ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

無課金で「祈願の巻物」を手に入れる方法 【雀魂】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

姫麻雀で麻雀をするな。

しかも役満を振り込むんじゃない。

 

今回のテーマは「雀魂」です。

無課金で「祈願の巻物」を手に入れる方法を、

お教えします。

 

おお。

すさまじくめずらしい。

昔は「MJ」の一局戦しか書いてなかったし、

最近は「姫麻雀」についてしか書いてなかったのに?

 

「あなた、

 「雀魂」について、何か書けるんですか?」

 

とか聞かれちゃいそう。

 

まあまあ、

ちょっとくらいなら「役立つこと」が書けそうなので、

書けるのなら、さっさと書いちゃいましょう

というお話です。

(情報は早出しすれば、

 その恩恵を早く出した分だけ

 長く受けられる、という意味で。)

 

~~~ ~~~ ~~~~

入手方法その1

イベント

 

わぁいイベント!

あかりイベントだぁいすき!

 

雀魂のイベントは

不定期」かつ

「力の入れ具合が本当にピンキリ」です。

 

「力の入ったイベント」では、

「イベントクリア報酬」で

ダイレクトに「祈願の巻物」が手に入るのですが、

 

ここ最近では、

「力の入ったイベント」は開催されておらず、

見かけないです。

 

上の方には実は「黄色い文字」が書かれているのですが、

空気イベントは、

「白地に黄色で書かれた文字」くらいの

存在感しかありません。

 

今後、

「力の入った良イベント」があったら

その都度お知らせしたいと思いますが、

まあ、

期待しない方がいいかもね。

 

~~~ ~~~ ~~~

入手方法その2

雑貨屋で入手する

 

ということで、

こちらです!

こちらが

メインの入手経路です!

 

手順はかなりかかる のですが、

無課金「安定して」

「祈願の巻物」を手に入れるのなら、

これしかないです!

 

順繰りに説明していきましょう。

 

雑貨屋のアイコンのある場所

まずは

「雑貨屋」の場所を確認しましょう。

 

メイン画面の下にアイコンが並んでいますが、

その内の、「右から2番目」が

「雑貨屋」です。 まずはここをクリックしましょう。

 

福袋小屋のタブの場所

すると、

上のような画面になりますので、

左側、

縦に4つ並んでいるタブの内、

一番下をクリックします。

 

ここから「祈願の巻物」を入手できます

あ り ま し た 。

「1か月に5回まで」という入手制限はありますが、

無課金」で、「安定的に」入手したいなら、

ここがおすすめ、というか、

これしか、ないです。

 

でも、

ここから「祈願の巻物」を入手するには

黄色いなにかが小瓶に入ったようなアイテム、

「星のかけら」が必要になります。

 

なので、

今度は、

どうすれば「星のかけら」が入手できるのかを

お教えしたいと思います。

 

~~~ ~~~ ~~~

「星のかけら」を入手するには?

 

倉庫のアイコンのある場所

メイン画面に戻って、

今度は「倉庫」に行きましょう。

 

「倉庫」は

画面の一番下に並んだアイコンの内、

「右から3番目」にあります。

 

贈り物のタブの場所

すると、

上のような画面になりますので、

左側、

縦に4つ並んでいるタブの内、

上から2番目をクリックします。

 

奉納ボタンのある場所

すると、

今までに入手してきた「贈り物」が

ずらっと並んでいる画面になりますので、

 

右上にある「奉納」ボタンをクリックしましょう。

 

余っている贈り物を選ぼう

すると、

奉納できる「贈り物」を選ぶ画面になりますので、

余っている「贈り物」を選んでみましょう。

 

奉納ボタンのある場所

「贈り物」を1つ以上選択すると、

画面が上のようになります。

 

右上に3つ並んだボタンの内の真ん中が

「奉納」ボタンですので、

そこをクリックしましょう。

 

最終確認の画面です

すると、

「奉納しますか」と聞かれますので、

「はい」をクリックしましょう。

 

奉納成功

はい。

これで「贈り物」と引き換え

「星のかけら」が手に入りました。

 

(左上の「星のかけら」が3から5になっていますが、

 これは、

 「奉納成功」と表示される時間が短く、

 1回目は撮影しそびれたからですね。

 緑背景クッキーを2つ消化して

 「星のかけら」を2つ手に入れてます。)

 

※交換レート

 

奉納するアイテムのレアリティで

「星のかけら」の入手数は違うみたいです。

 

背景のアイテムで「星のかけら」が  1個
背景のアイテムで「星のかけら」が  5個
背景のアイテムで「星のかけら」が 25個

 

ただし、

「紫背景」のアイテムは

「契約」にも使用しますので、

 

「1つにつき、25個も手に入るとか、

 いいじゃんいいじゃん」(FX四天王のうちの1人の口調のマネ)とか

調子に乗って「星のかけら」に交換してしまうと、

「契約」ができなくなって苦しむことになる、かもしれません。

(なるべく早く「契約」についても書きます。)

haisousa.hatenadiary.jp

(はい。書きました。)

 

で、

今度は「贈り物」の手に入れ方

必要になってきたわけでして・・・。

 

~~~ ~~~ ~~~

「贈り物」を入手するには?

 

1.雑貨屋

雑貨屋で入手可能でした

『「祈願の巻物」を入手するには?』

で説明した「雑貨屋」で

「贈り物」も入手できます。

 

「緑背景」の贈り物は「コイン15000」、

青背景」の贈り物は「コイン75000」で入手可能です。

 

TIPS

対局前の「お待ちください」画面でも

たまに教えてくれますが、

「雑貨屋の在庫」と「毎日クエスト」は

朝の6時に切り替わるんだとさ。

 

2.段位戦などで対局

 

段位戦や大会戦で1試合打つごとに、

「贈り物メーター」みたいなものが貯まり、

満タンまで貯まると、

「贈り物」がもらえます。

ラスった!

ラスでも、もらえる

・・・ごらんのように、

たとえ対局で「ラス」「ビリ」「最下位」でも、

「贈り物メーター」は加算されます。

(もちろんラスなので「コイン」は減る。)

(-3571コイン だって! 

 くやしいねえ。(マチカネタンホイザさんのまね))

 

くやしいので、

もう1回打ちましょう。

かったわ!

もちろん、もらえる

はい。

勝ちました。

当然ですけど、勝ってももらえます。

(勝つのが当然とは言っていない。

 勝敗にかかわらず当然もらえる、という意味。)

 

余談ですけど、

ラスを引いても対局した意味がある」という

ゲームデザインにしたのは、

強いと思います。

天鳳がつぶれたら、

この辺の違いが要因でしょうね。

 

で、

今度は、

「贈り物」を手に入れるための

「コイン」の入手方法が必要 になってきましたね。

 

~~~ ~~~ ~~~

「コイン」を入手するには?

 

1.「段位戦」「大会戦」で勝つともらえます。

     負けると減ります。むしられます。

2.デイリークエストでもらえます。

デイリークエストのある場所

メイン画面の、

上に並んでいるアイコンの内、

一番左をクリックしましょう。

 

3つある内の真ん中が「デイリークエスト」

すると、

上のような画面になりますので、

左側、

縦に3つ並んでいるタブの内、

上から2番目をクリックしましょう。

 

デイリークエスト一覧

すると、

上のような画面になりますので、

ここで「デイリークエスト」について、

確認することができます。

 

エスト枠は3つあって、

1日1つ増えて、

3つまで溜めておけますので、

3日に1回、

3枠溜まったら麻雀を打つ、

というやり方で消化できるでしょう。

毎日打たなくていいよ。

 

エスト条件を満たせば

対局終了時に

自動的にエスト報酬が入手できますので、

わざわざ

ここの画面まで来て「報酬を受け取る」とか

しなくてもよいです。   はい。普通ですね。

 

エストの中には

「これはちょっと達成は難しいな。」と

いうものもありますので、

そういうときには

画面で示した場所にある「更新」ボタンを押しましょう。

そうすれば、

別のクエストに変えることができます。

ちなみにあたしゃ、

「友人戦を〇回」とかは速攻で変えてる。

 

3.「復活コイン」というものもある。

 

上の画面に

「復活コイン」という項目があります。

 

ゲーム開始直後には

お世話になった記憶があります。

 

しかし、

こまめにイベントをクリアすると、

ごらんのように「280万」とか

コインが貯まるので、

「復活コイン」を使うことはなくなるでしょう。

 

「コインがありません」という場合は

おそらくゲーム開始直後だと思いますので、

 

まずは

「デイリークエスト」

「イベント」

「コイン」を増やしましょうね。

 

(2022年9月29日追記)

せっかくタダでもらえるものですので、

もらった方がいいような気がしてきました。

ここに追記すると、ここの記事が間延びしちゃうので、

こっちを見てくださいね。

haisousa.hatenadiary.jp

 

4.イベントでもコインは入手できる。

 

今年になってから

ちょくちょく「雀魂」の記事を書くようになりまして、

「しょぼい」「しょぼい」と書いた記憶しかありませんが、

 

「コイン」を入手する には

「イベント」をクリアする のが 一番良いです。

 

なにしろ、

ちょこちょこと貯めていっても

「280万」くらい、貯まりますからね。

 

=== === ===

ちなみに

「じゃんたま コイン 使い道」

と、検索されている方もおられるようですが、

一応「コイン」も「祈願の巻物」に

交換することができて、

「雀士(キャラ)」を引ける、かも、しれません。

 

1祈願の巻物=750000コイン くらいの換算率ですけどね。

 

~~~ ~~~ ~~~

うろおぼえバーチャルいいゲーマー配合

まとめ

 

はい。

まとめます。

 

無課金」で

「祈願の巻物」を手に入れるには、

 

1.強イベントでダイレクトに「祈願の巻物」を入手。

 

2. 「コイン」

  →「贈り物」

  →「星のかけら」

  →「祈願の巻物」 と、わらしべ長者的に入手。

 

どちらかです。

「強イベントに頼らなくてもいい」、という理由で

おすすめ方法は「その2」です。

(めっちゃ手間だけどね。)

 

つまり、

今年になってから「しょぼい」「しょぼい」と言って

避けていたイベントでも、

きっちりこなして「祈願の巻物」に変換できるように

やっていれば、

「祈願の巻物」を複数個入手できていたのかもしれません。

 

ほんと、

それについては、

 「申し訳ないなあ」、と思いまして、

お詫びの気持ちもあって、

こうして書かせていただいてます。

 

 反省・・・!

 

以降のイベントでは、

この入手経路も加味した上で、

イベントの良し悪しを判断いたします。

 

~~~ ~~~ ~~~

あと、

今更ですが書いておきますが、

「祈願の巻物」は、ガチャを引くために必要なアイテムです。

 

「祈願の巻物」でガチャを引くと、

雀士キャラや、贈り物などが手に入りますので、

そういうのがほしいひとは、

「祈願の巻物」をいっぱい集めて、いっぱいガチャを引こう。

 

そんなことを言っているわたしは、

「雀魂」で雀士キャラを1回も手に入れたことはありません。滅びろ

(2024年追記

 ついに引いた。)

haisousa.hatenadiary.jp

 

姫麻雀だと雀士キャラをガンガン引けます。

やっぱ姫麻雀っすよ!(M氏の弁)

 

次回は「雀魂」の「契約」についてか、

最近はノルマしかない「姫麻雀」です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村