ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】さあ、何を切る? 第6問【麻雀】【三麻】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 


前回のあらすじ

M氏がまたお米0近くまでむしられてました。

ついでに某国皇帝もお米をむしられてました。「わが君」

 

今回のテーマは「何を切る?」です。

 

せっかく「何を切る?」企画を立ち上げたので、

これは100問は作りたいのよ。

 

ではまず背景から。

 

対面さんがリーチした

東風戦。東三局のオーラス。

トップ目でダマ出アガりできる手で待っていたら、

対面さんがリーチ

ここで跳満を打ち込んだら負けなので、

ここから降りたわけでして。

 

ここです!

はい!

ここで問題!

さあ、何を切る?!

 

制限時間は15秒くらいだった気がする。

さあ、

シンキングタイムだ。

 

シンキングひめにゃんびー

 

では、

正解を発表。

 

こんな感じでした。

はい。

ということで、

六筒以外は全部正解 でした。

 

逆に

六筒を打ったらひっくり返されてます。

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

ついでですが、

どういう流れで

問題の場面になったのかを見ていきましょう。

 

途中、こんな感じで進んでいました。

上家さんは

うまく打ちまわして

リーチの当たり牌の八索を止めて、対子にしました。

 

上家さん、渾身のリーチ

で、

先制リーチの当たり牌を止めつつの、

抜きドラ3枚のリーチを打ってきていました。

 

で、

当然の義務のように

一発で当たり牌を掴んでいます。

 

ちなみに

先制リーチをかけられた時点で

ぶち切れ追いかけリーチをかけていた場合は、

 

ここで放銃

ここで

対面さんに

リーチ赤1裏2の8000点の振り込み。

こちらのリーチ棒と合わせて9000点が対面さんに行って、

トップキープだったかもしれませんし、

 

対面さんが

ここで謎見逃しをしたとしたら

六筒も掴んでいるので

上家さんに振り込んでいたかもしれません。

 

なんか話を広げすぎて

よくわかんなくなりましたが、

 

要は、

「トップを取るのは楽じゃない」、ってことと、

「お相手も

 逆転目指して最善手で迫ってくるので、

 よく、こんな上手い打ち手相手に勝ったなぁ・・・。」と。

 

あと

やっぱり

「全国麻雀試験」「安牌探し」

勝つために一番重要なものを試されてる良問だとおもいます。

 

次回はいつもの「姫麻雀」か「雀魂」か「MJ」の三択です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村