ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【姫麻雀】実戦結果【2022年9月6日】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 


前回のあらすじ

四川麻雀でしか出ない役、「金鈎釣」の紹介をしました

 

今回のテーマは「姫麻雀」です。

 

いつものように

日課となってしまった「血戦麻雀」4局のノルマを

こなしていますと、

 

サークルの人と当たった。(画像省略)

 

で、

手は

**********p 678m

みたいな感じになって、

普通だったら

678m を使って普通に安く早くアガるんだけど、

サークルの人と当たってしまったので、

お遊びで 678m を切ることにしました。

ここから六萬を切っていった

( 普通なら

 そんな悠長なことをしてると

 先に3人にアガられて大負けしますので、

 まったくオススメできません!)

 

で、

ピンズの一色手、

69p の両面待ちになって、

上家のサークルの人から 6p が出たのですが、

これも見逃しました。

上家の六筒を見逃し

で、

1167788p から

1p をポンすることができて、

清一色から清対になって、

 

そこから

また上家のサークルの人が 8p を出してきたので、

さすがにこれはロンしました。

さすがにポンはしなかった

 

で、どーなったのか、と言いますと・・・、

こーなった

はい。

「清対」(姫麻雀では「将対」と表記される)

「根」

の16倍役。8万お米の支払いっすね。

 

上家のサークルの人は

「清対」「金鈎釣」の六索待ちだったのですが、

ご覧のように、

わたしから見ての対面さんに六索は3枚とも押さえられてました。

 

んでもって、

上家のサークルの人、

10.5万くらいしかお米を持ってなかったから、

これ1局で

手持ちお米の9割くらい吹っ飛んだっぽい。

 

まあ、

格ゲーの10割よりはやさしいから、ね?

(謎なぐさめ)

 

~~~ ~~~ ~~~

これだけだとアレですので、

この出来事を伝えに行った先での1コマを。

 

強制シャッフルされた図

はい。

2,3か所に修正が施されていますが、

ニコ生配信で「初心者用四川省」をやってたら

こうなりました。

 

取り方をミスると

こんな感じで

「シャッフルしました」と表示されるんですね。

 

わたしは

こうなったときは、そこでプレイを終了させる縛りを

自分に課していますので、ここで止め。

 

「同配牌四川省」の方が

ほかのみんなが手こずる分、

まだ勝てる目があるよ。 初心者用はだめ。だめだめ。

 

次回もたぶん「姫麻雀」です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村