ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【姫麻雀】数え役満!【2022年9月4日】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

ツモり四暗刻は、なかなかアガれないけど、

親でドラ3なら出アガりもやぶさかではない

 

今回のテーマは「数え役満」です。

最近、よく出てるかんじ。

(よく出てる、と言っても

 これで2回だけど。)

カットイン!

ヴォースゲー

おわった

はい。

 

東一局0本場で

親の上家さんの数え役満

下家さんが振り込んで

 

あっという間に終わりました。

 

ちなみにこのお方、

すごいハンドルネームをしていました。

 

ぐらぶる、に関係がありそうな・・・?

 

~~~ ~~~ ~~~

これだけだとアレ、という気はしませんが、

まあ、

おまけもあるので

さらっと貼っておきます。

 

さらっと

はい。

ぱっとしない手から

海底で中をツモって、160000お米オール。

 

あ!

 

特筆事項が1つだけありました!

 

この画面では

三萬がカンになっていますし、

役も

ツモ・対々和・海底・根・根

で 32倍 なのですが、

 

この三萬、

加カンしたもので、

そのとき、

上家さんの七対子・中単騎に搶槓されているのです!

 

でも、

根が成立してます!

 

ここから言えることは、

「自分がアガれそうな時で、

 加カンしたい牌が搶槓されそうなとき」は、

 

搶槓されたくないから

 ツモ切りして

 搶槓なしのロンアガりをされる

 

 ではなく、

 

搶槓覚悟で

 加カンして、

 1回、搶槓放銃しつつ、

 自分の打点を2倍にする

 

が正解かもしれません!

 

M氏が打ってたときの他家

(なんか外国産の根菜みたいな名前だった気がする)

それをやってて

最終的にマクり勝ちしてたのを、

それで思い出しました。

 

四川麻雀、

かなり奥が深そうです・・・!

 

次回もたぶんストックの数的に、「姫麻雀」です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村