。

 

どうやら、

わたしは満身創痍で戦ってるようだ。

(取引中じゃなくて、本当に良かった・・・。)

 

~~~ ~~~ ~~~

(2023年2月7日分)

 

言いたいことはいっぱいあったりします。

 

しますが、

火曜日・水曜日と、

連続で、

トレードであほみたいに負けてるので、

やる気なっしー。

 

やる気が復活してから

なんか書きます。

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

ルールの補足として、

「めっちゃ早い段階で

 果樹園LvMAX にしたひと」につきましては、

イベント期間中は

こちらからは友人削除しないことに決めました。

 

イベント終盤は

おそらく

みなさま

果樹園Lv4 になっちゃってて、

そのときになってから

「あれ?」ってなってしまうと、

たぶん、もう判別不能になるので。

このタイミングで告知しときます。

 

おたがい収入の苦しい時から

果樹園LvMAX を作って

こっちの家計を支えてくれたひとは

こちらから削除はできねえ! との談です。

 

~~~ ~~~ ~~~

今日も

なんにんかを同盟に加入してもらって、

そのぶんだけ

なんにんかには抜けてもらいました。

 

今のところ

「同じひとの2回以上の申請」は

見受けられませんが、

何度でも申請OKですし何度でも加入OKです。

 

ちなみに

もう19名の方に

一時離脱してもらってます。

つまり、のべではなく、

58人くらいが1回はうちの同盟に加入した、ってことみたい。

すごいわね。

 

ちなみに

クエクリ目的でも

盟主はいろいろ大変なので、

「やるもんじゃねえ。」

 

なんか、

「ゲームの運営側?」みたいな事を

要求されたり、やらされたり、

 

「あれ?

 これ? 仕事なんじゃね?」感が、パない。

盟主はやめとけ。まじで。

 

数か月とか半年とか、ずっと盟主なんだぞ。

やべえぞ。

 

その点、

こちらは

「20日くらい」ですので、

そっちよりは、楽です。はい。

なので企画したし、やってる。

 

これより長かったら

大変なのわかってるからやってない。

 

~~~ ~~~ ~~~

この記事も

どんどん追記していって・・・

文字数が1万近いんだってさ。

 

ですので、

やむなく、

Part2を作ることにしました。

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村