ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【四川麻雀】「金鈎釣」のご紹介【姫麻雀】【雀魂】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

ぐらぶるっぽい名前のひとに

数え役満をアガられて東一局で決着がつきました

 

今回のテーマは「四川麻雀」です。

四川麻雀ならではの手役

 

金鈎釣 きんこうちょう

という読みだと思います。

(雀魂では

 金勾釣 の表記で

 「キンコウチャオ」と読み仮名がついてますけど。)

 

こんな感じで読み仮名がついてます

対々和はただの2倍役ですが、

4副露で「金鈎釣」になり、さらに2倍役が付きます。

 

ここまでやって、

やっと「七対子」と並ぶ、という感じ。

 

 「七対子」「龍七対」を目指すか、

 「対々和」「金鈎釣」「根」を目指すかは、

 本当に難しいので、

 この先も掘り下げて攻略記事を書くかもしれないです。

 

あと、

日本麻雀のローカル役でも

似たようなのがありますね。

 

 「十二落抬」

 

こちらは四川麻雀ではないので

チーを使ってもいいので作りやすい。

採用はされにくい。

 

~~~ ~~~ ~~~

ちなみに

この記事は最初「姫麻雀」の大カテゴリーに

入れたかったのですが、

 『「雀魂」の方が周知されやすいだろうなあ・・・』

という考えの元、

「雀魂」の大カテゴリー内に入れることになりました。

 

すまん、姫麻雀よ。

 

次回こそ「姫麻雀」のはずです。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村