ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

姫麻雀であった、(わかる人にしかわからない)珍しいアガり

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

野生動物運動会1位おめでとうございます &

バーチャルいいゲーマーの宣伝でした。

 

今回のテーマは「姫麻雀」です。

 

まずは画像をお出しします。

見てもらえれば

「わかるひと」なら

これの「物珍しさ」が、わかるかもしれません。

 

はい、どん。

将対だ!

はい。

普段よく見かける

清一色対々和」のときに出る「将対」ではなく、

「純正(?)」の「将対」です。

 

日本麻雀にはない、

「2・5・8の数字だけで作られた対々和です。

 

使ってよい牌種が6種しかないので、

日本麻雀でいうところの清老頭」並みの難しさの役なのです。

 

そんなに難しいのに、

清一色対々和点数は一緒

 

清一色対々和なら、「1~9」の9種類使えるというのに。

 

なので、

普通は狙いませんし、

その前に、この役の存在はかなり忘れ去れらがちです。

(知らなかった方も多いのでわ?)

 

しかし、

「中」がある「紅中血流」では、

こんな牌姿で「将対」を作れてしまう、ようですね。

ていうか、作られました。

 

いや、びっくりしたよ、ほんとに。

 

違う色のポン2つ で

最初のアガりが ロン・1000点 だったから、

「おお、カモだわ。」

と喜んでたら、

ツモで 16000オール 取られた。

 

「?!」って感じで最後まで進んで

この画面を見て、

ようやく「気付かなかった危険性」に気付いた。

 

(安め出アガりで 対々和 のみ 2倍・1000お米

(高めツモで、画像の通り、

 将対・ツモ・根 32倍・16000お米オールの48000お米

(暗刻と対子が同じ牌になるような牌姿で、

 「実質5枚」になる牌姿でも

 「4枚以上使い」という解釈で「根」が成立してます。)

 

=== === ===

有名な「麻雀クイズ」

「安めロンで1300点 高めロンで32000点」

っていうのがあるけど、

それを思い出したわ。

 

(これの正解は、

こんなの

 安め 4p で「一盃口のみ」

並べ替えると、こう

 高め 1p で「四暗刻単騎待ち」

 (ルールによっては「ダブル役満」なので64000点ですな。)

 

 ついでに

 2p 3p ロンでも「三暗刻」になります。

 

 4面待ちだけど、同巡フリテンにならない「1面待ち」に

 切り替えた方がいいと思う。

 安めじゃ、どうせアガらないだろうし。)

 

~~~ ~~~ ~~~

はい。

今回は、

「なんかびっくりするようなツモアガりをされた。」

というお話しでした。

 

次回もきっと「姫麻雀」です。

ノルマは5つに増えていたけど、これを書いて残り4本。

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村