ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「にゃんこの一手」 イベント進捗その3

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまのイベント中対局で

国士を振り込んだり天和をアガったりした

 

今回のテーマは「雀魂」です。

「にゃんこの一手」

麻雀大会で見ることができるかもしれない

「レア演出」の紹介の続きになります。

 

前回の記事はこちらです)

haisousa.hatenadiary.jp

 

その前に、まずはこちらを。

パラメータはほぼカンスト

はい。

わたしの育成方法は

「一番低いのを伸ばす」だったのですが、

 

この方法だと、

まず忍耐がMAXになり、

 

その後は

「忍耐が989以上のときは休憩」

という前提条件を加えて

同じようなことをやり続けると、

イベント最終日を待たずして、

ほぼほぼパラメータMAXにまで成長します。

 

ただし!

イベント報酬を最後までもらうには

「この状態から、

 さらに

 特訓を100回くらい行う」必要がありますので、

 

あとは、

「パラメータが993の項目を

 延々と特訓し続ける」

ことで、

イベント報酬をもらうために必要な

「特訓回数」だけを稼ぎ続ける必要があります。

めんどい。

 

毎日欠かさず「ねこ缶」を取得すれば

9月4日くらいで

めんどい作業から解放されますので、

そこまでは辛抱して耐えましょう。苦行。

 

ではでは、

余談(=イベントの攻略方法)はこの辺にして、

 

ここのメインコンテンツ、

「にゃんこの一手」

麻雀大会中に起こるかもしれない

レア演出の紹介に移りましょう。

こっちがメインよ。 イベント攻略方法なんておまけよ。おまけ。

 

~~~ ~~~ ~~~

では最初はこちら。

 

配牌もらってすぐ流局

はい。

配牌をもらってから、

なにも起きないまま、

即流局します。

 

これは、

たぶん、

「パラメータ」を上げると

起こりやすくなる、と思います。

 

理由として、

 (1)

 運が上がるので

 配牌でのシャンテン数が良い。

 (2)

 防御が高いので

 そのまま防御に回ってくれてる

 (と、思いたい)

 

パラメータが低いときは

 (1)

 配牌でのシャンテン数が悪く、

 シャンテン数が良くなるツモがある分

 「何もないまま流局」がなくなる

 (2)

 防御が低いので

 他家のダマテンとかに刺さる(気がする)

 

って感じがする・・・なんとなく・・・。

 

=== === ===

次。

 

次の日

はい。

1枚目は「8月27日」。

これは、「8月28日」です。

 

配牌もらって

すぐ流局。

 

患部で止まって

すぐ溶ける ~ 狂気の麻雀大会

 

=== === ===

次。

 

負け

はい。

パラメータが 全S⁺ ですが、

ずたぼろになって負けました。

 

終わる頃にはズタズタにされたネコミミの雑魚がいた

 

これは

休憩しても魚に負けますわ。

 

=== === ===

次。

 

早く終わりすぎると待たされる

はい。

東1局とかでトビ終了になると、

こんな感じで待たされます。

 

終わると表記が切り替わりますので、

待ってる間しか見ることができません。

そんだけ。

 

=== === ===

次。

 

謎の判断

1回しか見たことない。

超愚形待ち。

 

現実では、

たま~にぶち切れたときにやらかすときがあります。

 

場に3枚見えてて

残り1枚しかないカンチャン待ちリーチとか。

 

でも、

それくらいだったらアガれるときも

けっこうあったりします。

 

自分で2枚使ってて

場にも出てない中膨れ単騎でリーチしたことは

記憶では、たぶん1回もない。

(他家がそういうリーチをかけてアガっているのは

 何度も見たことある。)

 

「超愚形」というからには、

きっとそんな感じのリーチなんだろう。うん。

 

どんな形なのか、実際に見てみたい、

そんな感じの黄色文字演出です。

 

=== === ===

次。

 

パラメータがほぼカンストでも負ける

はい。

パラメータがカンスト近くまで上がっていようが、

飛びます。

 

対戦相手も

日にちが経過するごとにパラメータ上がってるんじゃないの?これ。

 

=== === ===

次。

 

運がいい

はい。

地和です。

 

これで

天和と地和と両方出ました。

 

人によっては、

天和が2回出た、って人とか、

地和が2回出た、って人とかも、

いるかもしれない。

 

「どっちもでねえよ!」ってくらい、

レア演出かもしれない。

 

わたし1人じゃ、

どれだけの出現率なのかはわからないですね。はい。

 

=== === ===

次。

 

ぞ~ん!

これも1回しか見たことない。

 

わたしもこの日の夜は

「ゾーン」に入ったみたいで、

雇用統計後の

底付近でドル円を買って

(ただし少し反発した時点で全部手じまいした)

 

夜だけで見れば、かなり取れたのよね。

 

でも夜までに大きく負けてたので、

トータルでは日利2%止まりだったのよね。

 

まあ、わたしのFX収支はいいか。

 

それより

「ゾーン」で思い出したのは、

TRICK」と、「佐野史郎」さんですね。

 

あの回すき。

サイコリーディングを始めるとともに

変顔になる佐野史郎さん。

そして、「ぞ~~~~ん!」

っていう、あの特徴のある言い方。

 

すごくインパクトが強くて

今でも覚えてます。

 

一時期、

ジャグラーのハマり台に佐野史郎さんのように触ってみて

「ゾーン」を感じたりしてた。

 

でも変顔をしてたのは

その台で実際にハマってたひとたちだったとおもう。合掌。

 

=== === ===

変な余談がやたら多かったですが、

次。

 

あっ、お花

はい。

花が咲きました。

 

これも1回しか見たことない。

 

麻雀で花が咲く、っていうと

思い出すのは

スーパーヅガン」の「つかんぽの花」なのよね。

縁起でもないわ。

 

「あっ、お花」で思い出すのは

ヴァンパイアハンター」のバレッタさん。

棒立ち(ニュートラルポーズ)のまま

数秒経つと地面に花が咲くんだっけ?

 

格ゲーで花を咲かせる、というと、

あれかな、

ギルティギア」のファウスト先生。

戦場に咲く一輪の花を守ろうとしたり

近くで倒れてる人に車椅子を押して駈け寄ってみたり。

刺激的絶命拳かえしてください。

 

あの先生、

あの新技習得する前から、

地面に刺したメスの上で頭の上に花を咲かせていたなあ、

と、さらに思い出してみたり。

 

あともう1つ書かせて。

花というと、

ファミコンの「新・鬼ヶ島」で

天狗に赤い袋だか青い袋だか、

どっちかを選ばされて、

間違えると、

女の子が花になるやつ。

あれは笑った。

 

何度もやると、

そのたびにナレーションがいろいろなことを言ってくれる

たのしいイベントだよ。

ただ、やりすぎると・・・。

 

~~~ ~~~ ~~~

もう

イベント終了も近いので

これ以上の新レア演出は出せないとおもいます。

 

なので、

たぶん今回か次回で

イベント紹介は最後だな。

 

あと、

「にゃんこの一手」攻略方法として、

「ひたすら休息を選ぶと、

 忍耐は0より下には下がらないから

 パラメータ上がりまくり」って動画があったけど、

 

そこまでしなくても

普通に上げれば

全パラメータをほぼカンストできるので

普通に上げていいんじゃない?

というのが

今回やったわたしの感想です。

 

まあ、

パラメータうんぬんで

もらえるものが変わるか? っていうと、

「なんもかわらん」ので、

どーでもいいんですけどね。

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

他にも黄色文字レア演出が出ました。

なので次回も「雀魂」の「にゃんこの一手」のレア演出紹介です。

haisousa.hatenadiary.jp

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村