ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「宵輝麗影」 あとメールとか【2023年10月11日05:59まで】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

アンカンはいつすればいいの? ってはなしをした

 

今回のテーマは「雀魂」です。

イベント紹介をします。

イベント画面

はい。

イベントの名前は「宵輝麗影」。

イベント内容は、

イベントクエストを達成すると

イベント専用アイテムがもらえて、

 

イベント専用アイテムは

あの例の

中からランダムで

紫色の背景の贈り物が出てくる

紫色の巾着袋「賢者の福袋」とかと

交換できるという、

 

まあ、

いつもやってるやつです。はい。

イベント専用アイテムの交換画面

ちなみに

イベント専用アイテムの交換ページには

「お月見日和」って名前がついてます。

でっていう。

 

~~~ ~~~ ~~~

メール

 

詫びメール

はい。

「姫麻雀」では

わりとしょっちゅう送られてきてそうな

「お詫びメール」ですが

 

今回は「雀魂」くんが、

なんかやらかしたそうです。

 

メール文を見ると、

なにをやらかしたのかが書いていますね。

 

=== === ===

ここに

具体的な不具合の内容は記述しませんが、

(だってすぐに直ったらしいので)

(あと、

 あんまり悪いことは書きたくないの。

 わたしがもう1つ持ってる

 「雑記ブログ」でも

 そんな感じのお話し、書いてるくらいですし。)

yoyrz8oooooo.hatenablog.com

 

なかなか

インパクトの強い「不具合」だったようでして、

不具合に見舞われた方々のツイートの添付画像は

なかなかインパクトの強いものが揃ってました。

 

ここに貼ったらどろぼーになるので、

そういう画像が見たいひとは

自分で探してみてくださいな。

 

探し方のヒントくらいは書いておきましょう。

 

【公式】雀魂-じゃんたま- on X: "【不具合に関するお知らせ】 下記問題を確認しました。 ・大三元/小三元の役が成立しない不具合 現在、問題の修復作業を行っております。 雀士の皆様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。 #雀魂 #じゃんたま" / X

 

ツイッター」(現:X)には

「じゃんたま」の「公式」のツイッターアカウントがありまして、

 

当該不具合についてもツイートがありまして、

 

そのツイートのリプライを見ていけば、

あなたが見たい画像が

貼られている、かもしれません。

 

「白」!「發」!「中」!

符ハネして、6400点!   みたいな。

 

=== === ===

これに対しての

みなさまの感想はひとそれぞれでしょうが、

 

わたしの感想は

「ひめまーじゃん」よりはましじゃん   みたいな。

 

あっちは

中3枚とか持ってる大チャンス手から

「多牌」とかありますからね。

(それが起きたのは

 わたし自身じゃなくて

 野生動物運動会RTA優勝兄貴なんだけどね)

 

あれは悲劇だった。

そして草不可避だった。笑っちゃってごめんなさい。

 

=== === ===

あと、

みなさまの感想を見ていて、

1つ気になったものがあって、

それは

 

「どうしてメンテナンス明けで

 役がつかなくなる、なんて

 麻雀の根幹部分の不具合が起きたのだろうか?

 

 メンテナンスで

 その麻雀の根幹部分をいじったりしたのか?」

 

みたいなやつ。

 

むう。

言われてみれば、確かにそうだ。

 

どーせ、

(名前とイベントアイテム名だけを変えて

 あとは使い回しの)

イベントをするだけでしょーに、

なんでこんな

妙ちきりんな不具合が発生した?

みたいな疑問が、当然浮かぶよね。

 

真相は、もちろん不明です。

雀魂の中の人々だけが、それを知っている、のかもしれない。

不具合にゃ!

 

~~~ ~~~ ~~~

メールその2

 

中秋の名月

たぶん

ほんとうは

これだけが送られるはずだったんだろう、

って感じのメールが来てます。

 

メール本文にも書かれていますが、

「ハッピークーポン」は

雀士キャラの好感度を上げるためのアイテムです。

契約を結びたいひとにとっては

のどから手が出るほど欲しいアイテムでしょう。

(プレゼント回数上限がないので

 使い勝手はばつ牛ン)

 

~~~ ~~~ ~~~

秋風、波瀾を起す

 

イベント画面

波瀾

(はらん)

 

らしいです。

「しゅうふう はらんをおこす」

とでも読んでおけばいいのでしょうか。

よくはわかりませんけれども。

 

雀魂のメインコンテンツですね。

なんか突発的に始まるライトノベル

 

日付で解放されるライトノベル

スキップ機能を使ってもいいので

最後までたどり着けば

コインと月光の福袋と日光の福袋がもらえます。

 

初日に麻雀する場面があって、

サウンドノベル」っぽく、

選択肢で上下どっちかに分岐します。

 

あたしゃ初見で勝ったけど、

まあ、

「麻雀漫画」っぽい選択肢を選べば

すんなり勝てるでしょう。

「勝てない」ってひとは、

「そんなのマンガの中でしかやんねーよ!」

みたいな選択肢を選び続けるといいよ。

もし現実のわたしだったら

1枚目のドラまでは見逃す。

2枚目はさすがにアガって、

次も大きい手が作れる手が来るのをお祈りする。

ラスドラが王牌にいたら終わりだからね。

 

なお分岐が1度決まると、

初日をやり直しても

分岐が変わることはありません。決定項です。

 

別分岐の解放条件は

アイテム「銀の子狐」です。

修羅の戦でもいいので、

和了点数が10000点で1つもらえます。

 

「『ライトノベル』に興味なんてねえよ!」

という方には、必要ないアイテムです。

存在を忘れていいよ。

 

=== === ===

で、

普段は内容については一切触れないで

イベント紹介を終了するところなんですが、

 

気になったところが

いくつかあったので、

ちょっとピックアップしてみます。

 

=== === ===

まず1つめ。

 

芸妓置屋?!

まあ。

「芸妓置屋」(げいぎおきや)ですってよ、奥さま。

 

今日び、「芸妓置屋」なんて言葉、

アダルトゲームでもお目にかかれませんわよ。

 

「芸妓置屋」がなんなのか、

わからないかたもいらっしゃるかと思いますので、

わたしがかわりに検索しておきました。はい。

 

芸妓(画像は残念ながら極荒になっております)

っつっても、

頭文字(あたまもじ)ジーの例の人に

聞いてみただけなのですが。

 

画像検索結果がいいですね。

なにがいいか、って、

梅沢富美男氏のように美しくて、いい。

(上の画像じゃ

 ぼかしがかかって

 美しさがまったく伝わらなくなっちゃってるけど)

(美しいものが見たい方は

 自力で検索してみてください

 あたしゃ非力なので力になれませぬ すまぬ)

 

 当然だバカ野郎…ここからが本当の夢芝居だ>

 

夢芝居は名曲ですので

1日5回くらい聞くといいかもしれません。

 

こいはいつでも はつぶたい

 

はてなブログさんは

 JASRACさんと

 「包括的利用許諾契約」を締結してますので

 歌詞書き放題です。

staff.hatenablog.com

 

 ただ、

 だからといって、

 みだりに使うのは「権利の濫用」。

 一節くらいを、さらっとさりげなく入れると、

 多分歌の宣伝にもなって、

 ポイントたかい、

 よくはわかりませんけれども。)

 

芸妓置屋(画像は残念ながら極荒になっております)

はい。

こちらには「芸者」って単語が書かれていますね。

 

「じゃんたま」くんは

「芸妓」を、「芸者」程度にしか

認識してないのかもしれない。

 

わたしは

「遊女」の方でしか認識してなかったので、

さっきの1コマを見て、ちょっとおっぱげたんだわな。

 

=== === ===

つぎ。

 

謎理論登場

 

 スジ対子だ! 狙ってるな!>

 

なんか

MJ実況っぽいのが聞こえてきましたが、

気のせいでしょう。

おれは疲れてるんだ・・・。

 

~~~ ~~~ ~~~

あとは、

イベント紹介だけだと

記事がさみしくなるだろうなあ、とおもって

用意したおまけです。

 

四暗刻アガれず

四暗刻、アガれず。

上家さんもツモれば四暗刻だったみたいですが、

対面さんが二萬を出して、ロンアガりしてましたね。

リーチ 西 三暗刻 対々和 ハネ満。

 

ホギャー!

はい。

えらいのをツモられました。

国士無双十三面待ち。ダブル役満

 

配牌で九種十牌。

修羅の戦だったので、

他家からさらに二種送られてきて、

配牌で十一種十二牌だったらしいです。

そんなのに勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!

 

まあ、

修羅の戦でダブル役満ツモられても

現実のふところにはダメージが行かないので、

いくらでもアガってもらっていいのですが・・・。

 

ドル円ショーターのツイートを

しばしば監視させてもらってますが、

なかなかに含み損がえぐいことになってますね。

ダブル役満十倍  百倍 くらいで単位が「円」の含み損を

抱えちゃってるみたいです。やばいわよ!

(2023年10月3日

 完全に一桁勘違いしていたので訂正)

 

~~~ ~~~ ~~~

先月末に書くつもりでしたが、

マイナポイントの手続きしたり

親知らず周りの歯茎が腫れ上がって終日寝込んだりしてて

書くのがずるずる遅れました。

次はがんばりましょう。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村