ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】聖雀戦争(プリズマ☆イリヤ コラボイベント)【2023年12月6日05:59まで】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまのログインボーナスイベントのことを書いた

 

今回のテーマも「雀魂」です。

「プリズマ☆イリヤ」とのコラボイベントのうち、

本イベントと言えるものが始まりました。

 

 

はい。

この画面だけでは

なんのことやら

さっぱりわからないでしょうから、

「イベントへ」をクリックしましょう。

 

 

なんかはじまりました。

まあ、

「じゃんたま」では、いつものことです。

 

じっくり読んでもいいですし、

読み飛ばしてもオッケーです。はい。

 

 

はい。

新しい特殊ルール「詠唱の戦」とか

言っちゃってます。

 

この時点では

まだ「危険性」は感じられないかも。

わたしは感じなかった。

 

 

はい。

これがイベントのメイン画面ですね。

新しい特殊ルール「詠唱の戦」は、

4つあるボタンのうちの一番上です。

 

その前に

ルールを見ておきましょう。

 

 

はい。

要は

「手出し」を連続させるか、

「ツモ切り」を連続させるか、

どっちかに偏らせると、

いいことがありそう、

そんな感じです。

 

具体的に言うと、

手出し18枚連続で役満

ツモ切り12枚連続で役満

狂ってる。

 

注意点として、

 

(1つめ)

捨て牌をポン・チー・カンで喰い取られてしまうと

その牌はカウントされません。

 

自分がやられると、かなりがっかりします。

さりとて、

お相手の連続捨て牌ボーナスが増えるのを

阻止しようとする鳴きは、

ほとんど意味がないでしょう。

(1巡後には元の木阿弥、ですからね)

 

気にしないのが

精神衛生上、一番いいとおもうよ。うん。

 

(2つめ)

「 手出し3連続

 +ツモ切り3連続

 +手出し3連続」

で9枚切った状態だと、

「手出し3連続でボーナス1翻

 ツモ切り3連続でボーナス1翻」

の2つしか付かない。

ここ、

わたしは勘違いしたので書いておきます。

 

具体的に

どうなるか、といいますと・・・、

 

 

喰いタンとドラと

特殊ルールボーナスで倍満。

 

 

鳴いたホンイツと赤ドラと

特殊ルールボーナスで倍満。

 

 

リーチかけて

裏いっぱい乗せて

特殊ルールボーナスも合わさって数え役満

 

2回でこれだけアガられた。

つらすぎる。

 

=== === ===

一応

コツも書いておきますと、

手出しの方が連続させやすいので

なるべく手出しにし続けた方がいいとおもいます。

 

(手出しを連続させるほど

 蒼色ボーナスが付く。)

 

ツモ切り連続は

「シャンテン数が一切変わらない」

「非テンパイ時に

 ツモ切りを伸ばそうが

 どうせテンパイ時は手出しになる」

ので、

伸ばしにくいと思う。

 

(2巡目くらいで

 完全イーシャンテンになって、

 「あと12巡はテンパイできそうにないけど

  その後テンパイしてアガれる」

 という自信があるなら

 そこからツモ切りを開始する、

 というのもあるのかもしれない)

 

上のアガりは

「ツモ切りボーナス」が大きくなってますが、

 

(ツモ切りを連続させるほど

 緋色ボーナスが付く。)

 

まあこれは、

「さっさとテンパイして

 ツモ切り積み重ねて

 それからアガれば最強!」

 

そんなの、

配牌でほぼテンパイしてて

テンパイから誰もアガれないまま

巡目だけ経過していって

そこからアガるだけ。 運だよ運!

 

たわけたルールだよ。

こういうのは

1回とか2回とかまでならいいんだけど、

 

それ以上好んで打つか?

と言われたら、そうでもない、です。

(好きなのは

 「修羅の戦」とか「占星の戦」とか

 赤なし、食いタンなし、

 切り上げ満貫なしとか。)

 

(要は運要素の比重が低いものが好き。)

 

=== === ===

・・・なんか

上で書いたこと

配牌でほぼテンパイしてて

 テンパイから誰もアガれないまま

 巡目だけ経過していって

 そこからアガるだけ。)

を、

「机上の空論」みたいに思われてそうですので、

ちょっと実証してみましょうか。

 

 

3巡目でこの手牌。

普通の麻雀なら、

ここから索子の染め手にして、

ドラ単騎にでもすれば、

鳴いても出アガり満貫。

普通はマンズを落とす、はず。

 

でもこれは「詠唱の戦」なんだな。

 

 

白切り。

普通の麻雀なら白がカブると激痛!

 

でもこれは「詠唱の戦」。

なので、一早くテンパイに向かいましょう。

 

 

上家さんが八索切り。

普通の麻雀なら面前テンパイのチャンス。

こんな巡目から鳴かないよね。

 

 

チー!

 

で、ホンイツドラ単騎のイーシャンテンに取るのか?

と言われたら・・・、

 

 

ドラも切ってしまい、

役は發のみ。

それと、蒼色ボーナス1翻。

 

これだけだと2000点なのですが・・・。

 

「詠唱の戦」では

ここからが本当の勝負です。 たぶん。

 

 

上家さん、二萬切り。

 

これは アガりません。当然ですが。

 

 

対面さん、五萬切り。

 

これでアガっても3900点。

アガるわけがない。

 

 

上家さん、赤五索切り。

ホンイツにしていたら

これでアガりだったかもしれません。

 

知らん!

 

 

下家さん、二萬切り。

 

これでアガっても

發・緋色ボーナス3・蒼色ボーナス1

8000点。

 

いらん!

 

 

もうちょっと

引っ張りたかったですが、

ここが「利確ポイント」でしょう。

利食いしておきましょうか。

 

 

發・赤・緋色ボーナス5・蒼色ボーナス1

 

16000点だな。

 

 

このようにかせぐのだ

 

=== === ===

ちなみに

上家さんは

この時点で

ホンイツ・蒼色ボーナス5 の

三萬・六萬の両面待ち。

 

 

山には三萬・六萬だらけでしたので、

「ツモ切り12連続ボーナス」を狙っていたら

アガっていたのは上家さんだったことでしょう。

 

 

損切りは早く、利食いは遅く」

という言葉はありますが、

利確タイミングを間違えると

一瞬でマイ転するから。

 

要は

「(ものすごく配牌が良いときは)

 一早く両面などの良形テンパイを作って、

 上の画像のように

 ひたすらツモ切りボーナスを積む

というのが打点を上げるための

もう1つのコツです。

 

狙える機会は少ないでしょうが、

相当配牌が良くないと狙えないから)

狙えるときはやってみてはどうでしょうか。

2翻・2000点の手が、

8翻・16000点になるよ。

 

=== === ===

(11月26日 追記)

他の誰かが

「降りない方がいい」とか言ってたのを

見かけましたが、

 

そんなわけないでしょ。

降りた方がいいときは

きっちり降りた方がいいよ。

 

 

直近の対戦記録が

こんな感じだった。

 

で、

「きっとラスの時のやつは

 アホみたいに突っ張ったやつだろうなあ。」

と思って見返したら、

放銃のときは

こっちも喰いタン緋蒼で満貫テンパイしてて

跳満に振り込んでた。

 

後のやつは、

運勝ちだよ、運勝ち!

別に降りたから勝ったとか、

そういうのじゃなかったはず。

勝てるときっていうのは

先にテンパイして先にアガるからねー。

降りとか考えないよ。うん。

 

これより前の記録は

2位と3位が並んでいて、

そっちは降りたことで

ラス回避できてたわ、って感じです。はい。

 

で、

誰を信じるかは、

あなた次第、でございます。

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

で、

イベント期間中に

「段位戦」か「詠唱の戦」をやると

イベントポイントがもらえる。

 

あと、

「1日1回は

 イベントポイントがもらえる対局をしてね」

みたいなクエストを達成することでも

イベントポイントがもらえる。

 

イベントポイントで何がもらえるか?

というと、

 

 コイン

 各種の宝玉

 貴族の福袋

 イラスト
 聖雀戦争 -2023

 賢者の福袋

 祈願の巻物

 

とまあ、

いつものがもらえます。

 

=== === ===

(11月26日追記)

1日1回か、

たまに2~3回やると、

こんな感じになるはずです。

 

 

上の画像は

11月26日の対局前。

 

この後、

1回打って、

エスト全達成しました。

 

 

はい。

「1日1回」のクエストの達成報酬が大きいので

今日まで毎日1回だけ打っておけば、

イベントポイントがこれくらいもらえるはずです。

 

 

 

で、

「一括受取」をすると、

一回の表示で収まりきれないくらいの

アイテムがもらえます。

(イラストだけは

 達成時に別個で受取していた)

 

雀魂とか姫麻雀の

イベント報酬は、

とにかく

「1日1回打つ」のイベントポイントが大きい ので

これだけもらうようにしていたら

なんとかなるのが大半です。

 

へんに

「これを達成したら〇〇PT」とか

カウントしなくていいよ。

面倒だし。

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

あと、

イベント期間中は

祈願にこんなのが追加されてます。

 

 

イベント期間限定の祈願

異界の風・桜

 

 

イベント期間限定の祈願

異界の風・竹

 

イベント期間限定の

コラボ雀士キャラクターは4人。

 

イリヤ
・美遊
・クロ
・ギル

 

わたしも

1回引いてみましょう。 はいっ!

 

 

(あげる相手がい)ないです。

 

~~~ ~~~ ~~~

コラボランクイン記念!

のメール

 

 

11月15日はなかったと思うけど、

11月16日にログインすれば

このメールが届いている、はず、です。

 

祈願の巻物が5つ。

じゃんたまくんにしてはすごいですね。

すなおにほめてあげます。 ほめほめ。

 

だんだん

じゃんたまくんがくばるものがふえてきたのは

ここで

このわたしが

「ひめまーじゃんよりもしょぼいじゃん」と

叱咤しつづけてきたから、

かもしれませんよ?

 

だとしたら

わたしの功績ですので、

なんかください。

 

~~~ ~~~ ~~~

おまけ

ざつだんのコーナー

 

その1.

 

・なぜか
 戦場のメリークリスマス似のBGMが流れる。

 

イベントシナリオのときのBGMが

戦場のメリークリスマス」っぽかった・・・ぽくなかった?

 

戦場のメリーさんのひつじ、

これはちがうか。

 

その2.

 

 

 

麻雀における危険な戦争、

といえば、

そう、「ジャンファイト」です。

 

しかし、

「辱め固め一翻市一周」は

残念ながら今回も実装されていませんでした。

次回に期待しましょう。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村