ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】字一色!をツモられた!それとおまけ【2022年12月12日】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

雀魂でツイッター懸賞をやってます

ほしいひとは参加してみてね

 

今回のテーマは「雀魂」です。

ホギャー!

ホギャー!

 

支払い

ホギャー!

こちらは子だったので

8000点の支払いだったのですが、

親は16000点の支払い。

 

次のオーラスでは

下家さんがリーチツモドラ1をアガって終局となりました。

 

しかしまあ、

字一色の北待ちだって。

 

これ、

北、掴んでたら

まちがいなく振り込んでたよ。

まったく無警戒だった。こわい。

 

~~~ ~~~ ~~~

あとはおまけです。

これの次に打ったやつ。

ハイテイをツモられた

はい。

13巡目くらいから

「アガるのは無理だわ。」と

ヤオチュウ振り切り、流し満貫に移行して、

捨て牌自体は完成したのですが、

上家さんにハイテイでツモられました。

 

つまり、

北を抜いていれば、

ハイテイを回さずに済んだので、

ツモられ親カブりもなかったわけでして。 んんんん

 

牌譜を見た限り、

「北を抜いて、中を切る」ルート、

「北を抜かずに中を切る」ルート、

の場合は、

イーシャンテンでドラ中を対子持ちの下家さんが、

たぶんポンをするので、

ハイテイツモは回避可能。

 

でも

中は、まず間違いなくポンされると思うので、

どの道、流し満貫は不成立。

 

たぶん

どうやろうが、

流し満貫は完成しなかったわけでして。

 

それなら

北抜いた方がよかったんじゃないのー?

って感じ。

 

まあ

北を抜くと

今度は「アンパイ、まったくなし」になる

(リンシャン牌は三索です)ので、

 

たぶん通る上に

流し満貫の目もある北を切り飛ばして

ハイテイツモられるしかなかったみたいなんだよね。

まけだわ!まけ!

 

あ、

この後も

ハイテイツモられ親カブりの点差が響いたままで

ラスになりました。こんなもんだよ。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村