ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

MJ 上級段位の人が教えてくれる三麻の打ち方 ホンイツ編 その1

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

 


前回のあらすじ

ラス争いをしているお相手に、ものの見事に振り込んだ

 

今回のテーマは「MJの三麻」です。

 

むかしむかし、はるか昔、

haisousa.hatenadiary.jp

 

タイトルホイホイをしたことがあったのじゃが、

この時の記事、

「具体例がまったくない」という

ぺらっぺらなものじゃった。

 

なので、

今さらなのですが、

具体的な牌姿も出して、

ちょっとずつわかりやすくしていこうかな、と。

 

では、参る。(不破刃)

~~~ ~~~ ~~~

ピンズの両面ターツがあります

(C)SEGA

はい。

3巡目。

ピンズの両面ターツができて、

「MJおすすめ機能」では、「東」か「南」か「西」の

どれかを切るといいとのことです。

 

で、わたしは6pを切った。

 

テンパイ

(C)SEGA

はい。

今回は面前でテンパイ。

アガり

(C)SEGA

メンホン・ドラ1の8000点ですね。

 

もし字牌から切っていたら

もしもの世界

(C)SEGA

ここの場面では、

たぶん、

もしもの牌姿

こうなってたんじゃないかなー?

と。

南場の南家で

南は重なるかもしれないから

たぶん西を切って、

アガれていなかったと思う。

 

まあ、

ここまで長く説明しましたが、

全部結果論です。

ピンズの両面ターツを残した方が

総合成績では上になるかもしれませんし、

どっちが勝っているかは、わたしにゃわかりません。

 

あと

さらに補足したいことがでてきた。

もしも

「祝儀チップ方式★ギャンブル卓」だったら

一番最初の画像のとこから

おすすめ機能どおり、字牌から切ってます。

(リーチ・一発・裏狙いで)

haisousa.hatenadiary.jp

 

~~~ ~~~ ~~~

で、この後、

どうなったかというと、

オーラス

(C)SEGA

配牌オリ

(C)SEGA

はい。

「MJ」では

「親のテンパイは、親流れで半荘終了」ですので、

全力で「配牌オリ」してます。

 

上家リーチ

(C)SEGA

このまま

上家さんがアガれば、たぶん勝てる。

 

下家リーチ

(C)SEGA

親が追っかけリーチ。

まあこれだけ安牌があれば

2軒リーチ相手でも降りられるでしょ。

 

一発でラス牌の当たり牌を掴む。

(C)SEGA

上家さん、

わたし視点では「ラス牌」になる9pを

一発で掴んでしまった。

実況の人も「これは痛い!」って言ってる。

 

親倍!

(C)SEGA

さらには

裏ドラが4p。

ジャスト8翻の親倍でございます。

 

まくられた

(C)SEGA

まくられました。

こんなもんだよ。

 

次回もたぶん「MJでまくられる」とか、

そんなかんじになるはずです。

 

セガNET麻雀 MJ』公式サイト
http://sega-mj.com/

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村