ネット麻雀の打ち方 in はてなブログ

タイトル通り、ネット麻雀の打ち方について書きます アフィリエイト広告を利用しています

【雀魂】イベント「感謝の間奏曲」【2024年3月13日05:59まで】

※最初に注意事項をお読みください。

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

じゃんたまでチョコをもらった え?ほかでは? 聞くな

 

今回のテーマも「雀魂」です。

またなんかイベントが始まったみたいです。

 

 

はい。

ダンスホールが灯る頃」だそうです。

 

じゃんたまくんでは

過去に何回もあった

「1日3つのお題が出されるので、

 それをクリアして

 別枠で表示されるマスをめくると、

 アイテムがもらえたり

 なにもアイテムがなくてがっかりだったり」

 

ってかんじのイベントです。

 

 

はい。

これが「別枠」の「マスめくり画面」。

「感謝の間奏曲」って名前が付いてます。

 

きっと

 ・コインとか、

 ・贈り物が中に入ってる青い袋とか紫の袋とか、

 ・「なんちゃらの宝玉」とか、

 

手に入るとおもう。

んで、

「祈願の巻物」は、中に入ってないとおもう。

きみはたぶん、そんなやつなんだ(e-m-r)

 

(イベントの紹介 ここまで)

 

~~~ ~~~ ~~~

(あとは余談とおまけ)

 

だいたい

ほぼすべてのじゃんたまのイベントについて

いえることなんですが、

 

 「修羅の戦」をやるのが

 イベントを進めるのに

 一番都合が良いです。

 

 理由1.

  お題がだいたい「アガり条件」なので、

  1局で3人アガることができる「修羅の戦」との相性ばつ牛ン

 

 理由2.

  ちゃんと理由があるのですが

  諸事情により明文化はできません。あしからず。

 

そして、

同じようなルールですが

「赤血の戦」は、おすすめできません。

 

 理由1.

  ドラを含めてアガれ、とか

  翻牌を含めてアガれ、とかのお題が達成不可能だから

 

「赤血の戦」には

ドラも翻牌も存在しないよ。

 

~~~ ~~~ ~~~

2月28日スタートで

実質の最終日が3月12日。

 

だいたい14日間で

1日につき、

だいたい7回めくり回数がもらえる。

 

81マスをめくり切りたいのなら、

・・・だいたい12日くらいは

きっちりイベントをこなす必要があるみたい。

 

今回のイベントを完全クリアするのって、

意外と大変だわね。

 

~~~ ~~~ ~~~

マスの中には

「完全ハズレ空白マス」もありますので、

 

「そのマスがどこなのかがわかれば、

 イベントをやる日を

 もう少し切りつめても

 イベント完全クリアできるだろうな。」

 

という発想があるかもしれません。

 

なので、

参考になるかならないかはわかりませんが、

初日のわたしのイベント進捗を

貼っつけておきます。

 

 

~~~ ~~~ ~~~

ちなみに

もし「契約を結びたい」雀士キャラがいるのでしたら、

 

パネルをめくるのは

イベント後半になってめくり回数を貯めてから、

「雑貨屋」で

「契約を結びたい」雀士キャラが好きな「青背景の贈り物」を

売っている日にまとめてめくって、

 

該当の「青背景の贈り物」を

雑貨屋で手に入れるのがよいです。

 

こんな、

1日ごとに

パネルをめくれるだけ全めくりなんてしてたら、

『「青背景の贈り物」の取得』 と 『復活コイン』 の同時取得なんて

できませんからね。

あたまわるいやり方です。悪い見本です。

 

~~~ ~~~ ~~~

もうすこしめくらないと

わからないとおもいますので、

もうすこしめくっておきましょう。

 

 

~~~ ~~~ ~~~

もうちょっとめくる。

 

 

~~~ ~~~ ~~~

で、

だいたい

どこに何があるのかはわかったので、

あとは

大きいマスを先にめくりきって、

小物はまとめて受け取ることにしました。

 

 

~~~ ~~~ ~~~

もし

このパネルが

全プレーヤーで共通なら

毎日めくって

「ここはこれだよ~」というのをやってもよかったのですが、

 

今回は

青背景の贈り物の入手法」を実践することにします。

なぜなら

ネコにあげる青背景のクッキー(バタークッキー)が欲しいから。

 

 

はい。

こんな感じで

「めくり回数」を溜めましょう。

 

 

で、

雑貨屋にバタークッキーが来たので

運を天に任せて

めくりまくります。

もしこれで

コインが75000に届かなかったら

いさぎよくあきらめよう。

 

 

勢いよく

めくれるだけめくってから

コインの枚数を見たら 75495枚 だった。

ギリギリ足りましたわね。

 

 

とまあ、

こんな感じで「青背景の贈り物」(今回は「バタークッキー」)を

入手しましょう。

(もちろん

 毎日の「復活コイン」を入手した上で。

 重複入手できるものは重複で取るべし。)

 

緑背景の贈り物の5倍の効果があるので、

契約を結ぶために必要な日数が5分の1に短縮できるよ。

 

 

 

最終日だっけ?

11マスしかめくれなかったのに、

そこにもコインが多めに埋まっていたために

またコイン75000枚に到達。

 

イブ・クリスさんに

ぬいぐるみ系統の贈り物を根こそぎ貢ぎ尽くしてしまったため、

今回は「テディベアL」を補充しておきます。

 

 

まあ、

使わないなら

「奉納」で「星のかけら」にしてしまえばいいので、

何を取得してもいいとおもいます。はい。

 

 

今回のイベントの

アイテム配置はこんな感じだったらしい。

 

もし

「自分の配置はこうじゃない!」という方がおりましたら、

 

このイベントでは

「自分のアイテム配置」を知る方法は

「自分で実際にめくってみるしかない」ということになりますね。

もしよかったらわたしまで教えてくださいな。

 

~~~ ~~~ ~~~

今まで

雀魂でイベントがあったときには

イベント一覧ページの一番上のタブのタイトルを

記事タイトルに使ってました。

 

なので、

それに倣うと

これの記事のタイトルは、

【雀魂】「ダンスホールが灯る頃」【2024年3月13日05:59まで】

 

になるはずだったのです。

 

ですが、

イベント事前告知では

 

 「感謝の間奏曲」 ってイベントをやります

 

と書かれていたので、

今回はイベント事前告知に倣ってます。

 

次回以降は

今まで通りの記事タイトル命名法に戻るかもしれません。

 

~~~ ~~~ ~~~

では、

おなじみのコーナーの開始。

 

 

途中までは

下家さんの捨て牌に国士を感じたので

九索が切れなかったんですが、

九筒が四枚、九索も四枚見えたので

両方を切っていってノーテン流局。

 

確かに下家さんは国士ではなかったのですが、

メンゼンダマテン役満テンパイでした。

 

メンゼン小四喜。 マジか。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 


かなしみの安めツモ。倍満。

(トイトイ・ホンイツ小三元

 

一時期、

こういうの(高めで大三元

を張ったときに、

安めのロンアガりを見逃したことが3回くらいありました。

 

結果は、

3回ともアガれませんでした。

 

もう、

今後、安め小三元の見逃しをすることは

まずないと思います。

 

~~~ ~~~ ~~~

つぎ。

 

 

ひさびさの

リーチ国士!

 

 

今回は

運良くアガれましたが、

 

おまえ、

これ、

東掴んで切って

リーチダブ東裏3とか振り込んでたらどうすんだよ?!

と、

見返してみて思いました。

 

せめて

東をツモってからの北切りリーチくらいにしとこうよ、

と、

自分に言いたい。まる。

 

ちなみに、

 

 

上家さん、

オーラス開局時には40000点超えのトップ目だった。

 

それが・・・ラス・・・

しかも・・・ハコ・・・ 

 

泣く。(じゅおん) 麻雀こえぇ。

 

さらについでに言うと、

わたしの手、

人によっては

第一打は九索で、

ホンイツチャンタ・南・中・ドラ1 とかを

目指すひとも多いのかもしんない。

 

で、

おまえは? と聞かれたら、

 

第一打ドラ切りの三筒じゃあぁ~!

(3人アガれる「修羅の戦」だからこその選択です。

 ノーマル四麻だったら

 素直に九索切ってるはずです。 はず・・・。)

 

あと流局選択も出てました。

珍しい。

 

(国士はいっぱいアガってるけど、

 九種九牌選択はあんまり見かけないんですよねー)

 

~~~ ~~~ ~~~

次回は「雀魂」か「姫麻雀」の予定です。

 

 

※下にランキング用のバナーがありますが、

 これをクリックしても

 たぶん

 「ランキングサイトの運営者」だけが

 クリックによる広告収入を得るものだと思われますので

 なるべくクリックしないようにお願いします。


麻雀ランキング

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村