ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】さあ、何を切る? 第8問【麻雀】【三麻】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

「雀魂」の「修羅の戦」で混老頭付きの四暗刻をツモりました

 

今回のテーマも「雀魂」です。

今回はひさしぶり!

「何を切る?」を出題しましょう!

 

なぜなら、

また問題になりそうな場面に出くわしてしまったからです。

 

~~~ ~~~ ~~~

その前に

背景を。

ここで回線が切れた

一番来てほしいペンチャンが来たのですが、

ここで回線切れになり、

この三筒以下、残り4巡目くらいまでツモ切りになりました。んんんん

 

オーラスの6巡目くらい

回線復活後の東二局では、なんとかアガりを取ることができ、

オーラス、東三局の6巡目。

 

ここまでは、

下家さんは不穏な捨て牌、親の対面さんは索子を1枚も出さないながらも、

一応平穏に進んでましたが、

ここで發を切ったら、下家さんにポンされました。

 

この九筒もポンされます

さらに、

対面さんの切った白もポン。

そして、

今対面さんが切ったこの九筒もポンされます。

 

さあ、何を切る?

ではここで出題。

さあ、何を切る?!

 

制限時間は20秒くらいあった気がします。

 

ではシンキングタイム。

シンキングひめにゃんびー

では、

まずはわたしの回答から。

七筒切り

はい。

リャンメンターツを落とす、打、七筒、ですね。

 

もし初心者さんがこれを見たら、

「麻雀下手っすねーw」とか言われそう。

もしそう言われたら、

一切否定できないっす。はい。

 

で、

次は下家さんのツモるターンですが、

即ツモですな

はい。

まあ、だいたいこうなるものです。

 

当たり牌は、持たされてる。

それを切らないと、ツモられる。

麻雀っていうのは、だいたいそんなもんです。

 

ああ、さっきの「何を切る?」問題の正解ですか?

 

七索と南以外は何を切っても正解!

 

ってかんじですね。はい。

 

より詳しく言いますと、

 

1.まず、下家さんに危ないので、

  索子字牌は一切、切りたくない。

 

2.さっきの局面で親の対面さんは

  まだテンパってないかなー? という希望的観測もあったので、

  親に通ってない七筒を先切りして、

  下家さんと対面さんの共通現物の八筒は手元に残しています。

 

3.一応、

  この後、南、南、三索と連続でツモるという

  超低確率のルートも見ているので、

  こちらの手牌もバラバラには、

  まだしていないです。

 

  この後

  親からリーチかかったら

  手牌をバラバラにしてでもオリまくるけど。

 

~~~ ~~~ ~~~

そんなかんじですかね。

 

かったお

はい。

下家さんの当たり牌を止めたあなたは、

おめでとうございます。 トップです。

 

南とか七索に手がかかってしまった、

そこのあなたはアウトです。

トップは取れず、下家さんにまくられてしまったことでしょう。

ざんねんね。(KNN姉貴)

 

と、

ここまで8問出題してきましたが、

わたしの出題は、

「放銃回避」が多いです。

 

だって、

形が決まってて

ただの数理パズルな感じの「何を切る」なんて、

誰がやったっておんなじじゃん?

やだやだそんなの、つまんなーい!

 

と、言ったそばから

手のひら返ししますが、

Maru-Jan」の「何を切る」は、

場況、点数状況も併せて考えないとならない

良問・難問揃いですので、

あれは面白いですよ。 あれはおすすめです。

 

次回はこちらです。

haisousa.hatenadiary.jp

 

あと、

わたしの過去作のリンクも貼っておきます。

haisousa.hatenadiary.jp

 

次回も「雀魂」だと思います。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村