ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【MJ】上級段位の人が教えてくれる「強者」以降の段位の上げ方(もちろん無課金で)

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 


前回のあらすじ

「何これ?普通の局面じゃん。」と見える局面だったかもしれませんが、

そこで振り込むようだと、麻雀、勝てないよ。

 

今回のテーマは「MJ」です。

良い放銃回避をして気分が良いので、

その間に

「強者」以降の「段位の上げ方」について、

書いちゃいましょう。

 

で、

強者以降に「段位」を上げるには、

「球」が必要になります。

 

「球」を入手するには、

 

1.「同じ色の球を持っている人にFree以外で勝つ」か、

2.「幻球水」メーターを満たすか、

 

どちらかが必要になります。

 

1.の戦いを

「幻球争奪戦」と呼ぶみたいなのですが、

それの勝ち方をお教えしませう。

 

~~~ ~~~ ~~~

コツ1.

球戦相手の親は、安手でもいいから流す。

 

麻雀って、

基本は「高い役」をアガって、

かっぱぐのが勝つのには重要なんだけど、

(特に平場)

 

「球戦」は、

「球戦相手」より100点でも上なら勝ちです。

 

普段は「高い手」を常に目指すのがいいけど、

「球戦」の場合、

「球戦相手が親」のときは特に、

「安手で親を蹴る」の重要度を重く見て打つといいでしょう。

(=高くて遅い手よりも、

  安くても早い手を作りに行く。

 平場だとは思わない、ってことですね。)

 

早上がりしよう

(C)SEGA

こんな感じで

とっととリーチして、

 

親を蹴ろう

(C)SEGA

安くてもいいので、早アガり。

 

MJルールは

「テンパイ親流れ」ですので、

親は流れやすい のですが、

 

その分、

「アガり連荘」されたときは、

点差がどうしようもなく開いて

逆転が著しく困難になります。

(自分も親が流れやすい、ってことですからね。)

そうなる前に 連荘は阻止しましょう。

 

=== === ===

コツ2.

自分が子のときには

放銃を避けよう。

 

どっかで見た場面

(C)SEGA

なんか、

どっかで見た場面ですね。

 

この画像をもう一回使っているのは、

使いまわすと楽だから、ではなく、

 

(1)親の染め手に対して

   うかつに危険牌を切らないようにしよう

 

だけでなく、

 

(2)球戦の子なので

   放銃は回避して球戦に勝つようにしよう

 

と、

2つの意味があったので、

ここでも使ってます。

 

前回の記事では

(2)のことまで言及すると、

「何を切る」の意図がぼやけて、

話が雲散霧消しそうだったので、

(2)の意味合いは一切触れていません。

 

触れていませんが、

「球戦でも勝ちを狙ってますよ?」という

意図も含めた、一索止めです。

 

現に、見てもらえれば、

わたしは12000点の放銃を回避、

球戦相手は12000点を放銃したので、

 

わたしはのらりくらりとピンズを切って

呆けていただけ、なのですが、

点差は12000点も広がりました。

 

麻雀って怖いですね。

 

=== === ===

3.

お相手の心を折る。

 

で、

普段はのらりくらりと

河に牌を並べる仕事を淡々とこなしつつ、

 

チャンスが来たら、

大きくアガりましょう。

 

ツモぉ!

(C)SEGA

迷彩ばっちりリーチからの

一発ツモ。美しいわね。

(ポーカーチェイスのイライザ・ナッシュさんのマネ)

 

にんにく(いんゆめ)

(C)SEGA

はい。

こうやって、

「球戦相手の心を折ってしまえば」

だいたい勝ちです。

 

ただ、

ここからでも

下家さんにすごい手を振り込むと負けですので、

十分に気を付けましょう。

(親の面前大三元とか。)

(この前、

 面前大三元を振り込んだやつ、

 いるらしいっすよ?)

haisousa.hatenadiary.jp

 

こいつで決まりだ!

(C)SEGA

なんとかなりました。(吉野家RTAのマネ)

 

このようにかせぐのだ

(C)SEGA

こんなかんじで

幻球を集めていきましょう。

 

=== === ===

なんてね。

そんな都合良く

勝てるわけないじゃないですか。

 

上のはたまたまですよ。たまたま。

 

本当に言いたいのは

ここからです。

 

~~~ ~~~ ~~~

2.

幻球水メーターを満たす

 

幻球水を得るには

 

 1.「Free以外で良い順位を取る」

 2.「イベント報酬」

 

があります。

 

1.でプラスにできる方なら

ここを見なくても勝てるでしょう。

(なぜなら、

 すさまじく勝たないと

 トータルプラスにならないから。)

 

2.「イベント報酬」

 

これが「実は大きい」です。

毎回イベントに参加するようにして、

A賞とかB賞を取り続けるようにすれば、

成績フラットでも

「イベント報酬」の幻球水で

段位はじわじわ上がっていきます。

 

雀狼くらいまでなら

「ただイベントを打ち続けるだけで上がる」よ。うん。

 

え?信じられない?

 

あたしが四麻雀将三麻魔神なのよ?

(三麻は雀狼から魔神に落ちたんだけどねw)

 

(2022年9月追記

 どっちも「雀」クラスに上がりました。)

haisousa.hatenadiary.jp

 

(パターンA)

・わたしの言ってる通り、

 イベントの幻球水があれば、

 雀狼くらいまでは上がる。

 

(パターンB)

・わたしがウソをついていて、

 わたしが麻雀が強いから

 四麻雀将、三麻魔神まで上がっている。

        雀狼

 

あたしゃ

「麻雀、そんなにつよくない」と思ってますので、

(パターンA)が正しいと思います。

 

読者さんがどっちを信じるかは、わかんない。

でも、ぜったい(パターンA)だよ。まちがいない。

 

ということで

「イベント報酬」で段位は上がるよ、

というお話しでした。

 

イベント打つなら

「チップ」が必要だから、

チップが欲しかったら

この記事を見て増やすといいですよ。

haisousa.hatenadiary.jp

 

「チップGETガチャ補助券」の詳細が分かったら

更新もしますよ。

 

MJはこれでしばらくはいいかな。

セガNET麻雀 MJ』公式サイト
http://sega-mj.com/

 

なので次回は「姫麻雀」か「雀魂」です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村