ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】ブルーアーカイブコラボイベント「学園祭大騒ぎ!」その3【攻略】(2024年5月8日05:59まで)

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

なんかひさびさに天鳳について書いた

 

今回のテーマは「雀魂」です。

わりと大型イベント、

「学園祭大騒ぎ!」ですが、

 

ほんとうに大型イベントで

まだ完全クリアに至っていないので、

記事をもう1つだけ、追加で書くことにします。

ゴールデンウィークのお休み中にクリアしろ。

 

 

ちなみに

前回の記事はこれです。

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年5月4日)

 

 

下を選ぶメリットがあまりなさそうなので

上を選びます。

 

 

治安度が低いときは通報される

かわいそうな匿名生徒。

超有能。

たぶん今回の学園祭のMVP。

 


個人的にはファッションショーをしていただきたいのですが、

イベントに有利なのは上の選択なので

上を選びます。

 


さっきは通報されて

今度は知名度のために大暴れさせられる

 

かなり

こちらにとっては都合の良い生徒です。

ほめてつかわす。

 

 

上一択。

 

 

たぶん

「賑わい度」を上げておけばいいとおもう。

知名度」と「治安度」は、たぶんどうにかなる、はず。

 

 

ほかで「賑わい度」を上げられるのであれば、

下の選択の方がいいとおもう。

 

 

祭りランクがAになりました。

 

 

上一択。

 

 

上一択。

 

 

まったく同じ申請ですね。

 

 

下一択。

 

 

上一択。

 

 

賑わい度を上げられるときは上げておきます。

 

 

これも「賑わい度」を上げましょう。

 

 

祭りランクがA⁺になりました。

 

 

下一択。

 

 

上の方が有利な気がするので

上で。

 

 

で、

こういうときに「賑わい度」が上がる選択肢を選ぶ。

 

 

なんで

これを選ぶとこれが上がるの?

という因果関係がさっぱりわかりませんが、

とにかく

「賑わい度」が上がる方を選びます。

 

 

治安度が下がっているので

治安度を上げておきましょう。

 

 

治安度がどんどん上がる。

 

 

賑わい度を上げておきます。

 

 

治安が悪いときは通用される

かわいそうな生徒。

(生徒は)学園祭の犠牲となったのだ・・・。

 

 

やっと祭りランクがSですね。

 

 

下一択。

 

 

下のメリットが少ないので

上を選んでおきましょう。

 

 

上一択。

 

 

賑わい度を上げます。

 

 

さすがに知名度が低いので

今回は下を選んでおきます。

 

 

治安度も足りなくなってきました。

上を選びます。

 

 

知名度が足りん・・・。

上を選びましょう。

 

 

さらに知名度を上げます。

 

 

そして

賑わい度が下がってくるので

上を選ぶ、と。

 

 

治安度のために

通報される生徒。

 

 

こうして

みなさまの元に、

祭りランクの高い学園祭が届けられます。

 

 

賑わい度を上げます。

知名度は、たぶんどうにかなる。

 

 

上一択。

 

 

出現率は低かったですが、

有能な先生です。

今回は治安度を上げてもらいましょう。

 

 

上一択。

 

 

賑わい度を上げてもらいます。掃除で。

 

 

上一択。

 

 

メールで開催資金500をもらったんですけどねえ。

 

 

エストからも「開催資金」はもらえますので、

ここで手に入れてしまいましょう。

 

 

ということで、

申請を捌くことができました。

 

 

下一択。

 

 

不良を生徒会に任せると

なぜか知名度が上がります。

上げましょう。

 

 

祭りランクがSSSになりました。

特別申請が出たらしいです。

 

なにに使うんでしょうか?

 

 

さっきの疑問ですが、

 

「祭りランクSSSになる頃には

 クエスト報酬を全部もらえるようになってるから」なんですね。

 

 

ということで、

見えている報酬だけなら、

これで全部取得可能です。

 

~~~ ~~~ ~~~

ということですが、

一応続けます。

 

本当に狙いたいのは

知名度  カンスト

 賑わい度 カンスト

 治安度  ゼロ  」

ですが、

まあ、無理でしょう。

(それに

 なにもないと思います)

 

なにを目指すかは、

これから決めます。

 

 

とりあえず申請を受取。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年5月5日)

 

「ひょっとしたら

 特別申請の一番最後をどうにかすると、

 追加で報酬がもらえるように

 なるんじゃないか?」と考えたので、

特別申請を一気に捌くことにしました。

 

 

この人は「メシマズ」だったはず。

(絆ポイント(好感度)を上げて

 ストーリーを見ると

 そんな感じの話しが出てきます)

 

そんな人に「オリジナル料理」をさせるわけにはいかんざき!

 

 

なんだこの

風邪引いたときに見る夢のような展開のストーリーわ?

 

深く考えたら負けな気がするので、流します。

 

 

これは下一択。

ひとにやさしく。

 

 

やさしいせかい。

 

ちなみに

やさしくするのは善人に対してだけでいいです。

悪人には容赦するな。

 

 

よくわからんけど、

このときは

「無難なことをさせておこう」という意図を持っていたので

上を選んだ。

 

そしたら失敗が出たけど成功変換されて・・・、

 

 

なんとかなったらしい。

 

 

おまえ、

なんだこの下の選択肢は?

 

会議録音聞いたら眠たくなる、ってか?

それはゆるせん!

上だ!

 

 

 

わはー

ざまあみろ。

 

ひょっとしたら

下の選択肢の成功率は高いのかもしれません。

 

が、

成功率なんて調べようがないので、

ただの憶測です。

 

まあ、

けしからん選択肢を候補に上げてきたこいつだけは

「失敗しろ!」と思ったので、

この結果には個人的には大満足だったりします。ざまぁ。

 

 

No!という選択肢はないようです。

No~!(ガルフォードさんの断末魔風に)

 

 

なんだこれは。

なんだこれは。(タローマン)

 

 

最初は上の選択肢だと思ったけど、

 

そもそも、

「大食い」というのは

「健康」によろしくない、感じがするので、

下を選ぶことにしました。

 

 

まあいいかとあなたは思った。

 

(競技という状況だと

 「食べなければならない」という思惑が働き、

 「無理してでも食べなければならない」という状況が発生して

 それが原因で食べるのを強要されるのは

 健康に良くないが、

 

 競技でないのに食べきったのなら

 そりゃ単に

 ごくごく自然な食欲に従っただけなんだから

 それが自然な食事量なんだなあ。と思った。)

 

あと、

うる星やつら」のサクラさんを思い出した。

 

「全部食べればコース料金タダ」っていうコースで

牛の丸焼きまで平らげて、

 

で、そのあとどうなったのかというと・・・、

(知りたかったら自分で読んでね。)

 

 

この人、

羊のことしか言ってない気がする。

なので下。

 

 

はむすたーが癒されるよ!

 

そして一番は、

にんげんのおなごなのではなかろうか。

 

 

勝敗を占うとか、

その時点で女々しい。

 

こんなやつに隠す必要はにい。

 

そういや

織田信長公は

熱田神宮で戦の勝敗を占ったらしいけど、

そのときに使った銭は

両面が表だったとか。

戦を商売とする者は、

それくらいしたたかである必要がある。

 

 

まけ。

そういや

この前のニコニコ生放送

900万円を170万円にまで減らしてた人がいたような。

 

「武士は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」

という言葉を

ここに置いておきます。

かの朝倉宗滴公のお言葉ですね。

 

 

全力を見せつけてこそ、

将来を担う若者の目標たるわけでして。下だ。

 

 

なんか、

思ってたんとちがう。

せっかくの催し物を中止させんなし。

 

 

鬼盛りはちょっと・・・。

 

 

 

なんとかうまくいった感を感じる。

 

鬼盛りメイクの方が成功率が高いのかもしんない。

 

 

この人のことを

よく知らないんだけど、

なんか

マンハッタンカフェ」感を感じる(ウマ娘の方の)。

 

 

大騒ぎになればよかったのに。

 

(目論見失敗)

 

 

よし。試食しろ。許す。

 

 

やさしいせかい。

 

 

上が無難すぎる。

 

失敗してもいいので下で。

 

 

 

ほんとに失敗しそうになってて草。

 

あと、まったく関係ないけど、

左上がかわいい。

なんとなくパワポケみがある。

 

 

チャーシュー10枚は多すぎる。

過ぎたるは猶及ばざるが如しという名言を知らないのかよ?

 

失敗しそうな上で。

 

 

なにやってだ。

 

見つかったら

どうすんだよ。

と、

先のことを考えたら怖くなってきたので、

この話しはここでやめよう。ハイ!ヤメ!

 

 

上が無難すぎるので下で。

 

 

ここのブログにも

問題点と改善案があるのかもしれませんが、

 

あまり、そういうことは気にしないで

自分のやりたいようにやり続ける所存であります。

我道拳です。

 

 

けっこう迷った。

で、

「特徴的な本なら

 名前書かなくても

 誰のか分かるんじゃね?」という理由で下にした。

 

 

すげー普通な結果が出た!

 

~~~ ~~~ ~~~

これで

特別申請は全部のはずです。

 

特別申請だろうが

「失敗」はありますし、

「失敗→成功変換」もありますので、

おなごバフを最大に上げてから

申請処理するといいです。

 

まあ、

普通の申請だけでもイベントクリアできるので

そこまでやる必要も

実はなかったりするのですが。

 

あと、

パラメータ、

999でカンストだと思ってたのですが、

1000超えますね、これ・・・。

 

=== === ===

通常の申請を捌く作業に

戻ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めんどいので

ダイジェストで。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年5月6日)

 

 

めんどいので

申請の受取だけ~。

 

~~~ ~~~ ~~~

(2024年5月7日)

 

実質、最終日です。

なので、

イベント報酬の受け取りをしておきます。

 

 

コイン16000は、

「宝玉」を手に入れるために

雑貨屋に宝玉が並んでいるときに受け取ってあります。

 

以後、

お目当ての宝玉が雑貨屋に並ぶことは、

最終日までなかったとさ。

 

 

 

はい。

 ・コイン

 ・祈願の巻物

 ・各種の宝玉

 ・青の巾着袋

 ・紫の巾着袋

 ・今回のイベントを記念して描かれたイラスト

 

が手に入りました。

 

あと、

このゲームのメインコンテンツの紙芝居ですが、

イベント開始時だけは

強制的に読ませられるのですが、

2話以降は

当該ページに行って自分で開かないと

見ることができないようです。

 

なので、

一通り、目を通した。

 

 

はい。

「牌に詫びるんだよォ!」されなくてよかったですね。

 

(参考動画)

www.nicovideo.jp

 

ちなみに

紙芝居のオチですが、

かの「ハイスクール奇面組」とだいたい同じです。はい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・?

なんと!

全パラメータが1300を超えてから、

初めて見る申請に遭遇しました!

 

しかもこれ、

ほかの申請と結果が一緒。

 

よく考えると、

申請の文は「全部違ったものにする」ことだって

できたのかもしれませんね。

 

それをやると、

製作者と、

本気で攻略しようとしている攻略サイトの2者が

泣きを見たことでしょう。

で、

そうはならなかった。

 

わたしとしては

「全部の申請がユニーク」だった方が

面白かったんですけどね。わはー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もダイジェストで。

 

 

そして、

ついに申請は残り1つとなりました。

 

 

資金がないので下の選択肢しか

選ぶことができません。

 

 

はい。

これが最終パラメータです。

 

申請はその日に受取しないと

次の日には消えてしまう、

というのがわからなかったので、

2日目とか3日目は

受取しないで進めましたが、

 

パラメータは1400・2000・1400くらいで

終了、となりました。

 

今回のイベントへの

個人的な評価は、

開催資金を大会一局戦で稼げるというのを知るまでは

10段階中で1点

 

大会一局戦で稼げるというのを知った以降は

10段階中で7点くらい

 

祭りランクをSSSにした後に

何もない、というのが、

減点ポイント 2点分くらい。

 

なんだかんだ

開催資金を集めるのがめんどい、というのが

原点ポイント 1点分くらいです。

 

メールで開催資金500が配られなかったら、

さらに減点 1点分か2点分くらいを追加だったと思います。

 

イベント終わって

記事へのアクセスはなくなりましたが、

書いておく。

わたしの場合は

「記事をまとめて」

初めてイベント完遂、なので。

 

(イベントコンプリートは

 ハナから目指してません。

 選択しなかった方がどうなるか、とかまで

 調べたくもないからね。)

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村