ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「星見の旅」をやってますよ【2022年12月7日05:59まで】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

10月の終わりくらいに四暗刻をアガった

 

今回のテーマは「雀魂」です。

またイベントが始まって、

始まってから結構経つのですが、

ぼちぼち紹介していきましょうかね。

 

イベント画面

はい。

イベント名は「星見の旅」。

 

          ひ

星見・・・をみる

           と

 

ん?今どなともっこRTAをするって言ったよね?

 

はい。

どなももっこしも出てきませんが、

イベント自体は

わりと「星をみるひと」にも負けず劣らずの

クレイジーなものとなっております。(後述)

 

イベント画面 その2

イベント画面の「イベントへ」をクリックするか、

メイン画面の右側に縦に並んだアイコンの内の、

一番下のアイコン「星見の旅」をクリックすると、

上記のような画面になります。

 

天文館    ;イベントモードの対局ができる

フードコート ;イベントポイントを取得できる

星見の像   ;いろいろアイテムを取得できる

ドームシアター;ストーリーを読むことができる

 

祈願の巻物あり

イベントポイント12000で

「祈願の巻物」が手に入ります。

(今回のイベントポイントは

 「星見PT」って言うんだってさ。

 覚える必要は、ないです。)

 

つまり、

今回は気合が入ってます。

 

まあ、そりゃそうだ。

なにしろ、あの「咲」とのコラボイベントです。

普段出し惜しんでいる「祈願の巻物」、

ここでも出さなきゃ、

コラボ先に怒られるだろ。

 

じゃんたま運営くんは、

力の入れどころと抜きどころがわかってると思う。

ほめてやろう。 ほめほめ。

 

=== === ===

(追記)

もう1こあった

今の今まで

気づかなかったのですが、

イベントポイント(星見PT)が15000の報酬も

「祈願の巻物」でした。

 

累計12日の対局をすれば

「フードコート」で

かなりの量の

イベントポイント(星見PT)が獲得できて、

15000には、あっという間に到達できることでしょう。

さくっと取るよろし。

 

=== === ===

 

フードコートの画面

そんな「祈願の巻物」を手に入れるために必要な

「イベントポイント」(星見PT)ですが、

「イベント期間中に12日、麻雀を打つ」というのをこなせば

けっこうな割合を獲得できます。

 

まとまった時間が取れる日に12回麻雀を打つよりも、

1日1回を、12日分、やった方が取得効率が段違いに良いですので、

なるべくなら1日1回に分けて麻雀を打つとよいでしょう。

1日1回とか、薬の用量用法みたい。

 

イベント対局のエントリー画面

はい。

見た目は「どっかの施設などの入場券」のグラフィックですが、

これが「イベント対局のエントリー画面」です。

 

右下の「対局参加」をクリックすると、

「イベント対局」ができます。

 

=== === ===

上の画像にも「イベント戦」のルールが書いてありますが、

こっちでも説明しておきます。

 

・ツモは、「3枚あるツモ牌候補」のうちから

 1枚を自分で選んでツモることができる

・誰が何をツモったのかは

 全員見ることができる

・時間切れ、回線切れの場合は

 一番左の牌が選ばれる

 (意外と使われる要素)

・選ばれなかったツモ牌候補は残留し、

 誰かに選ばれるまでは延々と

 次以降のツモ牌候補に残り続ける

・ハイテイ間近のときに

 ツモ牌の数がどうなるのかは不明

 なにしろ、

 ここまで7回対局して、

 流局がゼロ。

 (判明したら追記します。)

※2022年12月16日追記

 ついに

 流局時の挙動が判明しました。

 選べるツモ牌枚数は

 2枚、1枚と減っていき、

 最終的には

 0枚となって流局になります。

珍しい流局の様子

イベント戦は10戦以上やってましたが

流局になったのは

この1回だけでした。

 

たぶんハイテイをアガるのは

役満よりも難しかったんじゃないかな? あはははは。

 

=== === ===

今までも、

「闇夜の戦」「明鏡の戦」「修羅の戦」と、

クレイジーなルールのイベント戦を

いくつも出してきた雀魂くんですが、

 

今回の「占星の戦」も、

いい感じに狂ってます。おもしろいよ。

 

イベント対局画面

はい。

こんな感じで、

ツモ牌候補は常に右下付近に表示され続けています。

 

こんなのアガりとうない!

ダマ、ピンフイーペーコーに受けたら、

即、下家さんが五萬切り。

 

狙いは

「ツモ牌候補に五萬、八萬が見えてからの、

 リーチ一発ツモピンフイーペーコー」

出アガり2900点で終わってられない!

 

合わせ打たれる

同巡で、対面さんも八萬切り。 んんんん

 

ツモ牌候補がこんな感じに

そして

上家さんが南を切った後のツモ牌候補がこちら。

 

(いけるか・・・?)

 

こっちでリーチじゃい!

一発ツモが見える、

シャンポン待ちに変化してのリーチ。

 

さあ、どうなる?!

 

ツモられた

下家さん、

七萬をツモって、前巡にツモった九索切り。

 

わたしの頭の中では、

「なんで前巡で五萬切って

 七萬引きこんでんだよ!?」

 

いやー、

前巡で五萬、八萬、と切ってる、

下家さんと対面さんは、

七萬ツモはない、と思って

七萬待ちのシャンポンに受けたんですけどねー。

 

うまくいかんわ。

 

あ、それロンです

結果オーライ。(裏なしの7700点)

 

麻雀、わかんねーわ。

 

~~~ ~~~ ~~~

余裕があったら、

今回のイベント戦の攻略法を書きます。

(まあ、

 まだ「修羅の戦」の攻略法も、

 書くみたいなことを言って、書いてないんだけどね。)

haisousa.hatenadiary.jp

 

(追記)

イベント 途中経過 その1

イベント 途中経過 その2

上の画像は

2022年10月25日のものです。

 

もう

イベントポイント(星見PT)が12000に達して、

「祈願の巻物」が取れるようになりました。

かんたんね。

 

とまあ、

「祈願の巻物」が簡単に取れるイベントですので、

やってみるといいと思います。

という追記でした。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村