ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】さあ、何を切る? 第14問【麻雀】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまでイベントがはじまって、

見た目はもの珍しいけどやることは簡単、って説明をしてました

 

今回のテーマは「何を切る?」です。

まずは

出題図をごらんください。

 

 

ああ、

これ、

いつもの「修羅の戦」かと思ってましたが、

「四人戦 金の間 東風戦」ですね。

 

この方の状況としましては、

 ・東4局でオーラス

 ・19300点持ちで3位

 ・テンパイでここまで来たものの

  ハイテイでドラの六萬をツモ

 

といった感じのようです。

 

なにを切ればいいんでしょうかね?

では、

シンキングタイム。

 

シンキングひめにゃんびー

 

では、

実戦ではどうなったのか? といいますと・・・、

 

 

親の下家さん、

テンパイで次局に望みをつなぐための

ドラの六萬のツモ切り。

 

そして

対面さんからロンの声。

 

 

全員の手牌は、

こんな感じでした。

 

『こうやって

 全員の手牌が見えてる状態だったら

 ドラの六萬は切らないでしょうが、』

 

実戦は、

最初の画像のように、

他家さんの手牌なんて見えません。

想像するしかない。

 

ちなみに

今回の出題に対しての正解は、ないです。

テンパイ維持でトップを目指すドラの六萬切りを取るか、

四索あたりを切って3位をほぼほぼ確定させるかは、

「雀風次第」としか、言いようがないです。

答えのない出題をして、すまんな。

こちらとしても

問題数を100問までは増やしたいんよ。

 

=== === ===

あと、

わたしの手と上家さんの手を見ると、

けっこうおもしろいなあ、とおもう。

 

お互いに初牌となってる

南と北が1枚も切り出せないまま

最終ツモを終えてるところとか。

 

=== === ===

そんなかんじで

わたしといっしょに我慢の麻雀を最後まで続けた感じの上家さんは、

これで見事、ラス脱出の3位となりました。

おめでとーござーます。

 

下家さんは、次はがんばれ。

その雀風は、

3位から1位になれる打ち方だ。

わたしにゃまずできない。

 

=== === ===

あと、

なんで今回はこれを出題したかと言いますと、

 

今回は

「3位かラスかを自分で選ぶことができる」局面でしたが、

 

わたしの場合は

「何をしようがラスで、

 上家さんにトップを取らせるか下家さんにトップを取らせるか

 の選択しかできない」

ってケースの方が多いからなんだよおおおおお!!!!!

今回は「恵まれたケース」なんだッ!

・・・っていうのが言いたかった。そんだけです。はい。

 

そういう場面は

わたしの場合はたぶんすぐに遭遇できるでしょうから、

近いうちにやります。

 

~~~ ~~~ ~~~

~~~ ~~~ ~~~

DNKT・NOMは出てこない

おまけコーナー

 

 

親に役満をツモられた!

 

が、

わたしは早アガりしていたので

失点を回避できました。

 

 

役満字一色

しかも親!

16000点オール!

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

またもや字一色です。

しかし、

今度はアガれなかったようですね。

 

さすがに

そう、

ホイホイと出されたら困る。

 

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村